日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
エッグカレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、ヨーグルト和え、牛乳

楽し給食の時間がやって来ました。
今日もたくさん食べましょう。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンの学習が始まりました。
学習ボランティアの先生も3名来てくださいました。
今日は下糸の巻き取りとミシン針の取付です。
ボビンにうまく下糸が巻けました。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は1〜4年生に読み聞かせをしてくださいました。
暑さも遠のき、読書にぴったりな季節となりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン(ジャム)、車麩の味噌グラタン、豆マヨサラダ、ポトフ、ブルーベリーゼリー、牛乳

今日は久しぶりにみしま共同調理場が担当するすべての学校で給食がありました。
調理場の皆さん、2学期もよろしくお願いします。

4時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は外国語です。
「Can you 〜?」カードでたくさん例示されています。
6年生は算数で四角柱の学習です。
5年生の学習内容をさらに発展させます。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は体育館で群読の練習です。
とても上手になりました。
先生がビデオを撮ってくださっています。
後で、さらに改善点を見つけていきましょう。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は新しい係を考えているようです。
どんな係が学級にあるといいですか?
2年生は算数です。
「5の7つ分は?」かけ算で式を考えます。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のスタートです。
偶数学年の代表児童が、今学期の抱負を堂々と発表してくれました。
校長先生からは、今年度の折り返しに入ったこと、1学期の学習や体験を土台にさらに積み上げていきましょうとお話がありました。

ワックスがけをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの下校後、先生方がワックスがけをしました。
前回ワックスがけをしなかった箇所です。
床がピカピカになりました。
新学期も学習活動に一生懸命取り組めそうです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チャーハン、小松ナムル、中華スープ、牛乳

1学期最後の給食です。
今日は予報では最高気温が15度に達しないようです。
温かいスープがうれしいです。

はじめての通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生に初めての通知表が手渡されました。
先生が通知表を見せながら、がんばったところなどを誉めたり励ましたりして一人一人に声をかけていました。
おうちでもご覧になってほめてあげてください。

通知表をお渡しします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通知表でお子さんの1学期の学習・生活の様子をお知らせします。
1時間目、6年生は先生からいただいた後、合図で一斉に開いていました。
3・4年生は廊下で、先生が一人一人に声をかけて渡していました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で1学期が終了です。
終業式で奇数学年の代表児童から振り返りの発表がありました。
いろいろな事にがんばりました。
2学期に向けた意欲も発表してくれました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、5年生と6年生のバスケットボールゲームと2〜4年生のドッチボール遊びが行われていました。
教室棟では低学年がかくれんぼ遊びをしていました。
お友達と仲良く遊びます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
担々麺、花焼売、棒棒鶏和え、牛乳

今日は中学校の給食はなく、2つの小学校のために給食をつくっていただきました。
写真は、教室前で配膳をしている2年生と5年生です。

低学年 さつま芋掘り 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とれた!」
水やりに何度も畑に通ったことを思い出しながら、実りの秋を実感しました。
収穫したさつま芋を使う次の活動を楽しみにしている子どもたちです。

低学年 さつま芋掘り 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2時間目に生活科で栽培していたさつま芋の収穫です。
お二人の学習ボランティアの先生からも来ていただきました。
雨で締まった土を丁寧に掘り起こします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の唐揚げ、和風マカロニサラダ、じゃがいもの団子汁、牛乳

間もなく配膳が終わります。
健康委員の「手を合わせましょう」の声を待っています。

4時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は算数です。
分数の約分をするために、既習の最大公約数を使えばいいことに気付きました。
6年生は総合で、ICTサポーターの先生も一緒です。
タブレットを使ってシートに記入・提出をします。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は体育館で群読練習です。
今日はご指導くださる加藤先生が来てくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31