日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

中学年 サナギからチョウへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先生、チョウがかえりました」
朝、職員室に知らせに来てくれた子どもがいました。
予定を変更して1時間目を理科に。
まだ羽がしっかりと開ききっていないのかはばたきはありません。
その瞬間をみんなで観ようと書画カメラをセットしながら授業を進めます。
※中央は空になったサナギの様子です。

6年生 6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科です。
タブレットを使って人の体のしくみの学習です。

5年生 6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
一週間の最後の時間はレクで締めくくります。
フルーツバスケットで勝ち残った友達を楽しく見守ります。

4年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で、メモの取り方について学習します。
来月の施設訪問の校外学習で活かせますね。

3年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語です。
新出漢字をドリルで学習しています。
筆順も正しく覚えます。

2年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字のテスト直しや連絡帳書きの点検を終えたら読書です。
読書で見つけたおもしろいところをお友達に教えています。

1年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工です。
表現したいものがどんどん広がります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
山菜ごはん、鯵の照り焼き、アスパラとベーコンのサラダ、タケノコの味噌汁、牛乳

「春たくさんグルメ」と名付けられた献立でした。
あごをしっかり使って噛むメニューが多くありました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
エレベーターの漏電火災を想定した避難訓練を行いました。
すみやかに整然と体育館に避難することができました。
また、訓練をすることで、子どもたちにも職員にも新たな課題が見つかりました。
次回の避難訓練に生かしていきます。

サッカーゴールを設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が終わったので、フィールドにサッカーゴールを設置しました。
ルールを守って楽しく使ってください。

6年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の作業に差が出てきたので調整タイムです。
作品づくりを進める人と、ドリルを進める人がいます。

5年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数です。
単位量当たりの大きさについての学習です。
全国学力テストでよく問われるところですね。

3・4年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
理科です。
ヘチマの子葉が出たので観察シートに記録しています。

2年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの成長を観察しています。
タブレットで記録をとっていきましょう。

1年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳です。
人に親切にすることや思いやることのよさについて学んでいます。
自分の体験を話してくれるお友達もいます・

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
エッグカレー(麦ごはん)、キャロットサラダ、フルーツ白玉、牛乳

予報では市内13:00の気温は30度超え!
フルーツ白玉の冷たさがうれしい給食でした。

防火扉を通り抜けよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練が近付きました。
低学年は防火扉を抜けるときの事前学習です。
子どもたちは防火扉が閉まったときの校舎の様子に驚いていました。
1時間目に来てくださった学習ボランティアの先生も参加してくださいました。

眼科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から眼科検診がありました。
昼休みの途中ですが、子どもたちは保健室前やランチルームに集合です。
この眼科検診で、学校医来校の検診に一区切りとなります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チーズ入りきりざい、胡麻和え、厚揚げの煮物、牛乳

今日は暑いですね。ごはんよりも厚揚げの煮物が最後に残るようです。

3年生 はじめての習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から毛筆の書き方が始まります。
はじめての今日は、地域でご指導されている先生から教えていただきました。
ちょっと大人になった気分です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31