日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

1・2年生 マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ校内マラソン大会です。
低学年は3時間目の体育の時間で最後の調整です。
自分自身の壁に挑戦する一生懸命な姿がたくさん見られました。

3・4年生 行灯パネルづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パネルづくりのご指導をしてくださる田村先生と実行委員の皆様の2度目の来校日でした。
作品づくりも随分と進みました。
光の透け方を確認しながら修正を加えていきます。
田村先生、実行委員の皆様、大変ありがとうございました。
竹あかりイベント当日がとても楽しみです。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い期間に2回もあった3連休が終わりました。
今日から通常の週がスタートです。
1学期終了まであと少しとなりました。
生活のリズムを取り戻してがんばりましょう。

さわらび遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわらび班ごとの遊びやウォークラリーを楽しみました。
低学年の子どもたちもお兄さん、お姉さんに励まされて、全行程を一緒に歩きました。
お弁当もおいしかったです。
お弁当や健康管理等ご家庭からのご協力本当にありがとうございました。

さわらび遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年は雨のために実施できず、2年ぶりのさわらび遠足です。
越後丘陵公園に到着しました。
みんな笑顔です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った遠足の日です。
登校の足取りも軽そうです。
先生方は昨日から天気予報情報とにらめっこ。
どうぞ夕方からの傘マークが早まりませんように。

3・4年生 群読練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も朗読家加藤先生のご指導による群読練習が始まりました。
注意点のメモをとりながら早くも体育館にリズムのいい子どもたちの声が響いています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ししゃものお好み揚げ、納豆の五菜和え、中華卵スープ、牛乳

今日は調理場の栄養士の先生がいらっしゃって、朝ごはんの大切さについてお話してくださいました。
アンケートによると、日吉っ子の朝食摂取率はとても高いです。

6年生 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳です。
「自分なら言う?言わない?」
クラスの意見が真っ二つに分かれました。
友達の意見を聞いてどんなふうに変わるでしょう。楽しみです。

5年生 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数です。
倍数と約数の学習の単元が終わりそうです。

3・4年生 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
連絡帳や学習カードに書き写すことがたくさんあるようです。
プリントもたくさん机の上にありますね。

1・2年生 4時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの鉢の片付けとリース用のつるの収穫です。
茎が太く育ったので、はさみで切るのに苦労していました。

秋の交通安全運動始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から「秋の交通安全運動」が始まりました。
交通安全協会の方や安全運転管理者協会の方が通学路のいろいろな箇所に立ってくださり声をかけてくださっています。
いつものように見守り隊の方も子どもたちの登校についてくださっています。
地域の多くの皆様から子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございます。

5・6年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽です。
さわらび発表会や親善音楽祭で発表する合唱曲の練習です。
パートに分かれて聴き合っています。

3・4年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
JTLの先生と外国語活動です。
色と形が異なる図形を見て、英語で言います。
「red rectangle!」
子どもは素早く言い当てます。

1・2年生 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度、アサガオのつるでリースづくりをします。
中庭で育てたアサガオのつるをはずして材料集めです。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の後は連絡帳を書いてから体育館に遊びに行く子が多いようです。
3連休もいいけれど、たくさんの友達と遊べる学校もいいですよね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、神楽南蛮入りピリッと焼き肉、舟形きゅうり、厚揚げの味噌汁、牛乳

[長岡減塩うまみランチ]でした。
神楽南蛮入りの焼き肉をごはんの上に載せて焼き肉丼ふうにいただいている子どもが何人かいました。おいしそうですね。

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨は止みましたがグラウンドが使えないので、今日のマラソンタイムは体育館で行いました。
今日は最高気温が20度くらいです。
運動で体が温かくなって気持ちがいい気温です。

3連休を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風14号の影響が心配された連休明けの登校ですが、登校の時間帯は風雨がやわらぎ通常の登校です。
ご家庭からしっかりと準備をしていただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31