日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

稲刈り間近 きらり学年米

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋です。刈り入れの済んだ田んぼがわずかですが見られ始めました。
きらり学年の稲も重そうに頭を垂らしています。
稲刈りはおよそ10日後の予定。
稲刈りの日は今日の空のように晴れてほしいものです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ジャンバラヤ、オムレツ、ラタトゥイユ、豆乳クラムチャウダー、牛乳

2年生の配膳の様子です。
「いつも飲んでいる牛乳は…?」
「2dL!」と元気な返事。
200mL=2dLが定着しました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生も算数です。
五角形の内角の和を工夫して求めています。
6年生は社会科で、室町時代の文化について学んでいます。
現代の生活に残っているものを先生が分かりやすく説明してくださっています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
大きい数の数え方の学習です。
2年生も算数で、「かさ」の学習です。
先生が量感を養うために身の回りの容器を見せてくれました。

合同陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、お隣の脇野町小学校の皆さんと合同の陸上練習をしました。
「キラスポ!みしま」からお二人の指導者もお迎えしました。
あいにくの雨で屋内での練習となりましたが、これからの競技練習に大いに役立つ動きを教えていただきました。
ありがとうございました。
来週の競技場練習もよろしくお願いします。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の半面では5年生の全員遊びです。
もう半面では4年生以下の子どもたちが元気にドッチボールです。
6年生が合同陸上練習のために脇野町小へ出発しました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、魚の薬味ソース、小松菜ナムル、具だくさん汁、牛乳

薬味ソースのかかった魚のフライは衣がパリパリに揚げてありました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「防災の日」です。
地震を想定した避難訓練を行いました。
訓練後は、地震の後に襲う津波について学習しました。
「備え」は大切です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30