PTA講演会 保護者感想 4![]() ![]() 「もっと沢山の児童に参加してもらいたかったです。 とても良い時間を過ごさせてもらいました。 あのぐらいの距離が保てるのであれば保護者は後回しにしてでも5年生など、もう少し児童さんを入れて欲しかったです。 司会の方、私は宿題と防災のくだり、とても面白かったです。」 by山さん PTA講演会 保護者感想 3![]() ![]() 「迫力満点の演奏、一緒に手拍子で楽しめる演奏は聞いている私達を元気にさせてくれました。なかなか生の演奏を聴く機会もなかったので、貴重な一時の時間でした。 娘達のブラスもこれから本格的に活動再開していくので、いい刺激になったと思います。やっぱり音楽って素敵ですね。 隙間時間で練習に励んでいたとは思われない一体感の演奏。音楽の架け橋で地域と繋がり守り続けていただいていることは嬉しい限りです。 防災意識も日頃から持つことも大切だと改めて思いました。」 by山さん PTA講演会 保護者感想 2![]() ![]() 「長岡消防音楽隊の演奏を生で聴けて、とても心に響きました。 また、日々の業務を行いながら、演奏の練習をしていた事にとても驚きました。 消防の仕事は、日々危険と隣り合わせの仕事だと思いますが、これからも市民の安全を守って頑張ってほしいと思います。」 by山さん 職員研修 公開授業の協議会![]() ![]() 教務主任、拠点校指導員、授業者、そして授業者と同じ初任者4名が参加。 「自ら伝え合おうとする児童の育成」というテーマに沿って、授業を振り返ります。 感心したのは、初任者たちの鋭い意見。 よく子供を見ているなあ…思いました。 日頃、初めて尽くしの業務をこなしながら、一つ一つの意味を考え、児童理解に努めているからできることです。 当校の初任者2人も、他校の初任者たちや指導員にもまれながら、着実に、そしてたくましく成長しています! by山さん 1年生 算数の様子 1![]() ![]() 初任者研修の一環です。 ブロックを用いて数を表し、10より大きい数の仕組みを学びました。 他校からも3名が参観。 校内からも多くの教員が参観。 多くの参観者に囲まれても、子供たちは落ち着いて学習していました。 さすが! by山さん 1年生 算数の様子 3![]() ![]() 初任者研修の一環です。 ブロックを用いて数を表し、10より大きい数の仕組みを学びました。 他校からも3名が参観。 校内からも多くの教員が参観。 多くの参観者に囲まれても、子供たちは落ち着いて学習していました。 さすが! by山さん 1年生 算数の様子 2![]() ![]() 初任者研修の一環です。 ブロックを用いて数を表し、10より大きい数の仕組みを学びました。 他校からも3名が参観。 校内からも多くの教員が参観。 多くの参観者に囲まれても、子供たちは落ち着いて学習していました。 さすが! by山さん 4年生 一緒に読書 1![]() ![]() 4年生の子供たちが、一緒に読書しようと誘ってきました。 オッケー! 図書室で読書もいいものです。 図書室には、いつも様々な子供がいます。 静かに読書する子。 委員会の仕事をする子。 ぼ〜っとしている子。 実は、誘いがなくても、休み時間の図書室は見に行きます。 by山さん 3年生 担任不在でも 2![]() ![]() 自分が調べたい仕事を決め、その仕事内容の工夫を調べ、みんなに発表する学習をしています。 この日は、仕事に対して自分が抱いた疑問「はてな」をノートに書きました。 書く前に、自分が抱いた「はてな」をどんどん話します。 「スーパーの清掃員の方は、どこから掃除するのでしょう。」 おお〜。なるほど〜。 「パン屋さんは、もしパンが売れ残ったらどうするのかな。」 おお〜。たしかに。お店の人で食べるのかな。いや、それとも…。 「お惣菜を作る人は、何のメニューが一番売れるのかな。」 ああ〜。僕は…と思うよ。ええ?〜じゃない? 誰かの発言の後に、みんなからのステキな反応が返ります。 主体的・対話的に学習し、考えを深めています。 by山さん 3年生 担任不在でも 1![]() ![]() 自分が調べたい仕事を決め、その仕事内容の工夫を調べ、みんなに発表する学習をしています。 この日は、仕事に対して自分が抱いた疑問「はてな」をノートに書きました。 書く前に、自分が抱いた「はてな」をどんどん話します。 「スーパーの清掃員の方は、どこから掃除するのでしょう。」 おお〜。なるほど〜。 「パン屋さんは、もしパンが売れ残ったらどうするのかな。」 おお〜。たしかに。お店の人で食べるのかな。いや、それとも…。 「お惣菜を作る人は、何のメニューが一番売れるのかな。」 ああ〜。僕は…と思うよ。ええ?〜じゃない? 誰かの発言の後に、みんなからのステキな反応が返ります。 主体的・対話的に学習し、考えを深めています。 by山さん 職員室の様子 激励会 2![]() ![]() この世界で出会える日が、あと少しで訪れます。 赤ちゃんも、当校の立派な一員です。 by山さん 職員室の様子 激励会 1![]() ![]() 同期のY教諭と同じチームを組んだT教諭が、熱いエールを送ります。 みんなもそれに続きます。 この熱く固い絆も、当校の自慢の一つです。 by山さん 2年生 担任が代わります 2![]() ![]() 給食時に、お別れの挨拶をしました。 そして、新たに代わる担任からも挨拶。 別れは寂しいですが、新たな出会いを大事にし、日々の学びに励みます。 遠く離れていても、頑張る姿は伝わるものです。 一人一人が元気で過ごすことが、出産の励みにもなります。 保護者、地域の皆様。 新たな教職員をよろしくお願いします。 by山さん 2年生 担任が代わります 1![]() ![]() 給食時に、お別れの挨拶をしました。 そして、新たに代わる担任からも挨拶。 別れは寂しいですが、新たな出会いを大事にし、日々の学びに励みます。 遠く離れていても、頑張る姿は伝わるものです。 一人一人が元気で過ごすことが、出産の励みにもなります。 保護者、地域の皆様。 新たな教職員をよろしくお願いします。 by山さん 4年生 昼休みの様子![]() ![]() なんだろうと思っていると、なんと、遊びの誘いでした。 夏休みに作ったゲームを一緒にやろうという誘いです。 これがまた難しい! でも面白い! 工夫、アイディアがすてき! 何よりも、誘ってくれること自体がうれしいんです♪ by山さん 3年生 挨拶の取組 2![]() ![]() 代わりに教室に入ってみると、様々な取組に気付きます。 挨拶をよくするために、担任と子供たちが考え実行していること。 そして、担任がいなくても、自分たちで実行する姿。 スバラシイ!! ご家庭では、挨拶活性化に向けて何か取り組んでいますか? 学校・家庭・地域で協力して、「伝わる挨拶」改善〜定着を目指していきましょう。 by山さん 3年生 挨拶の取組 1![]() ![]() 代わりに教室に入ってみると、様々な取組に気付きます。 挨拶をよくするために、担任と子供たちが考え実行していること。 そして、担任がいなくても、自分たちで実行する姿。 スバラシイ!! ご家庭では、挨拶活性化に向けて何か取り組んでいますか? 学校・家庭・地域で協力して、「伝わる挨拶」改善〜定着を目指していきましょう。 by山さん 安全・安心 フォローバッチリ!![]() ![]() 欠けたマンパワーを補う教職員。 そのフットワークの軽さ、チームワークのよさ、当校の自慢です。 4組担任は、本日から復帰。 しかし、別の担任がしばらくお休みに…。 ここしばらくは、いつ、誰が出勤できなくなるか分かりません。 欠けたマンパワーを補い合い、安全・安心な学校を維持してまいります。 保護者の皆様、状況に応じた様々な変更等を余儀なくされることが起こり得ます。 引き続き、こまめな情報発信に努めますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 by山さん 職員室の様子 職員終会では・・・![]() ![]() 皆様からのお声が、教職員の励みになり、新たな活力を生み出します。 今回のように、すぐにお声が集約され、周知できること。 ICTのもつ利便性を改めて感じました。 今後も、教育活動にICTを活用し、その効果を高めていきます。 by山さん 職員室の様子 参観授業の感想、ありがとうございます!![]() ![]() その全てに教職員一同、目を通しています。 うれしいお言葉、貴重なご意見、ありがとうございます。 今後とも、当校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。 by山さん |