安全・安心 みんなで遊ぼう! 3![]() ![]() みんなでシャボン玉で遊びました。 学年・学級の枠を越えて、自然に交流の輪が広がります。 事故に遭わない・・・だけでなく、仲良く楽しく過ごせる。 これも安全・安心な学校づくりの一環です。 安全・安心 みんなで遊ぼう! 1![]() ![]() みんなでシャボン玉で遊びました。 学年・学級の枠を越えて、自然に交流の輪が広がります。 事故に遭わない・・・だけでなく、仲良く楽しく過ごせる。 これも安全・安心な学校づくりの一環です。 児童会 委員会1学期最終 3![]() ![]() 5年生は、2学期から新たな委員会になります。 自分たちが全校のために頑張ったこと。成果。課題。 様々な気付きをシェアしながら、2学期からの児童会活動の充実につながるように話し合います。 自分たちの生活を自分たちでよりよくする。 当校が大事にしている柱の一つです。 児童会 委員会1学期最終 4![]() ![]() 5年生は、2学期から新たな委員会になります。 自分たちが全校のために頑張ったこと。成果。課題。 様々な気付きをシェアしながら、2学期からの児童会活動の充実につながるように話し合います。 自分たちの生活を自分たちでよりよくする。 当校が大事にしている柱の一つです。 児童会 委員会1学期最終 2![]() ![]() 5年生は、2学期から新たな委員会になります。 自分たちが全校のために頑張ったこと。成果。課題。 様々な気付きをシェアしながら、2学期からの児童会活動の充実につながるように話し合います。 自分たちの生活を自分たちでよりよくする。 当校が大事にしている柱の一つです。 児童会 委員会1学期最終 1![]() ![]() 5年生は、2学期から新たな委員会になります。 自分たちが全校のために頑張ったこと。成果。課題。 様々な気付きをシェアしながら、2学期からの児童会活動の充実につながるように話し合います。 自分たちの生活を自分たちでよりよくする。 当校が大事にしている柱の一つです。 職員研修 5年1組の授業を通して 1![]() ![]() 研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 職員研修 5年1組の授業を通して 4![]() ![]() 研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 職員研修 5年1組の授業を通して 5![]() ![]() 研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 職員研修 5年1組の授業を通して 3![]() ![]() 研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 職員研修 5年1組の授業を通して 2![]() ![]() 研修テーマ「自ら問いをもち、考えを伝え合いながら追求する子(2年次)〜思考を活性化させる授業づくり〜」に向かって、協議しました。 まず、価値ある課題設定はどうだったのか。 子供の言葉・気付きを生かした展開であったか。 見通しと同じくらい充実した「振り返り」だたのか。 様々な視点から授業づくりについて意見交換を重ねます。 研修を通して学んだことは、全員が明日からの授業づくりに生かします。 5年生 算数「三角形と四角形の角について調べよう」 5![]() ![]() 校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 5年生 算数「三角形と四角形の角について調べよう」 4![]() ![]() 校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 5年生 算数「三角形と四角形の角について調べよう」 3![]() ![]() 校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 5年生 「三角形と四角形の角について調べよう」 2![]() ![]() 校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 5年生 算数「三角形や四角形の角について調べよう」 1![]() ![]() 校内の教職員が多数参観。 子供たちは、多くの人の前でも落ち着いて思考し、自分の考えを表現していました。 今回は、五角形の内角の和を正しく求める学習課題でした。 4つの三角形に分けた時、内角はどうやって求めるのか。 みんなで対話を通して考えました。 職員室の様子 学年主任会![]() ![]() まず、当日は悠久山公園で給水ができないこと。 十分な水分を用意することが重要なこと。 次に、事前の安全指導を強化すること。 基本は2列で行動し、班同行FAPと教員が列を挟みます。 最後に、現地での安全指導を丁寧に行うこと。 細かい所までを学年主任会でつめた後し、全教職員で確認しました。 さあ、いよいよ遠足です!! 児童会 ファミリータイム 5![]() ![]() めあてを設定し、ルールやマナーを確認します。 持ち物やコース、日程なども確認します。 班長がリーダーシップを発揮し、メンバーがフォロアーシップを発揮します。 一人一人が、自分の役割を意識して、主体的に行動します。 さあ、いよいよですね。 当日、晴れますように・・・。 児童会 ファミリータイム 4![]() ![]() めあてを設定し、ルールやマナーを確認します。 持ち物やコース、日程なども確認します。 班長がリーダーシップを発揮し、メンバーがフォロアーシップを発揮します。 一人一人が、自分の役割を意識して、主体的に行動します。 さあ、いよいよですね。 当日、晴れますように・・・。 児童会 ファミリータイム 3![]() ![]() めあてを設定し、ルールやマナーを確認します。 持ち物やコース、日程なども確認します。 班長がリーダーシップを発揮し、メンバーがフォロアーシップを発揮します。 一人一人が、自分の役割を意識して、主体的に行動します。 さあ、いよいよですね。 当日、晴れますように・・・。 |