昼休みの様子 1
2階ホールでは飼育している小動物の世話の当番ががんばっています。 ピアノを楽しむ子もいます。 今日の給食
ごはん、いかのかりん揚げ、わかめサラダ、どさん子汁、牛乳 昼前から雨が降り始めました。 これから明日・あさってと気温が低いとの予報です。 風邪をひかないように注意しましょう。 3日目の挨拶運動
先週から取り組んでいる挨拶運動では、校門での活動だけでなく、各学年の挨拶ボランティアが教室にも元気な挨拶を届けています。 今日は2年生のボランティアでした。 今週もがんばりましょう。 みしま防災体育祭
防災を楽しみながら学んだり体験できたりするコーナーがたくさんありました。 大人の人と一緒に参加する日吉っ子もいました。 あと1週間であの中越地震から丸18年です。 今日の給食
栗ご飯、卵焼き、ポテトサラダ、豆乳ごま味噌汁、牛乳 今週最後の給食でした。 後片付けをして来週の当番に引き継ぎましょう。 5年生 家庭科
学習ボランティアの先生も来てくださいました。 今日は試し布で返し縫いを含めた直線縫いの練習です。 ミシンのモーター音と針の進み具合に楽しさが増します。 米百俵号が来ました
授業で学習したことに関連した本を選んでいる子もいます。 豊かな読書経験の後押しをしていただきありがとうございます。 中学生と一緒に挨拶運動
当校卒業生も来てくれました。背が伸びて大人っぽくなっていました。 来てくれてありがとう。 登校した子どもたちは懐かしさとあこがれの目で中学生と挨拶をしていました。 就学時健診がありました
前半は健康診断、後半は親と子が別れての講座です。 次に会えるのは2月です。 それまで保育園・こども園の年長さんとして元気に活躍してくださいね。 今日の給食
ごはん、豚肉と蓮根の黒酢炒め、アーモンド和え、トック入りキム玉スープ、牛乳 今日は午後から来春入学するお友達が来るので、給食後の動きについてお話がありました。 新しいお友達が増えて楽しみですね。 挨拶運動が始まりました
校門で元気よく挨拶とハイタッチをして玄関に向かいます。 「見守り隊」の皆様にも「今朝もありがとうございます」の挨拶です。 「見守り隊」の活動が表彰されました
県内では2団体だけの表彰です。 与板警察署長様より代表2名が賞状と副賞をいただきました。 本当におめでとうございます。 これからも子どもたちの安全な登下校にお力添えください。 今日の給食
エッグカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ヨーグルト和え、牛乳 楽し給食の時間がやって来ました。 今日もたくさん食べましょう。 5年生 家庭科
学習ボランティアの先生も3名来てくださいました。 今日は下糸の巻き取りとミシン針の取付です。 ボビンにうまく下糸が巻けました。 お話隊が来てくださいました
暑さも遠のき、読書にぴったりな季節となりました。 今日の給食
米粉パン(ジャム)、車麩の味噌グラタン、豆マヨサラダ、ポトフ、ブルーベリーゼリー、牛乳 今日は久しぶりにみしま共同調理場が担当するすべての学校で給食がありました。 調理場の皆さん、2学期もよろしくお願いします。 4時間目の様子 3
「Can you 〜?」カードでたくさん例示されています。 6年生は算数で四角柱の学習です。 5年生の学習内容をさらに発展させます。 4時間目の様子 2
とても上手になりました。 先生がビデオを撮ってくださっています。 後で、さらに改善点を見つけていきましょう。 4時間目の様子 1
どんな係が学級にあるといいですか? 2年生は算数です。 「5の7つ分は?」かけ算で式を考えます。 2学期始業式
偶数学年の代表児童が、今学期の抱負を堂々と発表してくれました。 校長先生からは、今年度の折り返しに入ったこと、1学期の学習や体験を土台にさらに積み上げていきましょうとお話がありました。 |