限界に向かって…頑張るぞ!!
9月27日の持久走記録会に向けて、各学年練習がスタートしました。走るのが得意な子、苦手な子もいます。学校行事の中で、数少ない「自分の限界に向かって挑戦する行事」です。
一人一人がしっかりと目標を立て、1回1回の練習(授業)に取り組んでほしいと思います。 また、頑張っている仲間を、応援するも大切な学習になります。仲間同士、互いに競い合いながら、自分を高めてほしいと思います。頑張れ、越路っ子! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NIEコーナー
授業参観の際にお気づきになった方も多いかと思いますが、大廊下に「NIEコーナー」をつくりました。大手新聞5社の新聞が毎日並びます。寄贈していただいている新聞を活用して、どんな学習や活動を進めることができるか、これから教職員、子どもたちで知恵を出し合いながら、じっくりと考え、越路小なりの「NIE教育」を創り上げていきます。ちなみに、写真の「越路っ子 NIEコーナー」の掲示は、夏休み中の職場体験で、越路中の生徒(越路小の卒業生)が、作ってくれたものです。素敵な掲示ができました。ありがとうございました。後輩のためになりましたね!
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張ってね!
6年生が、親善陸上大会に向けて、出発しました。長岡市、出雲崎町約2、000人以上の6年生が集まります。自分が頑張ることや越路小の仲間への応援は勿論ですが、、他校選手の素晴らしい競技から学んだり、頑張っている選手を応援したりするなど、有意義な1日にしてほしいです。感染下の中での親善陸上大会ですが、この大会を開催するにあたり、多くの方々のご尽力があったことを忘れずに、頑張りましょう!
フレー、フレー、チャレンジ学年! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ「越路っ子!」パート2
本日、陸上大会の激励会を開催しました。感染症対策のため、5・6年生が体育館に集まり、1年生から4年生は、教室で映像を見ながら応援をしました。代表の意気込み発表の後、出像種目ごとに代表選手が抱負を述べました。校長先生からは、「なぜスポーツ(運動)が人を引き付けるのか」ということについてお話がありました。そして、「サポーターとして応援し、仲間の力を引き出してほしい」という激励の言葉がおくられました。その後、5年生の応援リーダーがリードし、全校の応援の声が体育館に届けられました。明日は、いよいよ本番。苦しい時や緊張したとき、みんなの応援の声を思い出して、全力を尽くしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ「越路っ子!」パート1
6年生が出場する親善陸上大会が近づいてきました。選抜種目に出場する児童は、主に放課後に種目別練習を行っています。また、全員種目に参加する他の児童も、主に体育の授業で練習を重ねています。競技ですので、記録がつきますし、勝敗もつきます。「記録」「順位」「ライバル」等、一人一人、大会にかける思いも違うと思います。大会が終わった後に、「頑張った。全力を尽くした!」と心から思えるように、全力で取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞から見える世の中
5年生が、国語の学習で、「新聞を読もう」という単元を学習していました。写真のように、「新聞の顔」と言われる1面を取り上げて学習していました。複数の新聞紙を読み比べたり、視聴覚機器を使って、新聞の紙面構成等を確認したりしていました。その後は、お互いが気づいたことを発表し合いました。越路小では、現在、「NIE教育」を推進しています。「見出し」「リード文」「コラム」等、新聞づくりの学習を通して、学習内容を確実に定着させるとともに,新聞記事の内容から世の中への興味・関心を深めてほしいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いて!
食堂から鍵盤ハーモニカの素敵な音が聞こえてきました。2年生が練習していました。写真のように感染症対策のため、フェースシールドを着用しての演奏になります。、また、お隣さんとの距離を取っています。みんなで練習できるのは、楽しくていいですね。子どもたちの楽しそうな様子を見ながら、早く、感染症が落ちつき、通常の授業ができるようになるといいな〜と思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと一息 これだけ集まりました!![]() ![]() ありがとうございました!
先週、本年度第2回目の学習参観を行いました。保護者の皆様からは、フェースシールド、マスクの着用、うち履きの持参、廊下からの参観など、感染症対策にご協力いただきました。改めまして感謝申し上げます。
子どもたちの学習の様子はいかがでしたでしょうか? 前回の授業参観と比べて、担任と子どもたちの絆は深まっていたでしょうか? 越路小では、これからも、担任と子どもたちや子どもたち同士の関わりを深め、「わかる・できる」授業づくりに向けて、教職員一同全力を尽くしていきます。ご理解とご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NIEタイムスタート!
以前からお知らせしているとおり、2年間をかけて「NIE教育」を推進していきます。取組の一つとして、1学期後半から、学校全体で、週1回20分程度「NIEタイム」として、新聞を活用した短学習を進めます。写真のように、新聞の中から気になる記事を探したり、教師が選んだ記事に対して自分の考えを書き込んだり…各学年が、子どもの実態や、学年で学ばせたいことに合わせて自由に取り組んでいます。まずは、「新聞を開き、手にして、慣れること」からスタートです。
ぜひ、お家でも、土、日曜日に家族で新聞を広げてみるのはいかがですか?世の中の流れについて家族で話し合ったり、気になる記事を調べてみたりするのはいかがですか… 立派な家庭学習になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ? どうして…
本年度2回目の授業参観後、PTA生活安全指導部主催の「SNSに関する講演会」を開催しました。子どもたちを取り巻く「メディア環境の現状」を中心に、講師先生から、具体例を基に、詳しく説明していただきました。
「なぜ、ゲームをしすぎるといけないの?」 「なぜ、ゲームに年齢制限がかけられているの?」 「なぜ?」という子どもたちの疑問、問いかけに対して、大人の立場から「それはね…」と、きちんとお話をすることが大切だと思います。子どもたちも「なぜ?」に対して、ある程度納得することができれば、自分から、ゲームやSNS等への適切な関わり方を実践していくと思います。メディアは家庭での指導、見守りをお願いするしかありません。目の前のお子さんの様子をよく見てください。そして、適切な言葉がけをお願いいたします。 講演の最後に、講師先生から、ある絵本と言葉を紹介していただきました。 「ママのスマホになりたい…」。心にずっしりと響く言葉でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいだな〜
3学年が学年PTA学年行事で「花火のうちわ」を作成しました。アイディアが素晴らしいですね。3年生教室への渡り廊下に掲示してあります。授業参観で来校の際、ぜひ、ご覧ください。きれいな「うちわ花火」が、たくさん飾られています。素敵な思い出ができましたね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |