3時間目の様子 1
水彩絵の具の使い方に慣れたでしょうか。 2年生はALTの先生と外国語活動です。 たくさんの手が挙がります。 3年生は国語です。 国語の辞書が傍らにありますね。 1年生 はじめての外国語活動
1年生は初めての外国語活動です。 恥ずかしがらずに言えたかな? 2〜4年生 手洗い指導
梅雨に入って食中毒が心配な季節となりました。 また、感染症の予防の観点からも引き続きこまめな手洗いが奨励されています。 ご家庭でも子どもたちに手洗いの声掛けやご指導をお願いします。 学習参観&児童引渡し訓練
参観終了後は、非常時の児童引渡しの訓練です。 この訓練は通学路の安全マップづくりと隔年で行っています。 今回も多くの方から参加いただきました。大変ありがとうございました。 今日の給食
花結びごはん、手づくりさつま揚げ、胡麻ドレッシングサラダ、えび団子のすまし汁、牛乳 1年生の保護者の皆さんは午前の親子レクから引き続いて給食試食会です。 お父さん、お母さん、久しぶりの学校給食はいかがですか? 3時間目の様子 3
3名のボランティアの方がご指導くださいました。 6年生は算数で分数の計算です。 課題を終えたら先生に見ていただきます。 3時間目の様子 2
介助犬や手話について、真剣にお話を聞いたりメモをとったりしています。 3時間目の様子 1
お父さんやお母さんが来てくださって、子どもたちはとてもうれしそう。 2年生は漢字の学習です。 プリントを終えたらタブレットでドリルを進めます。 お話隊
次のページの絵やお話にワクワクします。 ページをめくる指先に集中しています。 5時間目の様子 2
今日はJTLの先生も来てくださっていました。 5・6年生は体育です。 ソフトボール投げの練習です。 民生委員・児童委員の皆様、ご多用の中を大変ありがとうございました。 5時間目の様子 1
1年生、2年生の教室では国語が行われていました。 今日の給食
ごはん、ししゃものかんずりソース、ごま塩おかかきりざい、卵とじ煮、牛乳 かんずりは冬の鍋物の薬味と思っていたら、通年の調味料になってきました。 児童朝会(図書委員会)
「日吉の100冊」からのタイトルをクイズにして、さわらび班で解いていきます。 皆さん、読書旬間が終わってもたくさん本を読んでくださいね。 昼休みのグラウンド
「『越』はいつなんだろう?」とみんな思っています。 子どもたちも「今のうちに」と、晴れた日は外で遊びます。 今日の給食
ごはん、鶏肉のアップルジンジャーソース、大豆の五目煮、どさん子汁、牛乳 最近の給食献立には「○○ソース」とか「○○和え」が多いと感じます。 それも家庭ではなかなか難しいものです。 感謝していただきます。 3・4年生 へちまの苗を植えよう(理科)
これから水やり等の世話や観察をみんなでしてくださいね。 6年生 1時間目の様子(国語)
そら書きをして筆順を確認します。 5年生 1時間目の様子(国語)
委員がカウンターで手続きをします。 3・4年生 1時間目の様子(総合)
身の回りの「点字」を探しています。 工作に使うボンドのボトルにもありました。 2年生 1時間目の様子(国語)
学習ボランティアの先生も丁寧に指導してくださいます。 |