日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
塩ラーメン、餃子春巻き、きゅうりの華風漬け、牛乳

今月、教室で給食をいただいている2年生です。
「給食一口メモ」を係の子どもが読み上げます。
今日はラーメンの塩分について紹介していました。

1・2年生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月下旬に1・2年生から分けてもらったアサガオの苗を中庭に移植したところ、昨日から咲き始めました。
今朝は3輪咲きました。
先生からメッセージが届きました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は校外学習を振り返りながら新聞づくりです。
いろいろなところに行ったり、いろいろな人にインタビューをしたりしましたね。
5年生は外国語で、モニターを使って復習をしています。
この後はテストでした。
6年生は道徳です。
命の尊さについて考えました。
今年も終戦記念日まであと1か月となりました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
楽しかったことを思い出して文章にしていきましょう。
2年生は生活科で育てているアサガオの画像データ整理をしています。
3年生は国語のワークテストです。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は一日の中のどこかで雨が降る日が続いています。
おかげで先週よりも少し過ごしやすくなっています。
体育館ではバドミントンやドッチビー遊び。
中庭では一輪車。
教室では全校ダンスのおさらいをしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
夏野菜麻婆丼(麦ごはん)、南蛮ジーサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳

1年生は3時間目に「ごちそうパーティー」のテーマで粘土の造形活動をしました。
実際にいただく給食も嬉しいですね。

水泳授業(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3〜6年生の授業で、今年度の水泳授業を終わります。
昨年の自分を超える泳力を見せた子どもたちでした。
間もなく「水泳検定カード」をご家庭にお渡しします。
がんばったお子さんをほめてあげてください。
ご家庭からは用具やプールカードの準備をいただき、本当にありがとうございました。

サマーフェスタ準備 2

画像1 画像1 画像2 画像2
班内で役割を決めて準備を進めています。
お友達に楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいです。

サマーフェスタ準備 1

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は子どもたちが楽しみにしている児童会のサマーフェスタです。
5時間目にリハーサルをしました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい納豆、キムチ肉じゃが、牛乳

給食の納豆はとても大粒です。
家庭で小粒やひきわり納豆を食べ慣れている人にはちょっと驚きかも知れません。

書道体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生が書作家の柳澤先生からご指導をいただきました。
表現力や発信力の大切さについてお話を聞き、自分を表現する楽しさや大切さを知りました。
この授業の続きは来週行われます。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はまとまった雨が降りました。
足下を長ぐつにして登校する子が多かったです。
先週月曜から始まったPTA夏の交通安全指導も今日が最終日でした。
子どもたちの登校を見守っていただきありがとうございました。

ロボコン工作教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市「熱中!感動!夢づくり教育<ながおか小学生ロボコン教室>」の参加児童の活動が始まりました。
2名の指導者の方からていねいに教えていただいています。
がんばれ!

全校ダンス(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生からご指導いただける最後の日でした。
まわる方向や手の振りなど細かいところを確認しました。
先生、ご指導ありがとうございました。
すてきなダンス発表になるよう頑張ります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、魚のオイスター焼き、海苔酢和え、あさりの味噌汁、セレクトドリンク

「セレクトドリンク」は、アップルジュース、オレンジジュース、コーヒー牛乳、飲むヨーグルトの4種類から1つ選びます。
お子さんは何を選んだか聞いてみてください。

ICTを使って 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は道徳です。
3年生も5年生もタブレット操作が昨年よりも格段に速くなっています。
そして、先生方の積極的なICT活用の授業づくりと、授業構想を実現するためのICTサポーターの支援がよく分かった授業公開でした。

ICTを使って 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度からICTを活用した授業づくりについて先生方が研修をしています。
今日は2つの学級で公開授業がありました。
上の写真は3年生の算数で棒グラフの学習です。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい一週間の始まりです。
たくさんのアサガオが咲いていました。
土曜・日曜の間も多くの花を付けていたようです。
交通安全指導で児童と一緒に登校してくださった保護者の方、地域の方もアサガオを楽しんでくださっています。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが目前となりました。
子どもたちは4月からの生活を振り返ったり、夏休み中のきまりなどについて確認しました。
三島まつりのステージ発表に参加してくれる子どもたちは、一緒に登校する班員や集合時刻も確認しました。
プリントを持ち帰ります。ご確認ください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉のパワ麩ル揚げ、くらげの中華和え、どさん子汁、牛乳

食缶を運ぶときから「うーん、いい匂い」。
栄養士、調理場の皆さんが、暑くても食が進む献立を考えてくださっています。
ありがとうございます。おいしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31