明日の終業式は、「統合」の話と「ダジャレクイズ」
統合の話をします。中身は、本日配付した学校だよりを参考にしてください。
実は、高学年の女子とこんな会話をしました。 「校長先生!最近、朝会で『ダジャレ』が出ないんですけど」 「えっ、嬉しいな。ダジャレ、聞きたい?」 「うん。聞きたいです」 「よ〜し。分かった。準備しておくよ」 「やったあ」 ジャイアンが自転車で転んじゃったよ。ジャイアン、ころんじゃいや〜ん。 先生!トイレに行ってきてもいいですか。 トイレにいっといれ、でも、ちょっととお〜いれ(遠ーいれ)。 この2作品は、子どもに結構人気があるダジャレです。 明日は新たに、ダジャレクイズを出そうかと思います。ここでも紹介しておきますが、明日の夜までお子さんには伝えないでください(笑)。問題だけ教えておきます。 (1)水が人を追い払ったよ。この水、な〜んだ。 (2)野球の4番バッターなのに全然打たない動物がいるよ。この動物の名前は? (3)おしりに「ん」を付けると、こっちに来る鳥って、なんていう鳥? 天使幼稚園参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の様子を見た後、園長先生や主任の先生、刈谷田中学校の管理職とで、保幼園小中の連携について協議してきました。 驚いたのは、園児の集中してやる姿…。後片付けもじっかりやっていました。次年度、東小には5人の子どもが入学する予定だそうです。 マラソン大会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのがんばる姿を見ると、大人の心も熱くなります。校長が学年応援で、一緒に走った学年の写真はアップできていませんが、ご了承ください。私は今回、トータルで12周近く走ったのですが、身体はすでに悲鳴をあげています。12周×650m・・・。 マラソン大会(2)
開会式は、リモートで行いました。学校だよりでも紹介する予定です。走った、最後まで走りぬいた、自己ベストを更新した子どもたちに、温かい言葉を掛けてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソン大会が終わると1学期終業式です
明日の10月4日(火)は、マラソン大会。その次の次の日の6日(木)は「1学期終業式」です。最後まで突っ走って、1学期を駆け抜けましょう。
そして、11日(火)は、2学期始業式。1年の後半、じっくりと一歩一歩、進んでいきましょう。 個別懇談会 9月28日、29日、30日
貴重なお時間をいただき、当校までおいでくださり、ありがとうございます。
担任との話の中で、個々の成長や今後に向けて取り組んでいくことなどが確認されたと思います。課題等の克服に向けては、家庭と学校の協働が必要です。もう少しで1学期が終わりますが、2学期以降もよろしくお願いいたします。 懇談会に限らず、何か心配なことがあれば、すぐに担任や主任に話をしてください。 全校朝会 マシュマロ・テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、マシュマロ・テストを紹介しながら、「続けるがまん」と「やめるがまん」の話をしました。 「続ける…」の方では、まさに「長い距離を走ること」につながると思います。当校の教育目標は「やさしく かしこく たくましく」ですが、「長い距離を走ること」は、心と体の「たくましさ」を育てるチャンスでもあります。 クラブ最終日+3年生クラブ見学(1)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、クラブ見学を行いました。来年度4年生になったらクラブに参加するためです。上の学年から優先的に希望をかなえるのが原則ですが、次年度はどんなクラブが誕生するでしょうか。 クラブ活動最終日+3年生のクラブ見学(2)![]() ![]() ![]() ![]() マラソンコース試走(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンコース試走(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンコース試走(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オーバーザトップ!昨日の、昨年の自分(記録)を超える。限界を超える。東の子どもたちは、何事にも精いっぱい取り組みます。自慢の子どもたちです。 トチオノアカリのイベントに行ってきました
私は、土曜日に参加してきました。時間は5時半頃で、まだ少し明るかったのですが、思ったよりたくさんの人が出ていました。飲食ブースも混んでいました。
子どもたちがつくった「アカリ」ですが、たくさん飾ってあったため、東小の子のは見つけられませんでしたが、途中で、コンサートを聴きました。PTA会長さんにもお会いしました。 その後、栃尾地区の飲食店のものをテイクアウトして帰ったとさ。 チャンスがあったら、後ほど写真をアップします。 学校だより(第10号)をアップしました。
カラー版なので、配付したものより読みやすいと思います。ぜひ、ご覧ください。トチオンガーセブンも登場しています。
校内授業研(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材は『ちいちゃんのかげおくり』です。1と4の場面の「かげおくり」の部分で考え合いました。 同じ意見の子、違う意見の子と話し合う時間があったのですが、最後まで、相手の意見と自分の意見、根拠となる文を検討し合いました。なるほど、うんうんと反応する子がたくさんいるクラスだからこそ、深い学びにたどり着いたのだと感じました。 読む力のある3年生が育ってきています。 長い距離を走る(体育)と走ろうタイム(20分休み)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オーバーザトップ。これまでの自分の記録を超えるべく、各自取り組んでいます。タイムが伸びれば、必然的に順位アップにもつながってきます。また、大会まで、どれだけ練習したかということも大事にしています。 今日の走ろうタイムは、1〜3年生が行いました。密になりすぎない、ぶつかって怪我をしないことへの対応で、上学年と下学年を分けて行っています。 自然教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然教室1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、校長も応援に駆け付けました。その時の様子を写真で紹介します。教務主任が撮影した写真も含まれています。 帰校するのは、本日の14:40頃。下校は15時頃を予定しています。 今回の学校だよりのテーマは自己肯定感
本日、配付しました。テーマは「自己肯定感」です。数日後に、こちらにもアップしようと思います。
全国学力・学習状況調査の質問紙の項目に、「自分には良いところがありますか」という質問がありました。 杉の子6年生は、あてはまる32.5%、どちらかと言えばあてはまる50%で、肯定的評価を合わせると82.5%となりました。 全国は、あてはまる39.4%、どちらかと言えばあてはまる39.9%で、肯定的評価を合計すると79.3%となりました。 全国平均より高くて喜んでいますが、「あてはまる」と強く感じている子の割合は、全国に比べて約7ポイント低くなっています。「あてはまる」としっかりと言える、自信をもって言える子どもを増やしていきたいと思います。 が、私たち大人(東小の保護者・職員・校長)の自己肯定感はどうでしょう。今更、高められませんよね…。でも、こここそ、高めていく必要があるのかもしれません。 東小プライド…。栃尾プライド…。ここに住んでいて良かった。東小で良かった。うちの子として生まれてきてくれてよかった。この家族がいてくれて良かった。 台風接近による東小の対応(措置)について
ご協力、ありがとうございました。東小は、「始業を二時間遅らせる」(登校時、職員も担当地区を見回る)という措置をとりました。複数の天気予報から、今日の10時頃には、強い風雨が収まると判断したからです。
朝方の強い雨には心配しましたが、児童の当校時には小雨になり、よかったです。約二時間、子どもたちを見守っていただきました。また、登校支援をしてくれたご家庭もあったことでしょう。ありがとうございました。 なお、大雪(除雪されていないときも含む)や大雨(道路の冠水)・強い風の時など、登校が「危険」と思われるときは、無理して登校させず、天候(状況)が落ち着いたら保護者と一緒に登校させてください。こちらもよろしくお願いいたします。 |