11/10(木)3限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10(木)2限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は国語「古典芸能」の授業でした。まずは、古典芸能とは何かを知るため、動画視聴を行いました。 6年生は理科「火山灰」の観察学習です。電子顕微鏡とライトを使い、火山灰の結晶を観察・記録します。 11/10(木)2限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は国語「お話の作者になろう」の学習です。スイミー、ももたろう、おむすびころりん、などがどんな内容のお話だったかを思い出しています。 3年生は社会「火事からまちを守る」の授業です。消防署見学や今までの学習をまとめ、イメージマップをもとに新聞作成に取り組みます。 11/10(木)おすすめの本紹介その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10(木)おすすめの本紹介その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内読書旬間が終了
児童会図書委員会の計画による「校内読書旬間」が10月31日(月)〜11月7日(月)の期間、実施されました。毎日読書の取組もあり、自宅で本を読む子ども達の姿を目にされたのではないかと思います。また、おすすめの本を紹介するカードが各学年ごとに掲示されています。後程、ホームページに掲載しますのでご覧ください。灯火親しむ候、テレビやゲームもいいですが、親子で本や活字に親しむ時間を取られてみてはいかがでしょうか。
11/9(水)5限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は体育「走り高跳び」の前に準備運動として、カエル逆立ちを行いました。 6年生は外国語「Unit6」で「This is my town.」の動画を視聴していました。 11/9(水)5限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は生活「秋探し町探検」に元気よく出発しました。 3年生は学活「赤ちゃんが生まれるまで」を養教と担任とで指導します。 11/9(水)3限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はクロームブックを使い、社会科の調べ学習を行いました。 6年生は理科「火山と噴火」の学習で、動画を視聴していました。 11/9(水)3限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「じどうしゃくらべ」の学習で、バス・トラック・乗用車などの乗り物を取り上げ、それぞれの仕事とつくりについて発表しました。 2年生は「お話の作者になろう」の学習で、話し合いができるようになる良さを「スッキリ、楽しい、解決する」などと発言していました。 3年生は「すがたをかえる大豆」の学習で、「豆腐・納豆・豆乳・枝豆」それぞれの姿について書かれてある段落に着目していました。 11/9(水)2限第1回若竹会議その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9(水)2限第1回若竹会議その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9(水)2限第1回若竹会議その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8(火)3限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は図工「電動糸鋸の安全な使い方」を学んでいました。上手くいかなかった原因を話し合い、課題解決に努めました。 6年生は音楽「雨のうた」のリコーダー練習に取り組みました。和音の響きの美しさを味わって演奏していました。 11/8(火)5限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は図書室で、本の貸し借りとその後、読書に励みました。 6年生は体育「マット運動」の学習で、開脚前転に挑戦しました。 11/8(火)5限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は昨日に引き続き、音楽「お祭りの音楽」の授業です。オリジナルのリズムを友だちの前で、披露し合っていました。 3年生は道徳「鬼太郎を描いたゲゲさん(水木しげる)」の学習です。漫画が売れない時、どんな気持ちで絵を描いたか、思考・発表していました。 11/8(火)3限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は図工「つないでつるして」の学習です。広告紙を切ったり、繋いだり、吊るしたりして飾りや迷路などを作っています。 3年生は算数「小数」の授業です。1デシリットルを10等分した1つ分は「1ミリリットル」や「0.1デシリットル」と表せることを学びました。 11/7(月)3年校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7(月)5限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は外国語「先生紹介クイズ」の授業です。「He/She can/can't〜」の英語を駆使して先生を当てます。先週の休み時間、インタビューを受けたことを思い出しました。 6年生は総合学習「仕事調べ」の授業でした。お気に入りの仕事を新聞にして紹介したり、10年後の自分としてまとめたりします。 11/7(月)2限![]() ![]() ![]() ![]() ひいてたす作戦では、11を10と1に分け、先に10−2=8を計算し、8+1=9と求めました。 ひきひき作戦では、2を1と1に分け、11−1=10、10−1=9と答えを求めていました。 4年生も算数「計算のきまり」の授業でした。たし算とかけ算が混ざった計算の方法を考えました。900+100×2=900+200=1100と、かけ算を先に計算することを学びました。 |