さあ、1年生入場です並んで入場です。 廊下では、2年生が、大きな拍手で迎えてくれました。 6年生も、1年生も、一緒に緊張している様子。 6年生は1年生に合わせて、ゆっくり歩いていました。 手を差し伸べる親切な姿も。 いよいよ入学式です その4皆様からは、ご家庭で検温していただいたり、マスクを着用していただいたり、ご協力ありがとうございました。 まずは、教室へ。1組はどこかな?2組は? ご家庭から持ってきていただいた文具を整理していただきました。 たくさんの物への記名、ありがとうございました。 いよいよ入学式です その32階からは、2年生が、保護者と一緒に歩いてくる1年生を、うきうきしながら見ていました。「来たよ。来たよ。」と歓声が。 玄関前では、春の陽ざしに包まれて、ご家族で入学を喜ばれる、温かな風景が見られました。 いよいよ入学式です その2机には、一人一人の名前が貼ってあります。 この机から、小学校生活が始まります。 黄色い安全帽子も贈られます。 忘れずにかぶって、自分の命を守りましょう。 上組小学校の子どもたちは、6年生まで、しっかりとかぶって登校しています。 いよいよ入学式です その13月までお世話になった保育園や幼稚園からのお祝いメッセージもたくさん届いています。愛情の伝わるメッセージカードばかりです。 会場の体育館入り口には、これから始まる学校生活へのワクワク感をもってほしいと、楽しく活動した昨年度の写真が掲示されました。 「おめでタイガー」うれしいですね。 1月にアオーレ長岡で開催した「全校廃材アート展」に展示していただいた作品です。 たくましく、力強く、こだまっ子にパワーを贈ってくれているようです。 今年度も、たくさんのことに挑戦し、苦しいことにもめげずに、健やかに成長していきましょう。 給食開始令和4年度の給食も開始です。 1日目の今日は、キムタク丼。キムチ味のたっぷりの白菜とたくあん、たっぷりの豚肉でコクと旨味十分。ご飯がよく進みました。 スープはすっきり、もずくの食感もよく、いいお味でした。 全校で、ご飯が一握りほどの残量しかありませんでした。素晴らしい。 春休み明けの久しぶりの給食。みんな、楽しくうれしそうに食べていました。 6年生始動 その26年生が1年生をエスコートし、一緒に入場します。 進路や1年生の席を間違うことがないように、慎重に、慎重に。 最高学年になったという実感がわいてきているようです。 6年生始動 その1まずは、清掃。 1年生教室周辺や玄関から入学式会場までの廊下の清掃に、協力して取り組んでいました。 1年生、保護者の方を、気持ちの良い校舎にお迎えしたいと思います。 2年生 楽しく漢字の復習1年生で習った漢字が、どんどん思い浮かび、プリントに書き込んでいく子どもたち。 春休み明け1日目なのに、集中力に驚きでした。 久しぶりの中庭春休みに入る前は、まだ中庭には雪がありました。 今日は、久しぶりに中庭で走り回ることができました。 活動開始どんなクラスにしようか、どんな学年にしようか・・・ 子どもたちと担任と、素敵な学級・学年、わくわくする毎日をつくっていきます。 ピカピカの新しいノートも渡されて、丁寧に、丁寧に、自分の名前を書いていました。 担任発表 その2「わっ」と思わせるような趣向を凝らしたり、心に染みる詩を贈ったり・・・ 担任発表 その1画面に、担任の先生が映ると、教室から歓声が。 始業式校長講話に続き、上組小学校教職員、オールスタッフの自己紹介。 まずは、級外職員から次々と。 温かく、明るく、こだまっ子への愛情にあふれていました。 よろしくお願いしますオンラインで全校に自己紹介。 そのあとは、教室や学年の仲間にも自己紹介。 みんな、仲間が増えることを喜び、うれしそうにお迎えしていました。 新任式はじめに新任式。 今年度は3名の先生方をお迎えしました。 残念ながらオンラインでの紹介となりましたが、はつらつと自己紹介される先生方の姿に、子どもたちもにこにこと、うれしそうでした。 学校が待っていますこだまの丘も、こだまっ子たちの笑顔が早く見たい様子です。 教室も机や椅子が整然と並び、子どもたちが気持ちよく、新しい教室への一歩を踏み出せるようになっています。 学校は、こだまっ子の皆さんが、元気に登校してくれることを待っていますよ。 調理員さん ありがとうございます調理員の皆さんは、子どもたちの給食着にアイロンをかけてくださったり、調理室などの清掃を隅々まで念入りにしてくださったりと、準備を整えてくださっていました。 今年度も、おいしい給食で、心も身体もエネルギーで満たされます。 バラエティに富んだ献立、楽しみです。 お店に手作り地図 その2子どもたちのふるさとを思う気持ちも膨らみます。 いよいよ新年度、子どもたちの学習活動も始まります。 今年度も、地域の皆様からご協力をいただきながら、地域の発展にかかわりたい、貢献したいという意欲を育んでいきます。 |