川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

10/11 心新たに2 〜2学期始業式〜

 始業式で、代表児童が発表した2学期の抱負について以下に載せます。

<1年女児>
 がんばりたいことが2つあります。1つ目は国語です。学年テストで、先生のお話をよく聞いて合格できるようにしたいです。2つ目は音楽です。歌をスラスラと歌いたいです。
<3年女児>
 3つあります。1つ目はドリルをがんばることです。ドリルをがんばることで授業も分かるようになったので、2学期もがんばりたいです。2つ目はテストの見直しです。見直しをすることで間違いを減らして、普段の勉強の成果が出るようにしたいです。3つ目は家でのお手伝いです。お手伝いをするとお母さんが喜んでくれます。私もお母さんの笑顔を見ると嬉しくなります。誰かのために働くことを大切にして、家でのお手伝いや学校でも友達にできることを考えて取り組みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(10月11日火曜日)

画像1 画像1
 〈長岡減塩うまみランチ〉
  洋風カツ丼
  南瓜のコンソメスープ
  ブルーベリーゼリー
  牛乳
  732kcal/2.0g

10月6日木曜日の給食

  はちみつレモントースト
  じゃこチーズサラダ
  ポークビーンズ
  牛乳
  699kcal/2.8g


10/11 心新たに… 〜2学期始業式〜

 2学期になりました。子どもたちは、元気に登校してきました。
 今朝、2学期の始業式が行われました。今回はあいさつ係が1年生、発表者も1,3年生だったので、少し心配だったのですが、川崎東小らしく爽やかに、元気に発表してくれました。
 校長講話では、40周年節目の2学期、3つの心「燃える心」「広い心」「明るい心」でがんばりましょう、という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 1学期終了! 〜終業式〜

 今日で1学期が終わりました。4月から始まった令和4年度も、前期が終わったことになります。4月に入学した1年生もすっかり学校に慣れている様子が見られますし、6年生は最高学年の貫禄で学校をリードしてくれています。
 今朝、1学期の終業式がありました。代表の子どもたちが1学期の反省と2学期がんばりたいことを発表しました。
<2年生男児>
 きずねテスト(漢字)に向けて自学をがんばりました。毎日ドリルを2ページやりました。おかげでテストでは合格しました。もう一つはあいさつです。目を見て大きな声であいさつしました。あいさつが返されるとすごくいい気分になりました。2学期も勉強をがんばって、きずなテストでは100点を目指したいと思います。あいさつは、当番の日でなくてもがんばりたいです。
<4年生男児>
 ぼくは、社会での新聞づくりをがんばりました。長岡花火のことをタブレットで調べたり、花火館を見学した時にメモしたりしたことをもとに新聞を作りました。長岡花火が「慰霊」「復興」「感謝」の思いが込められていることが分かり、長岡花火を大切にしていきたいと思いました。2学期は漢字ドリルを早く終わらせて、しっかり覚えて、漢字ドリル、計算ドリルのはばたきテストで、100点をとりたいです。

 短い秋休みを挟み、11日から2学期が始まります。
 保護者、地域の皆様、1学期間ありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月5日水曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鯖のカレー煮
  五目きんぴら
  カロテン味噌汁
  牛乳
  639kcal/2.3g

10/6 1学期もあと2日!

 1学期も、残り2日になりました。教室をのぞくと、まとめの学習や終わっていないドリル学習、後片付けをしている学級が多くありました。2年生はお楽しみ会をしていました。明日が終業式で、明後日から4日間の秋休みになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 つりあうためには… 〜6学年理科「てこのしくみとはたらき」

 6年生がてこが水平につり合う条件について、実験して調べていました。「支点からの距離」「おもりの重さ」といったキーワードを用いながら試行錯誤していました。支点からの距離が遠くなると重さが軽くてもつり合うのは分かっているようですが…。何かきまりがありそうです。がんばってきまりを見つけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月4日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  チキンチキンゴボウ
  和風うまみサラダ
  キノコ汁
  牛乳
   683kcal/1.9g


本日の給食(10月3日月曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  餃子
  もやしのナムル
  大根と厚揚げのオイスターソース煮
  牛乳
  645kcal/2.1g

本日の給食(9月30日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鯛の甘辛
  切り干し大根サラダ
  さつま汁
  牛乳
  708kcal/2.0g

9/29 燃える心で走り抜け! 〜創立40周年校内マラソン大会「高学年」〜

 次は、高学年です。校舎外周を3周回る2000mコースです。快晴なのはいいのですが、11時を過ぎ、朝の涼しさがなくなり、マラソンをするには厳しい条件になりました。スタート前、子どもたちの表情は下学年よりも引き締まっており、緊張感が漂っていました。レースはさすが高学年、迫力ある走りで長い距離を走り抜けました。高学年の真摯な頑張りが、辛い練習、大会に取り組む学校全体の雰囲気を盛り上げてくれました。
 保護者の皆様には、汗拭きタオル等の準備の他、お子さんへの励ましのお声掛け、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 燃える心で走り抜け! 〜創立40周年校内マラソン大会「低学年」〜

 次は1,2年生の番です。1年生は、初めてのマラソン大会です。練習を始めたばかりの頃は、最後まで走り切ることができない子どもがたくさんいましたが、今日は最後の直線で力を振り絞って走っていました。お家の方の応援もあり、いつも以上に気合が入っていました。レース前後にお家の人を見つけて手を振っている姿も、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 燃える心で走り抜け! 〜創立40周年校内マラソン大会「中学年」〜

 秋晴れの下、校内マラソン大会が開催されました。最初に中学年。スタート前の子どもたちは、緊張感に満ちた表情です。「バン!」のスタート合図とともに飛び出ました。中学年は1200m。子どもたちは、最後まで諦めないでゴールしました。閉会式で担任から「心が鍛えられた3週間でした。」という講評がありました。本当に立派でした。3,4年生!よくがんばった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(9月29日木曜日)

画像1 画像1
  大豆とひき肉のカレー
  ひじきのマリネ
  葡萄ゼリー
  牛乳
  726kcal/2.8g

9/28 クエスチョンを探そう! 〜長岡地域児童科学研究発表会〜

 長岡地域児童生徒科学研究発表会が、市立劇場、市教育センターを会場に行われました。東小からは、6年生男児が2名参加し、発表してきました。科学研究は普段の生活で生じる「なぜ」「どうして」を解明する学習です。ですので、問題解決力や仮説を検証する追求力、調べたことをまとめる力など、総合的に学習する力が求められます。2名の子どもたちは、夏休みに行った科学研究を堂々と発表してきました。
 閉会式では、金沢教育長から「いろいろなことからクエスチョン?を探すこと」「物事について深く考えること」の大切さについてお話がありました。他の学校では、下学年の発表も多くありました。ぜひ、来年度、たくさんの子どもたちから挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(9月28日水曜日)

画像1 画像1
  ソフト麺
  親子汁(卵入り)
  カレーポテトビーンズ
  りんご
  牛乳
  720kcal/2.8g

9/28 重く感じる?軽く感じる? 〜6学年理科「てこのはたらきとしくみ」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科では、まずはおもりを手で持ってみました。「重いな〜」「指で持つともっと重い」等と言う子がほとんどでした。「昔は棒で担いでいて、それが楽なはず!」という声も聞かれました。
 そこで、てこの装置の棒を使って持ち上げてみました。「さっきより軽くて楽だ」という声が多く聞こえてきました。これから、どの位置が重く感じるか、軽く感じるか、てこの装置を使い学習していきます。

9/27 気持ちを一つに 〜6学年音楽「音楽会に向けて」〜

 6年生の合奏が、ひと通りのパート練習を終え、先週から全体練習を取り入れてきました。全体で合わせると、テンポや強弱等の修正部分が現れてきます。私が聴く分には、ギクシャク感もなく、短い期間でよくここまで仕上げたと思いました。残りひと月、ブラシュアップして保護者の皆さんや下学年に披露してもらいたいと思います。がんばれ〜!かがやき6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 お手伝いしてる? 〜5学年外国語〜

 5年生が外国語の学習をしていました。外国語は、担当の石神(アグネス)先生の名調子に引き込まれ、子どもたちが大好きな教科のひとつです。授業はいつも笑顔であふれています。今日は「校長先生、いいところに来ました!」と、家での仕事について、出題役をリクエストされました。そこで、ごみ捨て等の仕事について、普段どれ位やっているかをalways、usually,sometime、neverといった頻度を表す副詞を問う問題を、子どもたちに出しました。
 この授業もなかなか難しい内容でしたが、子どもたちは明るくSpeakしていました。こんなに楽しく英語と出合えたら、私も英語が好きになったのになぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31