3・4年生 海上保安庁のお仕事 1
海上保安官の仕事や、時期的に海の離岸流に注意することを教えていただきました。 子どもたちからは質問や感想発表の手が多く挙がりました。 今日の給食
ごはん、魚と大豆のレモン揚げ、春雨サラダ、夏野菜豚汁、牛乳 レモン和えと豚汁は、顎や歯をよく使っていただく「かみかみメニュー」です。 書道体験教室(2日目) 2
圧巻なパフォーマンスです。子どもたちは息をのんで見つめます。 2日間先生からご指導いただいたき、子どもたちの胸には挑戦し続ける勇気の火が灯りました。 書道体験教室(2日目) 1
練習してきた一文字をこれまで経験してきたことのない巨大な筆と紙で挑みます。 子どもたちにとって心に残る大切な一文字となりました。 三島まつりに向けて
放課後、参加者で練習をしました。 小道具の材料を持ち帰りました。 親子で一緒の制作をお願いします。 今日の給食
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、梅ドレサラダ、大花火汁、牛乳 大花火汁には夏野菜がたくさん使われていました。 「ごちそうさまでした」 給食の後片付けをする5年生と6年生です。 サマーフェスタ 2
いろいろなところに工夫とアイデアが盛り込まれた今年のサマーフェスタでした。 サマーフェスタ 1
さわらび班の中でペアを組んで4つの出店をまわります。 お話隊 2
ありがとうございます。 秋からもよろしくお願いいたします。 お話隊 1
全学級にお話隊の皆さまが来てくださいました。 2年生 アサガオの色水
色水を筆に付けて画用紙に描くと…。 アサガオの新しい楽しみ方を教わりました。 今日の給食
きな粉揚げパン、海藻サラダ、ミネストローネ、牛乳 今日の献立のうち、牛乳以外の3品は三島中学校のリクエスト献立です。 日吉小の子どもたちも大好きです。 4時間目の様子 2
ていねいによいものを書こうと一生懸命です。 5年生は自然体験教室の絵を描いています。 前回見たときよりもずいぶんと作業が進んでいました。 6年生は外国語です。 JTLの先生と3連休のことについて話しています。 4時間目の様子 1
「見直しをしっかりしましょう」と先生が呼びかけていました。 2年生は国語の単元「夏がいっぱい」です。 教科書に出ていない言葉で夏を感じさせるものをさがしていました。 3年生は図書館で本の貸し出しです。 払川生き物調査
毎年開催されている調査ので、参加回数を重ねて水生生物に詳しくなった子どもたちもいます。 今年も清流にしか育たない生物を見つけることができたり、身近な川に住んでいる生き物を手に取って観察することができたりと、子どもたちは楽しそうでした。 調査の準備や指導いただきました皆様、本当にありがとうございました。 ワックス塗り
子どもたちの下校後、先生方が教室のワックス塗りをしました。 日吉小の校舎がきれいなのは、子どもたちと先生方のていねいな清掃の賜物です。 3・4年生 環境学習
ビデオの「2100年ニュース」が実際に起こり得ることだと分かりました。 環境を守るために私たちができることを進めていきましょう。 今日の給食
ドリア、ひじきと大豆のサラダ、ヨーグルト、牛乳 ドリアは麦ごはんにホワイトソースがかけてあります。 夏休み前の給食もあと数回となりました。 米百俵号
読書の時間が楽しみです。 今日の給食
塩ラーメン、餃子春巻き、きゅうりの華風漬け、牛乳 今月、教室で給食をいただいている2年生です。 「給食一口メモ」を係の子どもが読み上げます。 今日はラーメンの塩分について紹介していました。 |