本日の給食(6月24日金曜日)![]() ![]() 厚焼き玉子 のりず和え なめこの味噌汁 牛乳 596kcal/2.9g 6/23 キラキラ作戦! 〜2学年生活科「野菜」〜
昨日のHPに載せた2年生の防鳥作戦が早くも行われていました。畑の周りにキラキラテープをつけたり、CDをぶら下げたりしていました。キュウリもトマトも順調に育っているので、これ以上鳥に食べられないといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 初しぶき 〜5学年体育「水泳」〜
3年ぶりの水泳授業が行われました。気温34度、水温29度の絶好のコンディションでした。子どもたちは元気に初泳ぎを楽しんでいました。
久しぶりの水泳授業のため、水着の購入等、保護者の皆様にはいろいろな準備が必要だったことと思います。今日の5年生を皮切りに全校で授業を行っていきます。授業日の朝は、体温計測だけでなく、体調チェック等、ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。ボランティアに申し込まれている保護者の皆様、ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(6月23日木曜日)![]() ![]() 鶏肉のつくね蒸し ピリ辛こんにゃく 五目汁 牛乳 617kcal/2.3g 6/22 作戦会議! 〜2学年生活科「野菜」〜
2年生が育てている野菜。先週からキュウリの収穫が始まりました。お家に持ち帰ったお子さんもいると思います。しばらくすると、キュウリやトマトを大量に持ち帰ることと思います。楽しみにしていてください。キュウリはタイミングを逃すと巨大になってしまうので、要注意です。そんな中、事件発生!トマトとキュウリが2本ぐらいずつ、鳥に食べられてしまいました。キュウリは器用に皮だけを残し、中身だけ食べられていました。
教室をのぞくと、生活科でどうすれば鳥害から野菜を守れるか話合いをしていました。「プロペラをつければいい!」「ビニールハウスにすれば…」等々、たくさんの意見が出されました。自分たちで、そしてすぐにできることは何かと考え、『CDなど、キラキラするものを付ける』ことと『かかしを立てる』ことに決めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(6月22日水曜日)![]() ![]() きつね汁 野菜かき揚げ ゆかり和え 牛乳 713kcal/2.4g 本日の給食(6月21日火曜日)![]() ![]() シュウマイ 春雨サラダ マーボー豆腐 牛乳 672kcal/2.4g 6/21 お絵描き楽し 〜1学年生活科「タブレット」〜
ITCサポーターの山田先生から、1年生がタブレットの学習を受けていました。この時間はお絵かきソフトを使って絵を描いていました。まだ、マウスを使えないので、画面をタッチして操作します。まず、何を描きたいか決め、色を選び、画面上で絵を描きます。ウサギなどの動物や果物、身の回りの物が多かったようです。恐竜などの迫力のある絵や物語性のある絵には、拍手に加えて大きな歓声も上がっていました。
1年生はタブレットに慣れることが大きな目標です。この時間でも、タブレットを立ち上げたり、シャットダウンをしたりする基本的な操作についても復習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 40周年記念撮影
学習参観の合間を縫って40周年記念ファイル、学級写真の撮影を行いました。航空写真(ドローン写真ですが…)は、一人一人が赤、青、黄のカードを持ち、校章の3つの輪をつくりました。後日、記念ファイルは配付されますので、お待ちください。学級写真は希望購入となりますので、ご検討ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(6月18日土曜日)![]() ![]() 紫陽花ヨーグルト 牛乳 677kcal/2.4g 6/18 ちょっぴり緊張 全校学習参観
今年度2回目の学習参観でした。人数制限がなかったので、ご両親で参観されている方も多くいらっしゃいました。お家の方が来るのを階段の上から覗き込んでみている子どもたち。お母さん、お父さんを見かけるとうれしそうに駆け寄っていました。授業では、後ろからのお家の方からの視線を感じながら、張り切って学習していました。この頃のコロナウイルスの感染状況を考えると、次回は一斉学習参観もできそうです。保護者の皆様、本日はお休みのところ、ご参観ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 長岡の昔を訪ねる2 〜6学年総合「長岡花火への思いを知ろう」〜
<花火館ドームシアター>
![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 長岡の昔を訪ねる 〜6学年総合「長岡花火への思いを知ろう」〜
6年生が総合学習で校外学習に出かけました。行先は戦災資料館、平和の森公園、爆撃中心の碑、慰霊塔、道の駅「花火館」です。様々な資料を見、戦時中の悲惨な様子について学んできました。帰ってきた子どもたちのメモを読むと、長岡空襲の体験者からも貴重な話を聞かせてもらったようです。当夜の火に覆われた長岡の状況や家族の死、その後の厳しい生活等、体験者でなければ分からない生々しい話は、子どもたちの心に残ったと思います。そして、長岡花火には、戦争で亡くなった方々の鎮魂や平和、復興の祈りが込められていることを改めて学ぶことができました。6年生は、今年見る長岡花火は、これまでとは違った見方ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(6月17日金曜日)![]() ![]() ご飯 アジの胡麻ソースかけ もやしとニラのナムル ひめたけ汁 牛乳 589kcal/2.5g 6/16 しつれいします! 〜1学年生活科「先生インタビュー」〜
朝、1年生の教室をのぞくと、生活科で行う先生インタビューのリハーサル中でした。分担を決めて、繰り返し練習していました。
トントン 「失礼します!」 校長室にも1年生がやってきました。「どんな仕事をしていますか。」「楽しいお仕事は何ですか。」等々インタビューされました。しかし、1年生ですから、聞いた話をすぐにメモすることは難しく、最後は早く書き終えた友達のメモを後で見せてもらうことにして、校長室を後にしました。いつもは甘えたがりの1年生がちょっぴり緊張してインタビューしている姿はとてもかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 本はおもしろい! 〜3学年読み聞かせ〜
今日の読み聞かせは3年生。読んでもらうのは、図書ボランティアで保護者でもある中島さんと大島さんです。子どもたちは、面白いところでは、笑い声をあげて聞いていました。その後、図書室に移動し、図書の整理や本の破損の修繕をしていただきました。子どもたちに本の楽しさを味わうための環境づくりをしていただき感謝いたします。ありがとうございました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(6月16日木曜日)![]() ![]() 野菜のツナ和え あさりの豆乳チャウダー 牛乳 585kcal/3.0g 6/15 大昔のくらし2 〜6学年社会「国づくりへのあゆみ」〜
2時間目は「勾玉づくり」と「黒曜石を使って野菜カット」の2グループに分かれて体験活動を行っていました。黒曜石は、大昔に肉や野菜を切っていた鋭利な石です。長岡では取れないので、交易によって手に入れていたと考えられています。出土物から交易相手は、近くは新発田や長野、遠くは栃木や東京湾の離島だそうです。交通手段のないこの時代、苦労して手に入れていたことが想像されます。子どもたちは、家から持ってきた野菜を黒曜石で切ることに挑戦しました。ニンジンやナスは切れなくて四苦八苦していました。キュウリは皮をむく必要がないので、「切れ味いいね!」と余裕の感想を言っていました。勾玉づくりは、石を一心不乱に磨いて整形していました。
子どもたちは貴重な経験をさせてもらいました。馬高縄文館の皆様、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(6月15日水曜日)![]() ![]() 回鍋肉 ワンタンスープ 紫いもチップス 牛乳 611kcal/2.2g 6/15 大昔のくらし1 〜6学年社会「国づくりへのあゆみ」〜
6年生が、社会科の学習で、馬高縄文館の職員の方から、縄文から弥生時代の暮らしについて、馬高遺跡を題材に教えていただきました。
1時間目は、馬高遺跡の住居跡、ムラの様子やで出土した縄文土器や弥生土器、土偶について教えてもらいました。土器は実際に触らせてもらいました。「縄文土器が重かったけど、弥生土器はつるつるして割れそうだった。」「縄文土器と弥生土器の作り方が変わってきたことが分かりました。」と子どもたちが感想を言っていました。長岡には遺跡が多く、昔から栄えていたそうです。私たちのご先祖様が暮らしていたと考えると、ロマンを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |