令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

あおぞら遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら遠足が終わりました。「楽しかった人」との問いかけに全員が、「はーい」と返事をし、まっすぐ手を挙げていました。途中、下の学年の子の荷物を持ってあげたり、励ましの声をかけてあげたりしながら、たてわりグループのつながりを強くした1日でした。
 帰り道では、道路に捨てられていたゴミを拾いながら歩いたグループもあり、子どもたちの主体的な姿が高まっています。
 たてわりグループは、2つ目の学級だと考えています。異学年のつながりの中で、自他のよさを認め合い、高め合ってくれることに期待しています。

あおぞら遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(金)は、子どもたちが楽しみにしていた「あおぞら遠足」です。たてわりグループごとにAコースかBコースのいずれかを歩きます。今年度は、旧六日市小学校で昼食をとるコースです。統合により広くなった学区を知ることも一つのねらいです。
 出発前のくじ引きでコースが決まり、9時頃から順番に出発しました。
 

たてわりグループ 校内ウオークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(木)、5限後の20分間を使い、たてわりグループでの校内ウォークラリーが行われました。14日(金)に予定している、あおぞら遠足(たてわりグループによる学区内を歩く遠足)に向けて、チームの絆を確かめ、遠足への意欲を高める目的で、児童会運営委員会が計画したものです。
 校内のいろいろな所にクイズなどが掲示され、歩き方のルールを守りながら、それらに挑戦していきます。高学年の子どもたちは、低中学年の子どもたちに声をかけながら、安全に、楽しく活動をリードしていました。

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期終業式から4日間の休みをはさみ、10月12日(水)に、2学期がスタートしました。始業式では、2、4、6年生の希望者10名が、2学期の目標を発表しました。
 あいさつを広げていきたい、持久走記録会でベストを尽くしたい、文字を丁寧に書きたいなど、どの子どもも、具体的で分かり易い内容を、堂々とした態度で発表しました。
 始業式の後には、今季の生活目標について話がありました。いずれの時間もよい姿勢でしっかりと話を聞く子どもたちの姿から、「がんばろう」という意欲を感じることができました。

1学期終業式

画像1 画像1
 7日(金)に、1学期の終業式を行いました。1,3,5年生の希望者13名が、1学期頑張ったことを発表しました。岡南小学校では、発表者の人数を制限することなく、希望する子どもたちが発表できるようにしています。今回は奇数学年が、12日(水)の2学期始業式は偶数学年の希望者が、2学期に頑張ることを発表することになっています。
 今日の発表者は、分かり易く、しかも具体的な内容を、メモなどを見ずに堂々と発表することができました。事前にしっかり準備し、何度も練習してきたのだと思います。このような経験を通して、主体的に取り組む姿をより一層身に付けてくれることに期待しています。

プロの音楽にうっとり

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(木)の午後、プロの音楽に触れる機会を得ました。新潟セントラルフィルハーモニー管弦楽団のメンバー3名が来校し、演奏や説明などをしてくださいました。フルートやバイオリン、ピアノの美しい演奏、クイズを交えた楽曲や楽器、演奏方法の説明などを通して、楽しみながら「芸術の秋」を体験することができました。
 これは、県が主催する「子ども文化芸術ステージ」(11月13日 長岡リリックホール)の開催に関わる取組として行っていただいたものです。

岡南小の創立について学ぶ

画像1 画像1
 今年は、岡南小学校創立5年目の年です。六日市小学校と山谷沢小学校が統合され、岡南小学校がスタートしたのは平成30年4月、今の6年生が、六日市小、山谷沢小の最後の入学生でした。
 6年生は、総合的な学習の時間に、統合に向けて大切にしたことや願いなどについて改めて学び、それを踏まえて、岡南小学校が一層素晴らしい学校になるようにと考えています。
 6日(木)は、統合当時の校長先生を講師にお招きし、お話をお聞きしました。子どもたちが知らなかったこと、改めて価値に気付いたことなど、たくさん学ぶことができました。今後、学習をさらに深めていきます。

この指とまれ 6年生の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで地域の施設に預かっていただいていた「旧六日市小学校の財産」(絵画や額、掲示物など)を、岡南小学校に搬入することになりました。
 トラックで学校の玄関まで運搬した物品は小さい物が中心なので、校舎内へは、子どもの力も借りることにしました。「手伝ってくれる人 この指とまれ」と、6年生に募集したところ、「やりまーす」の声がすぐにあがり、昼休みの短時間にに職員と6年生で運び入れることができました。学校のリーダーであり、働くことを厭わない素敵な子どもたちです。
 搬入したものは、機会を見て紹介していきます。

地域の方に学ぶ 浄土川

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間に、年間を通して地域の「浄土川」について学んでいます。春から、実際に川に出かけて生物調査などを行い、水質のよさにも目を向けてきました。今日は、地域の方に、浄土川についてお話を聞きました。これまでの学習をもとに、事前にいくつか質問をさせていただき、今日は、その内容を中心にお話を聞かせていただきました。その中で、浄土川の水源は、校歌にも歌われている金倉山であり、やがて太田川とつながり、信濃川へ注いでいることや流域面積などについても紹介していただきました。
 今後、さらに学習を深め、成果をまとめて法被用につなげていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31