日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

さわらび発表会 懐かしい先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小を転出した先生が見に来てくださいました。
休憩時間、懐かしい先生のまわりに子どもたちが集まります。
子どもたちの成長に先生たちも嬉しそうです。

さわらび発表会 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言葉のリズムが楽しい群読です。
いくつもの詩を暗唱しました。
子どもの力はすばらしいです。
ご指導くださった加藤先生も見に来てくださいました。

さわらび発表会 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の挨拶の後、劇とダンスです。
せりふが堂々と言えました。
みんなが大好きなダンスもノリノリです。

冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
管理員さんと造園店の方とで冬囲いが始まりました。
今日は小春日和を楽しんでいますが、冬は近付いているのですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭のきのこ焼き、切干大根の炒め煮、あさりの味噌汁、牛乳

午前のリハーサルで本番への意欲がさらに高まりました。
しっかり食べてがんばりましょう。

さわらび発表会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校でさわらび発表会のリハーサルを行いました。
初めてみる他学年の発表に拍手!
本番が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉麺、卵とじ汁、こんこんスナック、ごまじゃこサラダ、飲むヨーグルト

あごと歯をよく使う「かみかみメニュー」でもあるこんこんスナックは、ゆかりが振ってあり爽やかな後味です。

4時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は外国語で、リスニングのテストです。
先日、JTLの先生と一緒に学習したところです。
6年生は図工で、絵の仕上げです。
描き終えたお友達の絵が黒板に貼られています。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は体育です。
今日から「走り幅跳び」の練習です。
先生から競技のことや学習カードの説明を聞いた後、グラウンドに出ます。
これからの自己ベスト記録更新が楽しみです。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は漢字ドリルをしています。
たくさんの漢字を書けるようになりました。
2年生は図工です。
乗ってみたい乗り物や行ってみたい場所など、想像の羽を広げています。

5時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も理科で、学習動画の視聴です。
雲と天気の変化について学習しています。
6年生は学級活動で、全員遊びについての話合いです。
司会者、記録者、提案者、発言者がとてもよく機能しています。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
中学年は理科の授業です。
自然の中の水の姿のまとめのプリントです。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は劇の練習です。
昨日よりまたうまくなっていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
長岡洋風かつ丼、さつま芋サラダ、かぼちゃ入りコンソメスープ、牛乳

盛り付けを終え、委員の合図で手を合わせます。
「いただきます」
子どもたちの美しい所作です。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、5年生と6年生の教室にお話隊が来てくださいました。
秋も深まってきました。
子どもたちは暖かい日の差し込む教室で静かにお話の世界に入り込んでいました。

挨拶運動 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門前や各教室で展開されていた挨拶運動も、いよいよ今日が最終日です。
今日の挨拶ボランティアは1年生です。
元気な声で挨拶が交わされ、教室を出るときも「バイバイ」と明るく手を振ります。
挨拶運動が終わっても、心を通わせる挨拶を続けましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚のトマトチーズ焼き、海苔酢和え、肉じゃが、牛乳

教室で給食をいただいている2年生と5年生の配膳の様子です。
今日は最高気温15度と寒いですね。
風邪をひかないようにしましょう。

発表会の練習が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一見同じ写真のようですが違います。
今日の午前は「私たちの発表練習を見に来てください」と招かれ、そのときの様子です。
順に、中学年、高学年、低学年です。
本当によくがんばっています。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝教室で行われている挨拶運動を、今朝は体育館で行いました。
運営委員と3・4年生のボランティアに続いて、全校の元気な挨拶の声が体育館に響きました。
続いて、2学期の学級委員の任命式が行われました。
リーダーとフォロアーが力を合わせてがんばりましょう。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では先生とバドミントンを楽しんでいる子がいます。
体育館の隅に置かれた木琴で発表会の演奏の練習をしている子もいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31