若葉の季節
頭上にはイチョウの枝に若い葉が。 植物の命が輝いているような季節です。 登校の様子
ゴールデンウイーク直前の週でもあります。 今日は最高気温25度の予報です。 水筒を肩に下げて登校する姿が見られます。 今日の給食
ごはん、魚の薬味ソース、こまツナサラダ、しょうが味噌スープ、牛乳 暖かい日が続いた後なので今日の気温は肌寒く感じます。 ランチルームは少し暖房を入れました。 温かいスープがうれしいです。 身体計測
今日は、身長・体重・視力・聴力の計測や検査です。 5月末まで各種検査等が続きます。 米百俵号が来ました
今月は何を借りようかと、迷っています。 米百俵号さん、今年も楽しい本をたくさん積んで来てください。 学習参観・PTA総会等 ありがとうございました
その後のPTA総会、学級懇談会にも出席していただきました。 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 これからもよろしくお願いいたします。 今日の給食
ソフト麺、ミートソース、かぼちゃのチーズ焼き、フレンチサラダ、牛乳 給食のはじめの時間に、運動会のリーダー紹介と挨拶がありました。 赤・白ともにがんばりましょう。 3時間目 気持ちのいい風の中で 2
今日は鍵盤ハーモニカの演奏でマスクを外すので、人と人との間隔を十分にとれる体育館で行っています。 開け放った窓や扉から気持ちのいい風が吹き抜けます。 3時間目 気持ちのいい風の中で 1
100m走のタイムを計っています。 クラウチングスタートの練習もしています。 運動会の準備を始めています
休み時間にも準備を進めてくれてありがとう。 昼休みの様子(グラウンド)
真っ先にグラウンドに出てきたのは中学年でした。 その後に続いた他の学年も「入れてー」と声をあげてやって来ました。 今日の給食
ごはん、焼売、キャベツのたっぷり回鍋肉、トックスープ、牛乳 焼売の皮が赤く、何かのお祝いのようですね。 1年生を迎える会
1年生もさわらび児童会の仲間入りです。 仲良く活動しましょう。 2時間目の様子 2
「はらい」や「はね」の練習です。 5年生は図工です。 パステルと水彩絵の具を使って心模様のデザイン画を描いています。 6年生は社会科です。 基本的人権の尊重について学習していました。 2時間目の様子 1
数字の形・筆順を教えていただいています。 2年生も算数です。 時刻や午前・正午・午後の学習です。 3年生は国語です。 子どもたちが順に音読をしています。 今日の給食
麻婆生揚げ丼、わかめの中華サラダ、いちごゼリー、牛乳 「長岡減塩うまみランチ」献立でした。 素材の旨味やだしを生かして一人当たり塩分1.8グラムに抑えられています。 2時間目の様子 2
漢字の筆順をそら書きで確認しています。 5年生はサポート検査、6年生は「全国学力・学習状況調査」の算数問題に取り組んでいます。 今年の調査は理科もあるので大変です。 2時間目の様子 1
2年生は算数で時刻と時間の学習をしていました。 児童朝会(任命式)
リーダーの皆さんは、学級や児童会を通して、明るく楽しい日吉小学校づくりに力を尽くしてください。 そして、フォロワーの皆さんの協力も大切です。 みんなでがんばりましょう。 出席停止報告書の改訂等のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の対応が変更したことに伴い、本HPの「新型コロナウイルスに関連する出席報告」を改訂しました。
例)児童の同居家族が濃厚接触者となっても、児童は登校を控える必要はない。 また、「お子さんに重大な事故とが起きた際の休日・夜間等の学校への緊急連絡方法」も見直されました。 例)新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者に特定された場合は、休日明けに学校に連絡する。 上記の2点を本HPから確認できます。 |