日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、神楽南蛮入りピリッと焼き肉、舟形きゅうり、厚揚げの味噌汁、牛乳

[長岡減塩うまみランチ]でした。
神楽南蛮入りの焼き肉をごはんの上に載せて焼き肉丼ふうにいただいている子どもが何人かいました。おいしそうですね。

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨は止みましたがグラウンドが使えないので、今日のマラソンタイムは体育館で行いました。
今日は最高気温が20度くらいです。
運動で体が温かくなって気持ちがいい気温です。

3連休を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風14号の影響が心配された連休明けの登校ですが、登校の時間帯は風雨がやわらぎ通常の登校です。
ご家庭からしっかりと準備をしていただきありがとうございました。

みんなでGoogleMeet

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の授業イノベーションの推進に向けて、学校と家庭を結ぶオンラインの確認を2週にわたって行いました。
2回目の今日は、GoogleMeetを使って学級の先生やお友達との交流です。
下校後おうちにいながらお友達の顔を見たり声を聞いたりできるなんて不思議な感じです。
全員の子どもたちと会うことができました。
各ご家庭からご協力いただき大変ありがとうございました。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホールでは縄跳び、体育館では線おにをしています。
さっきまでホールでピアノを弾いていました。
低学年は、台風に備えてアサガオの鉢を避難させています。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グランドではサッカーをしています。
「入れてー」と人数が増えてきました。
マラソンの周回コースを先生と確認している子もいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、カリコリサラダ、ヨーグルト、牛乳

今週最後の給食です。
歯みがきセットとエプロンを持ち帰ります。

さわらび遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわらび遠足が近づきました。
担当の先生から日程や持ち物などの説明を聞いた後、さわらび班ごとに集まって打ち合わせをします。
台風14号の動きや影響が気になるところです。
どうか遠足日和となりますように。

報告会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨日の親善陸上大会に出場した6年生から大会の報告をしてもらいました。
下級生の応援に応え全力で競技に臨んだこと、自己ベストを更新したこと、応援をがんばってきたことなどの報告がありました。
入賞者の表彰も行われました。
来年度も6年児童が市営陸上競技場に集い、力いっぱい競技できるよう祈っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チキンチキンごぼう、海苔酢和え、タイピーエン、牛乳

「タイピーエン」は中国・福建省をルーツとしたスープだそうです。
今日まで給食を止めてある6年生は教室で愛情のこもったお弁当を「いただきます」。

3時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は外国語でデジタル教科書で外国の子どもたちの一日の生活の様子を聞いています。
日本と異なる習慣があることも知り驚いています。
6年生は明日の報告会の準備です。
がんばったこと、経験してきたことを下級生に伝えてください。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は音楽です。
リコーダーのパートごとに場所を離して練習です。
先生が往復をして指導しています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は畑の草取りと育てているサツマイモのつるを切ってリースづくりの準備です。
長く太く伸びました。

親善陸上大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大会開催に際しましては多くの学校の職員のお力添えやご家庭での励ましをいただきました。
よつば学年の大きな自信となったこととでしょう。
大変ありがとうございました。

親善陸上大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症予防の対応をとりながら約2300人の市内6年生が集まりました。
力いっぱい自分の競技に取り組んだり、友達や他校児童の競技の応援をしたりしました。

親善陸上大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに親善陸上大会が長岡市営陸上競技場で開催されました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ココア揚げパン、海藻サラダ、フルーツポンチ、コーンポタージュ、牛乳

今日は脇小児童のリクエスト献立でした。
6年生はしばらく給食がないので、名残惜しそうです。

5年生 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方のご指導で、稲刈りの体験をしました。
手作業と機械作業の速さの違いも目の当たりにしました。
おいしい新米が食卓にのぼる日ももうすぐです。

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1〜4年生のマラソンタイム日です。
1・2年生は昨日も経験したので少し自信の付いた表情をしています。

激励会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の親善陸上大会のために、1〜5年生が6年生に激励会を開いてくれました。
下級生の応援と感染症禍のために2年間開催・出場できなかった先輩たちの思いを胸に、よつば学年のみんなはがんばってきてくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31