ICTを使って 1
今日は2つの学級で公開授業がありました。 上の写真は3年生の算数で棒グラフの学習です。 朝の様子
たくさんのアサガオが咲いていました。 土曜・日曜の間も多くの花を付けていたようです。 交通安全指導で児童と一緒に登校してくださった保護者の方、地域の方もアサガオを楽しんでくださっています。 地区子ども会
子どもたちは4月からの生活を振り返ったり、夏休み中のきまりなどについて確認しました。 三島まつりのステージ発表に参加してくれる子どもたちは、一緒に登校する班員や集合時刻も確認しました。 プリントを持ち帰ります。ご確認ください。 今日の給食
ごはん、豚肉のパワ麩ル揚げ、くらげの中華和え、どさん子汁、牛乳 食缶を運ぶときから「うーん、いい匂い」。 栄養士、調理場の皆さんが、暑くても食が進む献立を考えてくださっています。 ありがとうございます。おいしかったです。 3時間目の様子 2
6年生は体育です。 親善陸上大会に向けて、今日は走り幅跳びの練習です。 3時間目の様子 1
2年生も算数です。 cmとmmの単位が混在している長さの表記も、単位をそろえれば大小が比べられますね。 3・4年生は「ともしび運動」のポスター描きです。 朝の様子
さすが夏の花です。暑さに負けていません。 今週からPTAの皆様から「夏の交通安全指導」で子どもたちに登校を見守っていただいています。 感謝申し上げます。 今日の給食
夏野菜カレー(麦ごはん)、星のサラダ、手づくり七夕ゼリー、牛乳 「七夕献立」でお星さまがいろいろなところに入っていました。 今日も午前の学習をがんばりました。 準備ができました。いただきましょう。 夏を楽しむ 2
距離やタイムを意識しながら、今年の水泳授業のまとめに入ってきました。 夏を楽しむ 1
水遊びや芝生での追いかけっこを楽しみました。 アサガオが咲いたよ
「いいなあ」 「わたしのアサガオも大きくなってね」 願いを込めて今朝も水をあげます。 今日の給食
ごはん、鯖の味噌煮、胡麻和え、かきたま汁、牛乳 3〜5年生は水泳の後の給食です。 より一層おいしい給食です。 3〜6年生 水泳授業
少人数編制でグループごとの課題にしっかりと取り組んでいます。 お話隊 2
暑い中を大変ありがとうございました。 お話隊 1
5時間目の様子 2
5年生は社会科です。 日本の水産業について学習しています。 6年生も社会科です。 聖徳太子、蘇我入鹿が登場する時代の学習です。 教科書に載っていない先生のエピソードが楽しいです。 5時間目の様子 1
ていねいに書いています。 2年生は図工室で色水づくりです。 ペットボトルの水があっという間に変化して魔法のようです。 今日の給食
ツナごぼうトースト、ポテトのフレンチサラダ、キャベツのスープ、フルーツポンチ、牛乳 彩り豊かな献立がお盆いっぱいに広がりました。 しっかり食べて、午後の授業もがんばりましょう。 プールサイドから
低学年の水泳授業です。 指導してくださる先生の「いいぞ」の声が響きます。 隣の畑では、長岡野菜を育てている5年生が元気に伸びた雑草の草取りをしています。 全校朝会
そのあと、7月の生活目標について確認をしました。 夏休みまであとわずか。元気に登校しましょう。 |