日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

電気設備工事がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(17日)は大掛かりな電気設備の工事がありました。
朝から午後3時頃まで停電です。
児童クラブの皆さんも建物を変えて過ごしました。

三島まつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で学んでいるダンスを多くの方に見ていただきました。
大きな拍手、本当にありがとうございました。
地域の皆様やご家族に支えられて子どもたちは温かい気持ちになりました。
秋からの学習もがんばります。
これからも子どもたちの応援をよろしくお願いします。



三島まつり 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに三島まつりが開催されました。
「ステージ発表」に有志でダンスを披露しました。

ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校の前庭をラジオ体操会場としている町内です。
おうちの方や来年入学する園児も一緒です。
お盆前最後のラジオ体操でした。
来週、また会いましょう。

ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続いていますが、朝の涼しいひと時にラジオ体操で子どもたちが集まります。
この町内はお盆のため明日からラジオ体操はしばらくお休みです。
宿題も順調に進んでいるそうです。
夏休みも半分を過ぎました。

コメの花を見たことがありますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
きらり学年が苗を植えた田んぼの様子です。
連日暑いですが、地域の指導者の方から注意深く見ていただいているおかげで、稲は元気に成長しています。
コメの白い小さな花が咲いていました。

読書が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は週末のためか本の貸し出しの来校者がいつもより多くいます。
写真は11時台にお母さんと一緒に来た子どもです。
日直の先生から返却の確認をしてもらってから新しく借りる本を選んでいます。
夏休みも2週間が過ぎようとしています。
皆さん、読書は進んでいますか?

みしまこどもの広場

画像1 画像1 画像2 画像2
オリジナル工作の様子です。子どもたちは、カードに折り紙は貼ったり、メッセージを入れたりしてとても楽しく活動していました。
コミセンの皆様ありがとうございます。

みしまこどもの広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「カガクPLUS」の皆様が来てくださりシャボン玉の体験ショーが行われました。
大きなシャボン玉をつくろうと子どもたちは一生懸命です。
「カガクPLUS」の皆様、コミセンの皆様、児童クラブ指導者の皆様、楽しい活動を準備していただきありがとうございます。

JRCトレセン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JRCでは加盟する学校の児童が夏休みに交流を行っています。
感染症拡大防止のため、昨年から交流を小グループに分けてオンラインで行っています。
オンラインならではのゲームも工夫されていました。

ロボコン工作教室

画像1 画像1
ついに最終日です。
キットが完成し、フィールドで練習や対戦を行いました。

児童交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市では、互いの学校の児童会活動を紹介したり、ゲームを通して交流する活動が行われています。
当初の予定では会場で他校のお友達と会うはずだったのですが、最近の感染者数増加のため昨年に引き続きオンラインで交流をしました。
来年こそ会場で会えるといいですね。

職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季休業中は先生方の研修や出張が多く入っています。
写真はICT活用のための校内研修の様子です。

ロボコン工作教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命に組み立てに取り組んでいます。
作業が進み、コントローラーで試運転が始まりました。
がんばっています。

三島まつりに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
ステージ発表のための最後の練習です。
親子で制作していただいた小道具を身に付けて踊りました。
ご協力ありがとうございました。
ダンスは子どもたちの躍動感と笑顔がすばらしく感動的です。
まつり当日にこの感動を地域の皆様に届けたいと願っています。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は教室でレクリエーション。
5・6年生は夏休みに先生たちが行うワックスがけのための荷物の片づけをしてくれています。どうもありがとう。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前最後の授業です。
1年生は先生からプリントを返してもらっているようです。
2年生はタブレットで算数のドリルです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
セルフオムライス(チキンライス、たまご、ケチャップ)、アーモンドサラダ、ポテトスープ、メロンシャーベット、牛乳

今日は夏休み前の給食。
お盆いっぱいにごちそうが並びました。
夏休みもたくさん食べて暑さに負けないようにしましょう。

夏休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から子どもたちは夏休みに入ります。
ルールやマナーを守って自分も家族も笑顔で過ごせる夏休みにしましょうとお話があり、子どもたちは大きくうなずいていました。

3・4年生 海上保安庁のお仕事 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習の場を体育館に移して、3D眼鏡で海図を見たりロープワークを教えていただきました。
これまで学習した警察署や消防署とはまた違う私たちの生活を守ってくれる社会のしくみを学ぶことができました。
海上保安庁の皆様ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31