日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ビビンバ(麦ごはん)、餃子、味噌トックスープ、牛乳

今日はどの学年も外での活動が多かったのでお腹がペコペコですね。
ビビンバの具には緑黄色野菜が多く使われていました。

校外学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は田植えです。
手植えの後、田植え機にも同乗させていただきました。
これからも稲の観察を続けていきましょう。
ご指導いただき、大変ありがとうございました。

校外学習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気に恵まれ、予定していた「総合的な学習の時間」の校外学習を行うことができました。
3・4年生はクリーン作戦です。
道の傍らにあるお地蔵様にそっと手を合わせる子もいました。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は1年生教室と2年生教室で読み聞かせをしていただきました。
お話の後の感想を言いたくてたくさん手を挙げる子どもたちでした。
今日も楽しいお話をありがとうございました。

昼休みの様子(応援練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で組に分かれて応援練習が始まりました。
1年生も予習をしているので立派なものです。
次回の全校練習は木曜日です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン(チョコクリーム)、オムレツホワイトソース、じゃこサラダ、ポークビーンズ、牛乳

5月の爽やかな風が通るランチルームです。
チョコクリームがなめらかすぎて、苦戦している子もいました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も算数です。
プリントを終えた後、明日の学習内容の予習です。
工夫をすると大きな数でも簡単にわり算ができます。
5年生は家庭科です。
お茶のいれ方の実習をして片づけをしているところでした。
今度おうちの人に急須でいれたお茶を出してみましょう。
6年生は外国語です。
日本で古くから伝わる行事の名を英語のアクセントで大きな声で発音していました。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
「6はいくつといくつ?」数の合成・分解が早くできるようになっています。
2年生は生活科です。
今度畑につくる畝のつくり方や苗の植え方を確認しています。
1年生にも教えてあげてくださいね。
3年生は算数です。
わり算は昨年学習したかけ算の逆だと気付いた子がいました。

5年生 育苗ハウスを見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に「米づくり」をテーマに学習している5年生が、地域で指導してくださる方の作業所を見学に行きました。
ハウスの中で元気に成長している苗のことを教えていただいたり、すじまきを実際にさせていただいたりしました。
明日の田植えに向けて関心がぐんと高まりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は全校朝会がありました。
子どもたちはいつも開始時刻より早く集まってくれます。
校長先生からは青少年赤十字のお話、S先生からは5月の生活目標のお話がありました。
委員会からは運動会スローガンの発表もありました。
躍動する5月。力を合わせてがんばりましょう。

「みしまこどもの広場」が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての「みしまこどもの広場」が放課後の体育館を使って行われました。
長縄跳びや紙風船遊び、ドッチボールで子どもたちは楽しんでいました。
この活動は活動サポーター(ボランティア)の皆様のご協力で運営されています。
大変ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チキン南蛮、海苔酢和え、あさりの味噌汁、牛乳

連休中の我が家の昼食のことを思い返しながら給食をいただくと“給食にはなんて多くの食材が使われているのだ"と、改めて感心します。
調理場の皆さん、ありがとうございます。
今日の献立は、昨年度の脇小6年が考案した「バランス献立」でした。

1年生 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動です。
明日から始まる運動会の全校応援練習に先駆けて、1年生が応援リーダーと2年生から教えてもらってます。
がんばれ!

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィークが終わりました。
今日から普通の一週間がスタートです。
子どもたちが元気に登校しました。
日によって寒暖差があるので、衣類で調節しましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と過ごす久しぶりの昼休み。
体育館、外、ホール、中庭、図書館、…。
楽しそうな声があちこちで響いていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス、鉄人サラダ、ヨーグルト和え、牛乳

どの学年も盛り残しをしないように配膳をします。
1年生も2年生も上手に盛り切ります。

グラウンド清掃 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トラックの芝も生命力たくましく、トラックに侵入しようとするので、先生が芝の切込みをします。
きれいになったトラックに新しい線を引き直す作業をする先生の道具に、子どもたちは興味津々です。

グラウンド清掃 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が2週間後に迫りました。
1時間目に全校でグラウンド清掃をしました。
雨が降ると厄介なイシクラゲの除去作業が中心です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飛び石連休の間の登校日です。
みんな元気に登校しました。
今日も暑くなりそうです。
水筒を肩に下げて登校しています。

祝60000

画像1 画像1 画像2 画像2
連休中に当HPのアクセスカウントが60000に達しました。
これからも日吉っ子の元気な姿を伝えていきたいと思います。

ゴールデンウイークも後半になりました。
健やかにお過ごしください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30