5時間目の様子 3
雲と天気の変化について学習しています。 6年生は学級活動で、全員遊びについての話合いです。 司会者、記録者、提案者、発言者がとてもよく機能しています。 5時間目の様子 2
自然の中の水の姿のまとめのプリントです。 5時間目の様子 1
昨日よりまたうまくなっていました。 今日の給食
長岡洋風かつ丼、さつま芋サラダ、かぼちゃ入りコンソメスープ、牛乳 盛り付けを終え、委員の合図で手を合わせます。 「いただきます」 子どもたちの美しい所作です。 お話隊が来てくださいました
秋も深まってきました。 子どもたちは暖かい日の差し込む教室で静かにお話の世界に入り込んでいました。 挨拶運動 最終日
今日の挨拶ボランティアは1年生です。 元気な声で挨拶が交わされ、教室を出るときも「バイバイ」と明るく手を振ります。 挨拶運動が終わっても、心を通わせる挨拶を続けましょう。 今日の給食
ごはん、魚のトマトチーズ焼き、海苔酢和え、肉じゃが、牛乳 教室で給食をいただいている2年生と5年生の配膳の様子です。 今日は最高気温15度と寒いですね。 風邪をひかないようにしましょう。 発表会の練習が進んでいます
今日の午前は「私たちの発表練習を見に来てください」と招かれ、そのときの様子です。 順に、中学年、高学年、低学年です。 本当によくがんばっています。 児童朝会
運営委員と3・4年生のボランティアに続いて、全校の元気な挨拶の声が体育館に響きました。 続いて、2学期の学級委員の任命式が行われました。 リーダーとフォロアーが力を合わせてがんばりましょう。 昼休みの様子 2
体育館の隅に置かれた木琴で発表会の演奏の練習をしている子もいます。 昼休みの様子 1
2階ホールでは飼育している小動物の世話の当番ががんばっています。 ピアノを楽しむ子もいます。 今日の給食
ごはん、いかのかりん揚げ、わかめサラダ、どさん子汁、牛乳 昼前から雨が降り始めました。 これから明日・あさってと気温が低いとの予報です。 風邪をひかないように注意しましょう。 3日目の挨拶運動
先週から取り組んでいる挨拶運動では、校門での活動だけでなく、各学年の挨拶ボランティアが教室にも元気な挨拶を届けています。 今日は2年生のボランティアでした。 今週もがんばりましょう。 みしま防災体育祭
防災を楽しみながら学んだり体験できたりするコーナーがたくさんありました。 大人の人と一緒に参加する日吉っ子もいました。 あと1週間であの中越地震から丸18年です。 今日の給食
栗ご飯、卵焼き、ポテトサラダ、豆乳ごま味噌汁、牛乳 今週最後の給食でした。 後片付けをして来週の当番に引き継ぎましょう。 5年生 家庭科
学習ボランティアの先生も来てくださいました。 今日は試し布で返し縫いを含めた直線縫いの練習です。 ミシンのモーター音と針の進み具合に楽しさが増します。 米百俵号が来ました
授業で学習したことに関連した本を選んでいる子もいます。 豊かな読書経験の後押しをしていただきありがとうございます。 中学生と一緒に挨拶運動
当校卒業生も来てくれました。背が伸びて大人っぽくなっていました。 来てくれてありがとう。 登校した子どもたちは懐かしさとあこがれの目で中学生と挨拶をしていました。 就学時健診がありました
前半は健康診断、後半は親と子が別れての講座です。 次に会えるのは2月です。 それまで保育園・こども園の年長さんとして元気に活躍してくださいね。 今日の給食
ごはん、豚肉と蓮根の黒酢炒め、アーモンド和え、トック入りキム玉スープ、牛乳 今日は午後から来春入学するお友達が来るので、給食後の動きについてお話がありました。 新しいお友達が増えて楽しみですね。 |