4時間目の様子 1
「見直しをしっかりしましょう」と先生が呼びかけていました。 2年生は国語の単元「夏がいっぱい」です。 教科書に出ていない言葉で夏を感じさせるものをさがしていました。 3年生は図書館で本の貸し出しです。 払川生き物調査
毎年開催されている調査ので、参加回数を重ねて水生生物に詳しくなった子どもたちもいます。 今年も清流にしか育たない生物を見つけることができたり、身近な川に住んでいる生き物を手に取って観察することができたりと、子どもたちは楽しそうでした。 調査の準備や指導いただきました皆様、本当にありがとうございました。 ワックス塗り
子どもたちの下校後、先生方が教室のワックス塗りをしました。 日吉小の校舎がきれいなのは、子どもたちと先生方のていねいな清掃の賜物です。 3・4年生 環境学習
ビデオの「2100年ニュース」が実際に起こり得ることだと分かりました。 環境を守るために私たちができることを進めていきましょう。 今日の給食
ドリア、ひじきと大豆のサラダ、ヨーグルト、牛乳 ドリアは麦ごはんにホワイトソースがかけてあります。 夏休み前の給食もあと数回となりました。 米百俵号
読書の時間が楽しみです。 今日の給食
塩ラーメン、餃子春巻き、きゅうりの華風漬け、牛乳 今月、教室で給食をいただいている2年生です。 「給食一口メモ」を係の子どもが読み上げます。 今日はラーメンの塩分について紹介していました。 1・2年生ありがとう
今朝は3輪咲きました。 先生からメッセージが届きました。 4時間目の様子 2
いろいろなところに行ったり、いろいろな人にインタビューをしたりしましたね。 5年生は外国語で、モニターを使って復習をしています。 この後はテストでした。 6年生は道徳です。 命の尊さについて考えました。 今年も終戦記念日まであと1か月となりました。 4時間目の様子 1
楽しかったことを思い出して文章にしていきましょう。 2年生は生活科で育てているアサガオの画像データ整理をしています。 3年生は国語のワークテストです。 昼休みの様子
おかげで先週よりも少し過ごしやすくなっています。 体育館ではバドミントンやドッチビー遊び。 中庭では一輪車。 教室では全校ダンスのおさらいをしています。 今日の給食
夏野菜麻婆丼(麦ごはん)、南蛮ジーサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳 1年生は3時間目に「ごちそうパーティー」のテーマで粘土の造形活動をしました。 実際にいただく給食も嬉しいですね。 水泳授業(最終)
昨年の自分を超える泳力を見せた子どもたちでした。 間もなく「水泳検定カード」をご家庭にお渡しします。 がんばったお子さんをほめてあげてください。 ご家庭からは用具やプールカードの準備をいただき、本当にありがとうございました。 サマーフェスタ準備 2
お友達に楽しんでもらいたい気持ちでいっぱいです。 サマーフェスタ準備 1
5時間目にリハーサルをしました。 今日の給食
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい納豆、キムチ肉じゃが、牛乳 給食の納豆はとても大粒です。 家庭で小粒やひきわり納豆を食べ慣れている人にはちょっと驚きかも知れません。 書道体験教室
表現力や発信力の大切さについてお話を聞き、自分を表現する楽しさや大切さを知りました。 この授業の続きは来週行われます。 朝の様子
足下を長ぐつにして登校する子が多かったです。 先週月曜から始まったPTA夏の交通安全指導も今日が最終日でした。 子どもたちの登校を見守っていただきありがとうございました。 ロボコン工作教室
2名の指導者の方からていねいに教えていただいています。 がんばれ! 全校ダンス(最終)
まわる方向や手の振りなど細かいところを確認しました。 先生、ご指導ありがとうございました。 すてきなダンス発表になるよう頑張ります。 |