11/1(火)5限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1(火)4限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1(火)3限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1(火)2限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1(火)1限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31(月)保健室前廊下掲示![]() ![]() 10/31(月)5限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は総合学習「輝け!大河津分水路」の練習に取り組んでいました。小道具や効果音などを駆使しながら、劇の台詞や動作確認を行いました。 5年生は外国語「Unit5」の学習でした。「He can〜.」「She can〜.」の会話を使って、先生方にインタビューを試みる計画です。「〜」には、「run fast」などが入ります。 10/31(月)5限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31(月)2限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数「分数と小数・整数」の学習です。何が基準になるを見極めてわり算をすること、と何倍かを表すには「小数、整数と分数」の方法があることを学びました。 6年生も算数「体積」の授業でした。同じ側面積でも「三角柱、四角柱、円柱」では、それぞれの体積が異なる、ということに気付くことができました。 10/31(月)1限![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も算数「時刻と時間(2)」の授業です。□分○秒や○秒など、同じ書き方に揃えると比べ易いことを学びました。 4年生は国語「秋の楽しみ」の学習でした。「秋あかね、紅葉、中秋の名月、十五夜、焼き芋、月見だんご」などの言葉が発表されました。 10/31(月)掲示物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、秋休みの思い出カードが貼り出されていました。 3年生は、秋にちなんだ俳句作品を掲示しています。 10/28(金)わかたけタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28(金)挨拶運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27(木)3限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は理科「流れる水のはたらき」でした。クロームブックを使いながら、全国や県にある河川の様子を調べていました。 6年生は外国語「Unit5」の学習です。自分の好きな人や有名人をモニターに映し出し、英語で紹介していました。 10/27(木)3限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は図書館で読書の時間でした。教室前廊下に「ハロウィンパーティーの足形アート」が掲示されていました。 3年生は理科の学習でした。教師の説明を聞いたり、教科書を見たりしながら「糸電話」の作成に取り組んでいました。 10/27(木)2限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は体育館で学習発表会の練習に励んでいました。前半は合奏「シング シング シング」、後半は合唱「僕のこと」でした。だんだんと息が合ってきました。 10/27(木)2限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は算数「4の段の九九を覚えよう」の学習です。「4,8、2、6,0の順になる」「4ずつ増える」を確認し、みんなで声に出していました。 4年生は音楽「旋律の特徴を生かして」の学習でした。「ゆかいに歩けば」をお腹から声を出し、みんなの歌声が音楽室に響いていました。 10/26(水)5限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は体育「跳び箱運動」の授業でした。台上前転、開脚・閉脚跳びなどの技がよりきれいに、格好良く決められるよう練習していました。 6年生は図工「わたしの大切な風景」「想像の翼を広げて」「物語から広がる世界」の作品仕上げに取り組んでいました。 10/26(水)5限その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は図工「劇の道具作り」に励んでいました。「わたしたちのたからもの」に彩りを添える、小道具になることでしょう。 3年生は音楽「あおぞらばやし」の録画を観賞していました。自分たちの動作や台詞を確認し合い、今後の練習に生かそうと張り切っていました。 10/26(水)1限その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は国語「よりよい学校生活のために」の学習でした。議題を出し合い、「もっと○○だったらいいのに」という視点で話し合いました。 6年生は学活「わかたけ祭りの店の内容を決めよう」の学習でした。クロームブックで昨年の様子を確認しながら、友達と話し合いました。 |