初めてのミシン 〜5年生〜
家庭科ではミシンを用いた学習をしています。空縫いをしました。次はいよいよ上糸・下糸をセットして実際に縫ってみます。「家にミシンがある」「やったことある」「家の人がするのを見たことがある」という子が何人もいました。とても意欲的に学習に取り組んでいます。直線縫いができるようになったら、次はエコバック作りに挑戦です。
![]() ![]() 宮沢賢治「やまなし」を学習しています 〜6年生〜
国語では、1時間ごとに自分のめあてを決め、時間の終わりには振り返りをします。自分の学びは、1時間の中でどう変わったのかを意識して取り組める姿が多く見られます。今は、宮沢賢治の「やまなし」という物語を読み解く学習に取り組んでいます。宮沢賢治の作品の比喩や反復などの表現の気付き、だんだん面白さが分かってきました。
![]() ![]() 音をつたえよう 〜3年生〜
理科では、「音をつたえよう」を学習しています。音を鳴らしたときの楽器の様子を調べました。「音を鳴らすとふるえるよ!」「大きい音を出すと、ふるえも大きくなるよ。」など、音とふるえの関係についてたくさんのことに気が付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大根の間引きをしました! 〜2年生〜
9月28日(水)に、大きくなってきた大根の間引きをしました。種蒔きをしてから約3週間で葉っぱがとても大きくなり、元気に育っています。さらに生長するよう、間引きと追肥、土寄せをしました。子どもたちは、美味しい大根が収穫できることを楽しみに、毎日水やりや草取りをしています。間引き菜を持ち帰ることがありますが、ご家庭で少し早い秋冬の味覚を楽しんでいただけたらと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャ楽しかったよ! 〜1年生〜
9月21日(水)に今年度の1年生の親子活動の行事として長岡市スポーツ協会の方から「ボッチャ」を教えていただきました。初めてのボッチャにみんなが興味をもって挑戦することができました。白いボールに近づけられるようにコントロールを考えながら自分のボールを投げることができました。「楽しいな。もっとやりたいな。」「またやってみたいな。」などと言って、みんなとても楽しんで活動することができました。
水筒やタオルの準備等ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |