日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

プールサイドから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の様子です。
低学年の水泳授業です。
指導してくださる先生の「いいぞ」の声が響きます。
隣の畑では、長岡野菜を育てている5年生が元気に伸びた雑草の草取りをしています。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は校長先生からマスクの付け方についてお話がありました。
そのあと、7月の生活目標について確認をしました。
夏休みまであとわずか。元気に登校しましょう。

県教育広報紙「かけはし」52号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日付新潟県教育委員会において教育広報誌「かけはし」52号が作成されました。
下のURLまたは、写真のQRコードからご確認ください。
   ↓
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...


クラブがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生以上が参加するクラブがありました。
順に、製作クラブ、スポーツクラブ、コンピュータクラブです。
それぞれ、スライムづくり、バレーボール、カレンダーづくりに取り組んでいます。

全校ダンス授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目のダンス授業です。
子どもは覚えが早いです。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の唐揚げ、ナムル、春雨スープ、牛乳

今月は「三島中学校リクエスト月間」で、三島中のリクエスト献立が多数登場します。
今日の「鶏肉唐揚げ」がその献立です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにまとまった雨の朝で、今週がスタートしました。
靴下の替えを持ってきた用意のいい子もいました。

PTA地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを間近に控え、期間中も健全な生活が送れるように家庭・地域と学校の共通理解の懇談会が開催されました。
保護者の皆様、民生委員の皆様、大変ありがとうございました

3・4年生 水のゆくえ(出前授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緑水工業様のご指導で水の循環について学んだり、水の浄化の実験をしたりしました。
実験では濁った川の水がみるみるきれいになっていく様子に子どもたちは驚いていました。
子どもたちは以前の浄水場の見学や払川の観察のことと結び付けながら考えていました。
今日学んだことを家庭の中でも生かしていきましょう。
緑水工業様、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鰯の南蛮漬け、わかめの胡麻酢和え、打ち豆入り味噌汁、牛乳

南蛮漬けにも和え物にもお酢が使われています。
暑い夏向きの献立です。

低学年 つるかめ会の皆様と交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七日市地域の皆様との交流に公民館を訪れました。
七夕の歌を歌ったり、七夕飾りを一緒に作ったりしました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
これから暑くなりますが、皆様どうぞお元気で。

中・高学年 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の子どもたちも水泳の学習が始まりました。
4つのコースに分かれて学習します。
泳力を高めましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑いためグラウンドで遊ぶ子はいません。
中庭では一輪車練習、体育館では久しぶりの5・6年生と一緒のドッチボールを楽しんでいます。
教室でお友達と自由帳に書き込んで遊ぶ子もいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺+カレーミートソース、アーモンド和え、ヨーグルト、牛乳

5年生と6年生は3日ぶりの学校給食でした。
おいしかったですか?

低学年 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週2回目の水泳授業です。
暑い中でのプールは楽しそうです。

ただ今戻りました(自然体験教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6年生が自然体験教室から学校に戻って来ました。
玄関では下校準備をしていた低学年、中学年は迎えの横断幕まで用意してくれて、5、6年生は「お帰りなさい」と温かく迎えてもらいました。
妙高にいる間に梅雨は明けてしまったそうです。
本格的な暑さを迎えますが、2日間の体験や学びを学校で生かしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、魚のみそネーズ焼き、ひじきのそぼろ炒め、豚汁、牛乳

今日はとても暑い日です。おいしい給食でエネルギーを補給して午後も頑張ります。

5、6年生 自然体験教室から 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の焼きそばづくりです。
みんなで協力しておいしく作れるといいですね。

5、6年生 自然体験教室から 5

画像1 画像1 画像2 画像2
妙高山をバックに記念撮影です。

5、6年生 自然体験教室から 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の集いの様子です。
みんな元気です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30