| 10/13(木)3限            4年生は総合「ロボットプログラミング」の出前授業です。3名のスタッフから教えてもらい、ロボホンを操作します。 6年生は外国語「I○○〜」の授業でした。○○には「like,want,play,have」を使い、友達同士で会話のやり取りをしました。 10/12(水)6限        2年生は道徳「水の広場」の学習でした。教科書の読み物をもとに、「きまり」について考え、話し合っていました。 10/12(水)1限その2        6年生も国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習です。目的や条件に合わせ、ハロウィンパーティーの計画を話し合います。 10/12(水)1限その1        4年生は国語「ごんぎつね」の学習でした。1の場面で、ごんぎつねの行動とその時の気持ちを考えていました。 10/11(火)6限        6年生は図工「大切な風景」の学習でした。各自が表現したい場所に移動し、実際の風景を見ながら色塗りに取り組みます。 10/11(火)5限その2        4年生は学級活動「係とめあてを決めよう」の学習でした。係を決めた後、同じ係の友達と話し合いをしていました。 10/11(火)5限その1        2年生は音楽「リズム」の学習でした。タンバリンやカスタネットの楽器を使い、3拍子のリズムを打っていました。 世界メンタルヘルスデーについて
みなさんは、メンタルヘルス(精神保健)という言葉を聞いたことがあると思います。実は昨日、10月10日は「世界メンタルヘルスデー」でした。ホームページには、次のように説明があります。「世界精神保健連盟が、1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を『世界メンタルヘルスデー』と定めました。その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)とされています。」 誰もが心の不調になる可能性はある、と思います。その際に、周囲の信頼できる人に相談したり、SOSを発信したりすることが大切だと考えます。学校としても、日頃から子どもたちの様子や表情を観察したり、コミュニケーションを図ったり、教育相談を設定したりしながら、子どもたちの精神の心音に耳を傾けてまいります。 10/11(火)生活指導部    10/11(火)2学(後)期始業式            校長は、2学期に予定されている主な行事紹介、大河津小学校のシンボル「わかたけ(若竹)」などについて、話をしました。 10/6(木)3限            10/6(木)2限            10/6(木)終業式            校長は概要、次のような話を子どもたちに伝えました。「今までもこれからも、学び続けること、前進し続けること、成長し続けることが、大事です。自分の歩幅で歩みを止めないでがんばろう。そして、秋休みも2学期も、コロナ感染症やインフルエンザに対する基本的な対策は同じです。健康で元気に再会しよう」 10/5(水)4限            5年生は算数「分数の足し算と引き算」の学習です。同じ大きさの分数にはどんなきまりがあるのか、を見付け出していました。 6年生は保健体育「がん教育」の学習でした。映像を視聴し、自分と周囲の人たちが健康に生活するための知恵や工夫を学びます。 10/4(火)校外学習その2            10/4(火)校外学習その1            まずは、3年生の様子を紹介します。4年生は後程、アップします。 10/4(火)4限        2年生は図工「足形アート かぼちゃの作品をつくろう」の学習です。ハロウィンに向けて、足形で飾りを作りました。この後、もう一ひねり加えます。 10/4(火)2限        6年生は体育「キックベースボール」を楽しんでいました。2チームに分かれ、サッカーとベースボールを組み合わせたゲームに興じていました。 10/3(月)4限その2        6年生は音楽「僕のこと」の学習でした。学習発表会で合唱する「僕のこと」を高音と低音に分かれ、練習していました。 10/3(月)4限その1        4年生は図工「忘れられない気持ち」の学習です。学習発表会に向けて、丁寧な色塗りに励んでいました。 |