10/18(火)3限その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合「大河津分水路」の学習でした。大河津分水の未来を想像・創造したイラストを描き、その説明文を考えていました。

5年生は家庭科「できるよ家庭の仕事」の学習です。自分にできる家庭の仕事を見つけ、ジェンダー平等の考えを学びました。

6年生も家庭科「コットンバック」の学習でした。ミシン縫いを行い、自分のコットンバック作成に取り組んでいました。

10/18(火)3限その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工「お話からうまれたよ」の学習です。昔話の写真やタブレットの画像を見ながら、子どもたちは題材を考えていました。

2年生は道徳「竹馬と一輪車」の学習でした。けんかをした友達の2人が、どんな気持ちで歩いたのか、自分の考えを発表し合いました。

3年生は算数「円と球」の学習でした。円とは、1つの点から長さが等しくなるような円い図形のことである、と学びました。

3年生トキ新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が総合学習で作成した「トキ新聞」。現在、3年生教室前廊下に掲示されています。来年の1月には、トキと自然の学習館「トキみ〜て」に展示される予定になっています。どうぞ足を運んでいただき、3年生の力作をご覧ください。

10/17(月)1限その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は図工「電動糸鋸で木を切ろう」の学習でした。教師が糸鋸の刃の取り付け方を指導し、この後、子どもたちが実際に取り付け作業に取り組みます。

6年生は音楽「シングシングシング」の練習を、体育館と音楽室に分かれて行っていました。パートごとに教え合う姿もありました。

10/17(月)1限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は総合「学習発表会に向けて」の学習です。「きつつきの商売〜大河津を巡る音楽の旅〜」の台詞や動きを覚え、練習に取り組んでいました。

4年生は国語「ごんぎつね」の学習でした。ごんが兵十にしたこと、その時のごんの気持ちを話し合い、考えていました。また、文章から兵十の家族構成も読み取りました。

10/17(金)1限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は学習発表会「おおきな 大きな かぶ」のシナリオを確認しました。自分やみんなで言うセリフをチェックし、発言や動作の練習を行います。

2年生は算数「かけ算(1)」の学習でした。課題「テープ(3cm)の1個分、2個分、3個分の長さは何cmか」を求め、それが「1倍、2倍、3倍」になることを学びます。

10/14(金)5限その3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は音楽「親善音楽会に向けて」の学習でした。校内学習発表会でも演奏する「SING SING SING」の練習に励んでいました。

6年生は算数「おうぎ形の面積を求めよう」の学習でした。グループで話し合いながら、中心角を使って計算に取り組んでいました。 

10/14(金)5限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は社会「火事からまちを守る」の学習です。長岡市内に消防署がいくつあるか、地図を見ながら確認していました。

4年生は体育「キックベースボール」の学習です。4チームに分かれ、2コートを使って2試合ずつゲームを楽しんでいました。

10/14(金)5限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は合同で生活科「秋を楽しもう」の学習でした。グラウンドや中庭を巡り、秋を感じる草木と触れ合っていました。

10/14(金)2限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は算数「かけ算(1)」の学習です。「12個のレモンを同じ数ずつ袋に入れます。どんな入れ方がありますか」という課題に対して、ブロックを使って考えました。複数の入れ方を求めていました。

3年生は音楽「旋律の特徴を感じ取ろう」の学習です。「ふるさとは一つ」という曲をみんなで合唱しました。綺麗な歌声が、音楽室いっぱいに響き渡っていました。

5年生は道徳「どろだらけのユニフォーム」の学習でした。登場人物の一人である店員さんの気持ちについて「片付けたのにかわいそう」と発表していました。

6年生歴史新聞

画像1 画像1
6年生が社会科の時間に作成した「歴史新聞」を、階段踊り場の掲示版に貼り出しました。どの作品も、みな力作揃いです。

10/13(木)3限

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は体育「表現運動」の学習でした。ソーラン節における最初の決めポーズの様子です。格好良かったです。

4年生は総合「ロボットプログラミング」の出前授業です。3名のスタッフから教えてもらい、ロボホンを操作します。

6年生は外国語「I○○〜」の授業でした。○○には「like,want,play,have」を使い、友達同士で会話のやり取りをしました。

10/12(水)6限

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は図工「虫と仲良し」の学習です。生活科の時間、一緒に遊んだ虫たちとの思い出を絵と色で表していました。

2年生は道徳「水の広場」の学習でした。教科書の読み物をもとに、「きまり」について考え、話し合っていました。

10/12(水)1限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は国語「固有種が教えてくれること」の学習です。中の段落を大きく2つに分けるために、各段落の見出しを考えました。

6年生も国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習です。目的や条件に合わせ、ハロウィンパーティーの計画を話し合います。

10/12(水)1限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は算数「大きい数」の学習です。1080000+1090000か108万+109万、どちらの計算が博士になれるか、を学んでいました。

4年生は国語「ごんぎつね」の学習でした。1の場面で、ごんぎつねの行動とその時の気持ちを考えていました。

10/11(火)6限

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は学級活動「委員会と係活動」の学習です。後期の委員会と係活動について、話し合いを行っていました。

6年生は図工「大切な風景」の学習でした。各自が表現したい場所に移動し、実際の風景を見ながら色塗りに取り組みます。

10/11(火)5限その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は図工「開いて広がる不思議な世界」の学習でした。絵画作品展に向け、完成を目指して取り組んでいました。

4年生は学級活動「係とめあてを決めよう」の学習でした。係を決めた後、同じ係の友達と話し合いをしていました。

10/11(火)5限その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は学級活動「係活動」の話し合いでした。前期の係活動を振り返り、後期の係活動を決めていました。

2年生は音楽「リズム」の学習でした。タンバリンやカスタネットの楽器を使い、3拍子のリズムを打っていました。

世界メンタルヘルスデーについて

みなさんは、メンタルヘルス(精神保健)という言葉を聞いたことがあると思います。実は昨日、10月10日は「世界メンタルヘルスデー」でした。ホームページには、次のように説明があります。「世界精神保健連盟が、1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を『世界メンタルヘルスデー』と定めました。その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)とされています。」
誰もが心の不調になる可能性はある、と思います。その際に、周囲の信頼できる人に相談したり、SOSを発信したりすることが大切だと考えます。学校としても、日頃から子どもたちの様子や表情を観察したり、コミュニケーションを図ったり、教育相談を設定したりしながら、子どもたちの精神の心音に耳を傾けてまいります。

10/11(火)生活指導部

画像1 画像1
始業式に引き続き、6期生活目標と公共施設の使い方について、生活指導部が全校児童に話をしました。生活目標は「仲間と協力して活動しよう!」です。「One for aii,All for one」(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)という言葉を紹介して、子どもたちに呼び掛けました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31