校地内の花・植物 その7
その7です。
![]() ![]() 午前中はここが日陰になります!
応援席の後ろには木々が生えています。その枝葉が日光を遮り、枝葉を揺らす風も涼やかに吹きます。
体育祭当日は応援席にテントも張りますので、日の光をだいぶ遮ることができると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「三本綱引き」の練習が始まりました!
フェーン現象で心配された午後の体育祭練習でしたが、暑さに慣れさせることも大切だと考え、「三本綱引き」の練習を行いました。
グラウンドには爽やかな風が心地よく吹き、体感温度を下げてくれました。でも、気温33度。リーダーの指示でてきぱきと機敏に練習できました。 最後、体育祭実行委員長が今日の振り返りを次のように述べました。 「みんながてきぱきと行動してくれて予定よりも早く練習が終了しました。明日も宜しくお願いします!」 リーダーの指示も見事。メンバーの聞く態度もすばらしかったです。 明日は、午後から気温36度になる予報なので、午前中に体育祭練習をすることに変更しました。生徒の皆さん、朝御飯をしっかり食べてきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじと糸瓜、おいしかったです!
今日は、台風11号の影響(フェーン現象)で、気温が33度を超えました。午後からの体育祭練習が心配だったのですが、給食をいただくことそのものも熱中症対策でした。
メニューは、下記のとおりです。 〇 ご飯 〇 牛乳 〇 糸瓜のカラフル和え 〇 あじのピりから焼き 〇 かき玉汁 お陰様で、元気に午後からの体育祭練習に臨めました。 ![]() ![]() 「お料理レポート」シリーズ5【きゅうりといかの酢の物】
酢の物です。いかときゅうりの組合せが嬉しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 「お料理レポート」シリーズ4
栄養バランスのいいメニューです。
チーズタッカルビと焼き魚。そして、ワカメと豆腐と玉ねぎ入りの味噌汁です。生野菜も付いていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校地内の花・植物 その5
その5です。
![]() ![]() 「お料理レポート」シリーズ3
今回は、食後のデザートです。チーズケーキとコーヒー。
何と炊飯器でチーズケーキ作りに挑戦しました! ![]() ![]() ![]() ![]() 校地内の花・植物 その4
7月29日(金)にここに置かれていた花の苗も、こんなに大きく育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 赤団の振り付け練習!
赤団は、そのまま体育館に残って振り付けの練習を始めました。
おっとー、大人が混じっているぞー!すばらしい! でも、無理はしないようにー。公務災害は避けましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青団の振り付け練習!
青団は、外に出て、振り付けの練習を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けて2
その後、応援団委員が大きく拡大したグラウンドの模式図を見せながら、フライングシートリレーの説明をしました。
一方的に説明するのかと思いきや、「わかったー?」と尋ねる3年生委員の姿に感心しました。 最後、3枚目の写真に写っている二人は応援団委員です。示範が終わって用具を片付けて、自分の席に戻る姿は、かつて甲子園で守備が終わりベンチに全力疾走で戻る高校野球児のようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けて1
本日の午後、全校生徒は体育館に集まりました。
最初に、養護教諭から熱中症と感染症の予防に関する話がありました。その内容については、本日配付予定の保健だよりをご覧ください。 次に、フライングシートリレーについて、担当する応援団委員会から説明等がありました。応援団委員会委員長の指示が終わるや否や、委員は走ってステージ上の用具を取りに向かいました。そして、実際に実演してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タコライス!
タコライス(英語:Taco Rice)は、タコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理である。トマトベースのサルサ(スペイン語で「ソース」の意味)をかけて食べる。1984年に沖縄県金武町で誕生した。
沖縄県内では1990年代から学校給食に採用されるなど人気の料理になっている。 以上が「タコライス」の説明です。野菜もたっぷり入っていました。おいしかったです。 ![]() ![]() 「お料理レポート」シリーズ2【鮭とマヨネーズのチーズ焼き】
苦手な魚をどうしたらおいしく食べられるか、を自分で考え、マヨネーズのチーズ焼きにしました。自分の食生活をよりよくするためにしっかり考え、工夫しているところがすばらしいと思います。
魚のイラストもよく見て描いていますね。写真にとることは簡単ですが、描くためにじっくり食材を見つめています。これもすばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「お料理レポート」シリーズ1【なすの炒めもの】
ホームページにアップしていいですか、と作者に聞いたら、「写真ではないですけれど。」と答えてくれました。私がなす好きであること、そして、何よりもレポートの書き方が丁寧だったこと。これが選考理由です。
![]() ![]() ![]() ![]() 校地内の花・植物 その2
その2です。
![]() ![]() 学習委員会の生徒が掲示物貼りを丁寧にやっています!
画鋲の差し方が見事です。外れない方法を知っています。さすがです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低カロリー・高タンパクの食材を使って
定期テストが終わりました。お疲れさまでした。
直後の給食のメニューは、下記のとおりです。 〇 ご飯 〇 牛乳 〇 白身魚と車麩の揚げ煮 〇 香り和え 〇 豆腐の味噌汁 揚げ煮がおいしかったです。しかも、麩は低カロリー・高タンパク。嬉しい限りです。 ![]() ![]() 家庭科夏休み課題(お料理レポート) 〜 日本の朝御飯 〜
お母さんと一緒に作って楽しかった、という記述がいいですね。いいお母さんですね!……親子の愛情が感じられる朝御飯です!!
![]() ![]() |