挨拶バトンリレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校門の前に立っていると、挨拶ができない子どもがいました。そこで、今日から校門の中で挨拶をすることにしました。 総合支援学校についての学習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が総合的な学習の時間で、総合支援学校の先生からおいでいただき、支援学校のお話を聞きました。 コロナ禍になる前は、5年生が総合支援学校の子どもたちと行き来をし交流をしていました。 支援学校の先生から、スライドを使って具体的にお話をしていただきました。子どもたちも積極的に質問し、真剣に参加していました。 夢づくり音楽教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市の夢づくり音楽教室で4年生が琴の演奏を聞きました。 琴の音色や楽器そのものを実際に見たり聞いたりすることが、初めての子どもがたくさんいました。 生の音楽に触れることができ、とてもよかったです。 音楽会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会当日に学年閉鎖のため発表できなかった2年生が、保護者の皆さんからお越しいただいて発表をしました。 子どもたちから「緊張している」という声が始まる前に上がりました。しかし、聞いていただき、満足していました。 昼休みの二つの会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みにあったか言葉プロジェクトと児童会の代表委員会が開かれました。 あったか言葉プロジェクトは、青葉台小学校にあったか言葉を広めようという願いからつくられたプロジェクトです。代表委員会は、児童会祭りについて話し合っていました。 子どもたちの主体的な活動は大切にしていきたいです。 |