日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

アサガオが咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で育てているアサガオの第1号が咲きました。
「いいなあ」
「わたしのアサガオも大きくなってね」
願いを込めて今朝も水をあげます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、胡麻和え、かきたま汁、牛乳

3〜5年生は水泳の後の給食です。
より一層おいしい給食です。

3〜6年生 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3〜6年生は2回目の水泳授業です。
少人数編制でグループごとの課題にしっかりと取り組んでいます。

お話隊 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から暑い日が続いていますが、楽しいお話に元気をいただきました。
暑い中を大変ありがとうございました。

お話隊 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はすべての学級にお話隊の皆さまが来てくださいました。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生はともしび運動のポスターを描いています。
5年生は社会科です。
日本の水産業について学習しています。
6年生も社会科です。
聖徳太子、蘇我入鹿が登場する時代の学習です。
教科書に載っていない先生のエピソードが楽しいです。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は形に気をつけながら五十音を書いています。
ていねいに書いています。
2年生は図工室で色水づくりです。
ペットボトルの水があっという間に変化して魔法のようです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ツナごぼうトースト、ポテトのフレンチサラダ、キャベツのスープ、フルーツポンチ、牛乳

彩り豊かな献立がお盆いっぱいに広がりました。
しっかり食べて、午後の授業もがんばりましょう。

プールサイドから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の様子です。
低学年の水泳授業です。
指導してくださる先生の「いいぞ」の声が響きます。
隣の畑では、長岡野菜を育てている5年生が元気に伸びた雑草の草取りをしています。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は校長先生からマスクの付け方についてお話がありました。
そのあと、7月の生活目標について確認をしました。
夏休みまであとわずか。元気に登校しましょう。

県教育広報紙「かけはし」52号発行

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日付新潟県教育委員会において教育広報誌「かけはし」52号が作成されました。
下のURLまたは、写真のQRコードからご確認ください。
   ↓
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191...


クラブがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生以上が参加するクラブがありました。
順に、製作クラブ、スポーツクラブ、コンピュータクラブです。
それぞれ、スライムづくり、バレーボール、カレンダーづくりに取り組んでいます。

全校ダンス授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目のダンス授業です。
子どもは覚えが早いです。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の唐揚げ、ナムル、春雨スープ、牛乳

今月は「三島中学校リクエスト月間」で、三島中のリクエスト献立が多数登場します。
今日の「鶏肉唐揚げ」がその献立です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにまとまった雨の朝で、今週がスタートしました。
靴下の替えを持ってきた用意のいい子もいました。

PTA地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを間近に控え、期間中も健全な生活が送れるように家庭・地域と学校の共通理解の懇談会が開催されました。
保護者の皆様、民生委員の皆様、大変ありがとうございました

3・4年生 水のゆくえ(出前授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緑水工業様のご指導で水の循環について学んだり、水の浄化の実験をしたりしました。
実験では濁った川の水がみるみるきれいになっていく様子に子どもたちは驚いていました。
子どもたちは以前の浄水場の見学や払川の観察のことと結び付けながら考えていました。
今日学んだことを家庭の中でも生かしていきましょう。
緑水工業様、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鰯の南蛮漬け、わかめの胡麻酢和え、打ち豆入り味噌汁、牛乳

南蛮漬けにも和え物にもお酢が使われています。
暑い夏向きの献立です。

低学年 つるかめ会の皆様と交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七日市地域の皆様との交流に公民館を訪れました。
七夕の歌を歌ったり、七夕飾りを一緒に作ったりしました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
これから暑くなりますが、皆様どうぞお元気で。

中・高学年 水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上の子どもたちも水泳の学習が始まりました。
4つのコースに分かれて学習します。
泳力を高めましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31