学校行事 夏休み明け集会 5![]() ![]() まずは表彰。 画面越しでも、全校の拍手は伝わります。 続いて、校長講話。 北京オリンピックの平野選手とショーン選手のライバル関係、伊藤選手とソン選手のライバル関係が話題になりました。 よきライバルが、今の自分を乗り越える原動力になります。 詳細は、26日(金)に発行の学校だより6号に記されています。 お楽しみに。 最後に、教頭から感染症対策についての注意がありました。 まず、マスクを着用すること。ただし、熱中症が心配される場合は外すこと。(登下校や体育時など。) そして、換気を常時すること。常に新鮮な空気を入れられるようにします。 最後に、今週いっぱい休み時間は自分の教室で過ごすこと。 (感染拡大状況によっては、これが延長されるかもしれません。) 当校の「1学期後半」がスタートしました。 子供たちの笑顔がまぶしくて! 感染拡大等に注意しながら、教育活動を進めていきます。 by山さん 学校行事 夏休み明け集会 4![]() ![]() まずは表彰。 画面越しでも、全校の拍手は伝わります。 続いて、校長講話。 北京オリンピックの平野選手とショーン選手のライバル関係、伊藤選手とソン選手のライバル関係が話題になりました。 よきライバルが、今の自分を乗り越える原動力になります。 詳細は、26日(金)に発行の学校だより6号に記されています。 お楽しみに。 最後に、教頭から感染症対策についての注意がありました。 まず、マスクを着用すること。ただし、熱中症が心配される場合は外すこと。(登下校や体育時など。) そして、換気を常時すること。常に新鮮な空気を入れられるようにします。 最後に、今週いっぱい休み時間は自分の教室で過ごすこと。 (感染拡大状況によっては、これが延長されるかもしれません。) 当校の「1学期後半」がスタートしました。 子供たちの笑顔がまぶしくて! 感染拡大等に注意しながら、教育活動を進めていきます。 by山さん 学校行事 夏休み明け集会 2![]() ![]() まずは表彰。 画面越しでも、全校の拍手は伝わります。 続いて、校長講話。 北京オリンピックの平野選手とショーン選手のライバル関係、伊藤選手とソン選手のライバル関係が話題になりました。 よきライバルが、今の自分を乗り越える原動力になります。 詳細は、26日(金)に発行の学校だより6号に記されています。 お楽しみに。 最後に、教頭から感染症対策についての注意がありました。 まず、マスクを着用すること。ただし、熱中症が心配される場合は外すこと。(登下校や体育時など。) そして、換気を常時すること。常に新鮮な空気を入れられるようにします。 最後に、今週いっぱい休み時間は自分の教室で過ごすこと。 (感染拡大状況によっては、これが延長されるかもしれません。) 当校の「1学期後半」がスタートしました。 子供たちの笑顔がまぶしくて! 感染拡大等に注意しながら、教育活動を進めていきます。 by山さん 学校行事 夏休み明け集会 1![]() ![]() まずは表彰。 画面越しでも、全校の拍手は伝わります。 続いて、校長講話。 北京オリンピックの平野選手とショーン選手のライバル関係、伊藤選手とソン選手のライバル関係が話題になりました。 よきライバルが、今の自分を乗り越える原動力になります。 詳細は、26日(金)に発行の学校だより6号に記されています。 お楽しみに。 最後に、教頭から感染症対策についての注意がありました。 まず、マスクを着用すること。ただし、熱中症が心配される場合は外すこと。(登下校や体育時など。) そして、換気を常時すること。常に新鮮な空気を入れられるようにします。 最後に、今週いっぱい休み時間は自分の教室で過ごすこと。 (感染拡大状況によっては、これが延長されるかもしれません。) 当校の「1学期後半」がスタートしました。 子供たちの笑顔がまぶしくて! 感染拡大等に注意しながら、教育活動を進めていきます。 by山さん 職員研修 非違行為根絶に向けて 7![]() ![]() まず、実際に起こった事例について、問題はどこにあるのか。学ぶべきことや対策は何かについて、一人一人が考えます。 そして自己チェックシートを用いて振り返ります。 その後は、学年部で対話をしながら、考えを深めます。 最後には、「解説」をみんなで読み、様々な「認知の歪み」がないかを全員で確認します。 非違行為は決してあってはいけないもの。 保護者・地域からの信頼を一瞬で失い、これまでの積み重ねが無駄になってしまいます。 当校は、一人一人の教職員が様々な事例を「自分事」として受け止め、危機意識を高めています。 そして、温かく、互いに律し合える職員集団を目指しています。 by山さん 職員研修 非違行為根絶に向けて 6![]() ![]() まず、実際に起こった事例について、問題はどこにあるのか。学ぶべきことや対策は何かについて、一人一人が考えます。 そして自己チェックシートを用いて振り返ります。 その後は、学年部で対話をしながら、考えを深めます。 最後には、「解説」をみんなで読み、様々な「認知の歪み」がないかを全員で確認します。 非違行為は決してあってはいけないもの。 保護者・地域からの信頼を一瞬で失い、これまでの積み重ねが無駄になってしまいます。 当校は、一人一人の教職員が様々な事例を「自分事」として受け止め、危機意識を高めています。 そして、温かく、互いに律し合える職員集団を目指しています。 by山さん 職員研修 非違行為根絶に向けて 5![]() ![]() まず、実際に起こった事例について、問題はどこにあるのか。学ぶべきことや対策は何かについて、一人一人が考えます。 そして自己チェックシートを用いて振り返ります。 その後は、学年部で対話をしながら、考えを深めます。 最後には、「解説」をみんなで読み、様々な「認知の歪み」がないかを全員で確認します。 非違行為は決してあってはいけないもの。 保護者・地域からの信頼を一瞬で失い、これまでの積み重ねが無駄になってしまいます。 当校は、一人一人の教職員が様々な事例を「自分事」として受け止め、危機意識を高めています。 そして、温かく、互いに律し合える職員集団を目指しています。 by山さん 職員研修 非違行為根絶に向けて 4![]() ![]() まず、実際に起こった事例について、問題はどこにあるのか。学ぶべきことや対策は何かについて、一人一人が考えます。 そして自己チェックシートを用いて振り返ります。 その後は、学年部で対話をしながら、考えを深めます。 最後には、「解説」をみんなで読み、様々な「認知の歪み」がないかを全員で確認します。 非違行為は決してあってはいけないもの。 保護者・地域からの信頼を一瞬で失い、これまでの積み重ねが無駄になってしまいます。 当校は、一人一人の教職員が様々な事例を「自分事」として受け止め、危機意識を高めています。 そして、温かく、互いに律し合える職員集団を目指しています。 by山さん 職員研修 非違行為根絶に向けて 3![]() ![]() まず、実際に起こった事例について、問題はどこにあるのか。学ぶべきことや対策は何かについて、一人一人が考えます。 そして自己チェックシートを用いて振り返ります。 その後は、学年部で対話をしながら、考えを深めます。 最後には、「解説」をみんなで読み、様々な「認知の歪み」がないかを全員で確認します。 非違行為は決してあってはいけないもの。 保護者・地域からの信頼を一瞬で失い、これまでの積み重ねが無駄になってしまいます。 当校は、一人一人の教職員が様々な事例を「自分事」として受け止め、危機意識を高めています。 そして、温かく、互いに律し合える職員集団を目指しています。 by山さん 職員研修 非違行為根絶に向けて 2![]() ![]() まず、実際に起こった事例について、問題はどこにあるのか。学ぶべきことや対策は何かについて、一人一人が考えます。 そして自己チェックシートを用いて振り返ります。 その後は、学年部で対話をしながら、考えを深めます。 最後には、「解説」をみんなで読み、様々な「認知の歪み」がないかを全員で確認します。 非違行為は決してあってはいけないもの。 保護者・地域からの信頼を一瞬で失い、これまでの積み重ねが無駄になってしまいます。 当校は、一人一人の教職員が様々な事例を「自分事」として受け止め、危機意識を高めています。 そして、温かく、互いに律し合える職員集団を目指しています。 by山さん 職員研修 非違行為根絶に向けて![]() ![]() まず、実際に起こった事例について、問題はどこにあるのか。学ぶべきことや対策は何かについて、一人一人が考えます。 そして自己チェックシートを用いて振り返ります。 その後は、学年部で対話をしながら、考えを深めます。 最後には、「解説」をみんなで読み、様々な「認知の歪み」がないかを全員で確認します。 非違行為は決してあってはいけないもの。 保護者・地域からの信頼を一瞬で失い、これまでの積み重ねが無駄になってしまいます。 当校は、一人一人の教職員が様々な事例を「自分事」として受け止め、危機意識を高めています。 そして、温かく、互いに律し合える職員集団を目指しています。 by山さん 職員研修 公務員倫理研修の様子 4![]() ![]() 全体の奉仕者としての自覚をはじめとした公務員としての心構えを再確認し、コンプライアンスの徹底や体罰の撲滅、ハラスメントの防止など非違行為の根絶に努めています。 保護者・地域の信頼の基、教育活動が成り立っていること。 その信頼に応え、子供を大きく育てるという使命と誇りを新たにし、教育活動を進めていきます。 by山さん 職員研修 公務員倫理研修の様子 3![]() ![]() 全体の奉仕者としての自覚をはじめとした公務員としての心構えを再確認し、コンプライアンスの徹底や体罰の撲滅、ハラスメントの防止など非違行為の根絶に努めています。 保護者・地域の信頼の基、教育活動が成り立っていること。 その信頼に応え、子供を大きく育てるという使命と誇りを新たにし、教育活動を進めていきます。 by山さん 職員研修 公務員倫理研修の様子 2![]() ![]() 全体の奉仕者としての自覚をはじめとした公務員としての心構えを再確認し、コンプライアンスの徹底や体罰の撲滅、ハラスメントの防止など非違行為の根絶に努めています。 保護者・地域の信頼の基、教育活動が成り立っていること。 その信頼に応え、子供を大きく育てるという使命と誇りを新たにし、教育活動を進めていきます。 by山さん 職員研修 公務員倫理研修の様子 1![]() ![]() 全体の奉仕者としての自覚をはじめとした公務員としての心構えを再確認し、コンプライアンスの徹底や体罰の撲滅、ハラスメントの防止など非違行為の根絶に努めています。 保護者・地域の信頼の基、教育活動が成り立っていること。 その信頼に応え、子供を大きく育てるという使命と誇りを新たにし、教育活動を進めていきます。 by山さん 職員室の様子 ハガキが続々届いています♪![]() ![]() 教職員一同、大喜び。 一人一人が無事で、安全に過ごしていること。 充実した夏休みを過ごしていること。 大変うれしく思います。 引き続き、水難、熱中症、そして感染症・・・様々なことに注意して楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。 早く子供たちに会いたいな…。 by山さん 学校評価アンケート 集計・分析中です![]() ![]() 詳しい分析結果等は、9月以降にお知らせできる予定です。 保護者の皆様、回答のご協力ありがとうございました。 特に、自由記述にうれしいお言葉がたくさん。 一部紹介します。 「学校での様子をホームページで見られるのは、親として大変うれしいです。先生も大変かと思いますが、今後も学校の様子をアップしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!」 「ホームページの更新頻度が多く、学校での様子が分かり大変うれしいです。これからも無理のない範囲で学校の様子を教えてもらえるとありがたいです。」 うれしいお言葉が、教職員のさらなる活力につながります。 さあ、ホームページの夏休みが一足先に終了。 今日からまた、ゆるゆると再開します。 閲覧をお楽しみに! by山さん 次回の更新は8/18(木)です♪
いつも閲覧ありがとうございます。
次回の更新は、18日木曜日です。 それまでは、ぜひ、当校のこれまでの記事をご覧ください。 by山さん 2年生 野菜の収穫!![]() ![]() 今朝も早朝から親子で撮りに来た人がいました。 記念にハイチーズ! おいしく食べられる時期を逃さず、ぜひ、学校に収穫に来てください。 by山さん 地域連携 新たな取組「ふそき寺子屋」 2![]() ![]() これは、PTA会長が中心となって企画した新たな取組です。 夏休みの課題等を、みんなでやります。 学習指導等はありませんが、みんなでやるという雰囲気が、学習効果を高めます。 自宅とは違う雰囲気。 共に頑張る仲間。 見守ってくださる保護者・地域の皆様。 ステキな取組でした! by山さん |