6時間目の様子 2
さわらび発表会や親善音楽祭で披露する合唱や合奏の練習です。 合奏はパートごとに練習場所を分けています。 6時間目の様子 1
3・4年生は理科です。 風車をつくって、風のはたらきの実験です。 今日の給食
ごはん、豆腐のハンバーグおろしソース、チャプチェ、ごま味噌ワンタンスープ 今日は調理場から栄養士の先生がいらっしゃいました。 水分補給について校内放送でご指導くださいました。 昨日は台風の影響もあって、本当に暑かったですね。 5年生 秋の身体計測
春からどれだけ成長したかな? 「目の愛護デー」も近づいているので、視力検査と目についての保健講話もありました。 今日の給食
シャキシャキそぼろ丼、海苔ナッツ和え、まめまめ汁、牛乳 そぼろ丼の「シャキシャキ」の秘密は切干大根です。 写真は今月教室で給食をいただいている1年生と3・4年生です。 1時間目の様子 2
家庭で調べたことをもとに、ごみのゆくえの学習です。 5年生は国語です。 「どちらを選びますか」と、根拠を述べて話合う学習です。 6年生も国語です。 間もなく迎える漢字テストの練習です。 1時間目の様子 1
葉っぱの上の青虫の気持ちになって考えます。 2年生も国語です。 説明文の内容を表にまとめ始めました。 クラブ
1学期最後のクラブ活動日でした。 清掃の様子
今までの班、慣れた清掃場所でしっかり取り組みました。 今日の給食
ごはん、いかとポテトのチリソース、ピリ辛きゅうり、中華たまごコーンスープ、牛乳 ニラの香りが食欲をそそるコーンスープでした。 久しぶりの真夏日です。しっかり食べて暑さを乗り切りましょう。 稲刈り間近 きらり学年米
きらり学年の稲も重そうに頭を垂らしています。 稲刈りはおよそ10日後の予定。 稲刈りの日は今日の空のように晴れてほしいものです。 今日の給食
ジャンバラヤ、オムレツ、ラタトゥイユ、豆乳クラムチャウダー、牛乳 2年生の配膳の様子です。 「いつも飲んでいる牛乳は…?」 「2dL!」と元気な返事。 200mL=2dLが定着しました。 4時間目の様子 2
五角形の内角の和を工夫して求めています。 6年生は社会科で、室町時代の文化について学んでいます。 現代の生活に残っているものを先生が分かりやすく説明してくださっています。 4時間目の様子 1
大きい数の数え方の学習です。 2年生も算数で、「かさ」の学習です。 先生が量感を養うために身の回りの容器を見せてくれました。 合同陸上練習
「キラスポ!みしま」からお二人の指導者もお迎えしました。 あいにくの雨で屋内での練習となりましたが、これからの競技練習に大いに役立つ動きを教えていただきました。 ありがとうございました。 来週の競技場練習もよろしくお願いします。 昼休みの様子
もう半面では4年生以下の子どもたちが元気にドッチボールです。 6年生が合同陸上練習のために脇野町小へ出発しました。 今日の給食
ごはん、魚の薬味ソース、小松菜ナムル、具だくさん汁、牛乳 薬味ソースのかかった魚のフライは衣がパリパリに揚げてありました。 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。 訓練後は、地震の後に襲う津波について学習しました。 「備え」は大切です。 |