日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
数字の形・筆順を教えていただいています。
2年生も算数です。
時刻や午前・正午・午後の学習です。
3年生は国語です。
子どもたちが順に音読をしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
麻婆生揚げ丼、わかめの中華サラダ、いちごゼリー、牛乳

「長岡減塩うまみランチ」献立でした。
素材の旨味やだしを生かして一人当たり塩分1.8グラムに抑えられています。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
漢字の筆順をそら書きで確認しています。
5年生はサポート検査、6年生は「全国学力・学習状況調査」の算数問題に取り組んでいます。
今年の調査は理科もあるので大変です。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と3年生は、それぞれの教室でサポート検査です。
2年生は算数で時刻と時間の学習をしていました。

児童朝会(任命式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は1学期学級委員、児童会委員長の任命式がありました。
リーダーの皆さんは、学級や児童会を通して、明るく楽しい日吉小学校づくりに力を尽くしてください。
そして、フォロワーの皆さんの協力も大切です。
みんなでがんばりましょう。

出席停止報告書の改訂等のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の対応が変更したことに伴い、本HPの「新型コロナウイルスに関連する出席報告」を改訂しました。
例)児童の同居家族が濃厚接触者となっても、児童は登校を控える必要はない。

また、「お子さんに重大な事故とが起きた際の休日・夜間等の学校への緊急連絡方法」も見直されました。
例)新型コロナウイルスに感染または濃厚接触者に特定された場合は、休日明けに学校に連絡する。

上記の2点を本HPから確認できます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ハンバーグピザ、じゃがじゃこサラダ、もずくの味噌汁、牛乳

教室で給食をいただいている2年生と5年生です。
2年生は早めに配膳に取り掛かったので、5年生より少し早く「いただきます」をしたようです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
合同な三角形をかくための条件を学習しています。
6年生は図工で、墨絵に挑戦です。
墨の濃淡で絵に味わいが深まります。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽でした。
曲に合わせて体をゆすったり手でリズムをとったりしています。
3・4年生はタブレットのキーボードのローマ字入力の練習です。
ICTの先生も見てくださっています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
コーンピラフ、海老フライ、海苔酢和え、じゃが玉スープ、デザート(クレープ)、牛乳

「入学・進級お祝い献立」でした。
新学期スタートからちょうど1週間。
小学校の給食はどうですか?

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
小数の学習を終えて、図形の学習に入りました。
6年生は社会科です。
日本国憲法の「平和主義」について先生が児童のいろいろな発言を交流させています。
考えさせられるテーマです。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図書室で本の借り方を教えていただいています。
たくさん読んでくださいね。
2年生もお話タイムのようです。
先生から本を読んでいただいたり、動画を見たりしていました。
3・4年生は体育館から教室に戻るところでした。
授業で学習したステップで出口に向かっています。

50m走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に中学年、3時間目に高学年の体育がありました。
どちらも50m走の記録をとりました。
昨年の自分を超えよう。

朝読書 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順に、3・4年、5年、6年です。
活動の開始時刻前には自席で読書に集中しています。
良い習慣を継続していきましょう。

朝読書 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校での朝活動は読書から始まることがほとんどです。
今週は6年生が1年生に読み聞かせをしています。
2年生も読書を進めています。

チューリップ、ムスカリ

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭のチューリップとムスカリが咲きました。
これで「花の輪運動」でいただいた4種類の花がすべて咲きました。

※昨秋「花の輪運動」でカレンデュラ、パンジー、チューリップ、ムスカリの苗、球根をいただきました。

昼休みの様子(外遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かくて外遊びにうってつけです。
明日の夕方から降雨の予報が出ています。
桜をもう少し楽しめるか心配です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ポークカレー(麦ごはん)、大豆サラダ、フルーツポンチ、牛乳

カレーの日は比較的みんなが早く食べ終わりますね。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では2面ともドッチボールを楽しんでいました。
外でも元気に遊んでいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
はちみつチーズトースト、海藻サラダ、クリームシチュー、ヨーグルト、牛乳

今月、ランチルームを使っている学年は1・3・4・6年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31