さわらび遠足 2
低学年の子どもたちもお兄さん、お姉さんに励まされて、全行程を一緒に歩きました。 お弁当もおいしかったです。 お弁当や健康管理等ご家庭からのご協力本当にありがとうございました。 さわらび遠足 1
越後丘陵公園に到着しました。 みんな笑顔です。 登校の様子
登校の足取りも軽そうです。 先生方は昨日から天気予報情報とにらめっこ。 どうぞ夕方からの傘マークが早まりませんように。 3・4年生 群読練習
注意点のメモをとりながら早くも体育館にリズムのいい子どもたちの声が響いています。 今日の給食
ごはん、ししゃものお好み揚げ、納豆の五菜和え、中華卵スープ、牛乳 今日は調理場の栄養士の先生がいらっしゃって、朝ごはんの大切さについてお話してくださいました。 アンケートによると、日吉っ子の朝食摂取率はとても高いです。 6年生 4時間目の様子
「自分なら言う?言わない?」 クラスの意見が真っ二つに分かれました。 友達の意見を聞いてどんなふうに変わるでしょう。楽しみです。 5年生 4時間目の様子
倍数と約数の学習の単元が終わりそうです。 3・4年生 4時間目の様子
プリントもたくさん机の上にありますね。 1・2年生 4時間目の様子
茎が太く育ったので、はさみで切るのに苦労していました。 秋の交通安全運動始まる
交通安全協会の方や安全運転管理者協会の方が通学路のいろいろな箇所に立ってくださり声をかけてくださっています。 いつものように見守り隊の方も子どもたちの登校についてくださっています。 地域の多くの皆様から子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございます。 5・6年生 5時間目の様子
さわらび発表会や親善音楽祭で発表する合唱曲の練習です。 パートに分かれて聴き合っています。 3・4年生 5時間目の様子
色と形が異なる図形を見て、英語で言います。 「red rectangle!」 子どもは素早く言い当てます。 1・2年生 5時間目の様子
中庭で育てたアサガオのつるをはずして材料集めです。 昼休みの様子
3連休もいいけれど、たくさんの友達と遊べる学校もいいですよね。 今日の給食
ごはん、神楽南蛮入りピリッと焼き肉、舟形きゅうり、厚揚げの味噌汁、牛乳 [長岡減塩うまみランチ]でした。 神楽南蛮入りの焼き肉をごはんの上に載せて焼き肉丼ふうにいただいている子どもが何人かいました。おいしそうですね。 マラソンタイム
今日は最高気温が20度くらいです。 運動で体が温かくなって気持ちがいい気温です。 3連休を終えて
ご家庭からしっかりと準備をしていただきありがとうございました。 みんなでGoogleMeet
2回目の今日は、GoogleMeetを使って学級の先生やお友達との交流です。 下校後おうちにいながらお友達の顔を見たり声を聞いたりできるなんて不思議な感じです。 全員の子どもたちと会うことができました。 各ご家庭からご協力いただき大変ありがとうございました。 昼休みの様子 2
さっきまでホールでピアノを弾いていました。 低学年は、台風に備えてアサガオの鉢を避難させています。 昼休みの様子 1
「入れてー」と人数が増えてきました。 マラソンの周回コースを先生と確認している子もいます。 |