日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ロコモコ(ハンバーグ、目玉焼き、ひと塩野菜、ソース)、ミネストローネ、冷凍パイン、牛乳

低学年からアサガオの苗のおすそ分けについて連絡がありました。
明日頒布会だそうです。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は3〜6年生がお話隊の方から本を読んでいただきました。
今日は朝から暑く、教室はエアコンをつけました。
暑い中を子どもたちのために読み聞かせに来ていただきありがとうございます。

高学年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目は音楽の予定でしたが、せっかくの梅雨の晴れ間なので体育に変えてソフトボール投げの測定をしました。
昨年の記録は超えましたか?

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
食パン(いちごジャム)、大豆とひじきのチーズ焼き、ツナサラダ、コンソメスープ、牛乳

湿度が高めですが、風がランチルームを抜けて気持ちが軽くなります。
しっかり食べて、午後の授業もがんばりましょう。

3・4年生 校外学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお弁当をもって校外学習です。
お天気も子どもたちの味方をしてくれました。
よく見て、よくお話を聞いてきてください。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会が「○×クイズ」を企画してくれました。
毎日の学校生活でお互いに知っているようで知らないこともあることに気付きました。
集会委員の皆さん、たくさんの準備をありがとう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チキンカレー(麦ごはん)、ブロッコリーのサラダ、手づくりゼリー、牛乳

1年生教室です。
先日の親子給食試食会のことを尋ねると、「とても楽しかった」と返ってきました。

6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除について学習しています。
古タオルを割りばしに巻き付けて細かいところを掃除する道具を考えました。
作戦は大成功。
サッシの溝がとてもきれいになりました。どうもありがとう。

5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
針と糸でボタン付けの学習です。
学習ボランティアの先生も来てくださいました。
今度、シャツのボタンがとれたら自分でつけてみましょう。

低学年 体育(ソフトボール投げ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、雨のため実施できなかった体力テストのソフトボール投げです。
より遠くに投げるために、高過ぎず、低過ぎない角度「斜め45°」の角度を意識するように一般には言われています。
子どもたちはどうだったでしょうか。

6年生 2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科のワークテストです。
春から学習していた公民部分の確かめです。

4年生 2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で「小数÷小数」の学習です。
わる数を10倍、100倍して整数に変えて筆算です。

3年生 2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語です。
時間のはじめは漢字の練習。
その次は、これまでにまとめた登場人物の気持ちの変化や情景について場面の移り変わりの表を黒板に貼って教科書の学習の続きです。

2年生 2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で物語「スイミー」を学習しました。
劇で登場人物の気持ちを確認していきましょう。

1年生 2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい一週間の始まりです。
今週も元気にがんばりましょう。
1年生は算数です。
ひき算の学習に入りました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いかの唐揚げ、茎わかめのカレー炒め、まめまめ味噌汁、ミルクデザート、牛乳

今日は金曜日。給食当番の仕事がもう少しで終わります。
盛り残しなく配膳してくれてありがとう。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわらび班ごとに測定会場をまわって、体力テストを実施しました。
朝方の雨で、グラウンドで行う種目は今後の授業時間で実施することにしました。
2年生以上の人は昨年の記録を上回ることができたでしょうか。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年順に本の返却・貸出をします。
どれもおもしろそうで3冊に絞るのに悩みます。
写真は3・4年生の利用の様子です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
野菜たっぷり味噌ラーメン、こんこんスナック、小松ナムル、牛乳

先生が「麺の袋はしばって捨てましょう」とおっしゃいました。
上手にしばることができたでしょうか。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生も国語です。
戦争をテーマにした物語のようです。
先生が最近の世界情勢とあわせながら話してくださっています。
5・6年生は音楽です。
リコーダーの練習がたくさんできるように、広い体育館で行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31