昼休みの様子(応援練習)
1年生も予習をしているので立派なものです。 次回の全校練習は木曜日です。 今日の給食
米粉パン(チョコクリーム)、オムレツホワイトソース、じゃこサラダ、ポークビーンズ、牛乳 5月の爽やかな風が通るランチルームです。 チョコクリームがなめらかすぎて、苦戦している子もいました。 3時間目の様子 2
プリントを終えた後、明日の学習内容の予習です。 工夫をすると大きな数でも簡単にわり算ができます。 5年生は家庭科です。 お茶のいれ方の実習をして片づけをしているところでした。 今度おうちの人に急須でいれたお茶を出してみましょう。 6年生は外国語です。 日本で古くから伝わる行事の名を英語のアクセントで大きな声で発音していました。 3時間目の様子 1
「6はいくつといくつ?」数の合成・分解が早くできるようになっています。 2年生は生活科です。 今度畑につくる畝のつくり方や苗の植え方を確認しています。 1年生にも教えてあげてくださいね。 3年生は算数です。 わり算は昨年学習したかけ算の逆だと気付いた子がいました。 5年生 育苗ハウスを見学
ハウスの中で元気に成長している苗のことを教えていただいたり、すじまきを実際にさせていただいたりしました。 明日の田植えに向けて関心がぐんと高まりました。 全校朝会
子どもたちはいつも開始時刻より早く集まってくれます。 校長先生からは青少年赤十字のお話、S先生からは5月の生活目標のお話がありました。 委員会からは運動会スローガンの発表もありました。 躍動する5月。力を合わせてがんばりましょう。 「みしまこどもの広場」が始まりました
長縄跳びや紙風船遊び、ドッチボールで子どもたちは楽しんでいました。 この活動は活動サポーター(ボランティア)の皆様のご協力で運営されています。 大変ありがとうございます。 今日の給食
ごはん、チキン南蛮、海苔酢和え、あさりの味噌汁、牛乳 連休中の我が家の昼食のことを思い返しながら給食をいただくと“給食にはなんて多くの食材が使われているのだ"と、改めて感心します。 調理場の皆さん、ありがとうございます。 今日の献立は、昨年度の脇小6年が考案した「バランス献立」でした。 1年生 応援練習
明日から始まる運動会の全校応援練習に先駆けて、1年生が応援リーダーと2年生から教えてもらってます。 がんばれ! 登校の様子
今日から普通の一週間がスタートです。 子どもたちが元気に登校しました。 日によって寒暖差があるので、衣類で調節しましょう。 昼休みの様子
体育館、外、ホール、中庭、図書館、…。 楽しそうな声があちこちで響いていました。 今日の給食
ハヤシライス、鉄人サラダ、ヨーグルト和え、牛乳 どの学年も盛り残しをしないように配膳をします。 1年生も2年生も上手に盛り切ります。 グラウンド清掃 2
きれいになったトラックに新しい線を引き直す作業をする先生の道具に、子どもたちは興味津々です。 グラウンド清掃 1
1時間目に全校でグラウンド清掃をしました。 雨が降ると厄介なイシクラゲの除去作業が中心です。 登校の様子
みんな元気に登校しました。 今日も暑くなりそうです。 水筒を肩に下げて登校しています。 祝60000
これからも日吉っ子の元気な姿を伝えていきたいと思います。 ゴールデンウイークも後半になりました。 健やかにお過ごしください。 今日の給食
たけのこご飯、かつおの胡麻ソース、ツナちくサラダ、麩のすまし汁、子どもの日デザート、牛乳 「こどもの日献立」です、 華やかな色のお麩が使われた汁でした。 明日からまた3連休です。 4時間目の様子 2
リボンの長さと代金の関係を調べています。 6年生は道徳です。 自分と周りの人双方に権利と義務があること、きまりの尊重を考えています。 4時間目の様子 1
いろいろな国の踊りの音楽を聴いています。 フィリピン「ティニクリン」という曲で2本の長い棒を使うダンスです。上手ですね。 3・4年生は理科です。 百葉箱を観察してきました。 ノートにしっかり書きとめます。 今日の給食
ごはん、かみかみつくね、春雨の五目炒め、豆腐の中華煮、牛乳 高学年は、体育、交通安全教室と屋外での活動が続きました。 しっかりと食べて、午後の学習に備えます。 |