7月22日(金)休みに入る前に![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み、体育館では、ボール遊びをする子どもたちがいました。今度みんなで遊べるのは1か月後です。(写真1枚目) 下校前、4か月間使った靴箱をぞうきんできれいに拭いている子どもたちがいました。「今度学校に来る時まできれいだといいな。」という声も聞こえてきました。(写真2枚目) 夏休み前に、よい締めくくりをした子どもたちです。 7月22日(金)夏休み前全校朝会![]() ![]() 校長講話に引き続き、生活指導主任が夏休みの過ごし方について話をしました。この夏休み、「金」「火」「車」「水」「人」に特に注意することを確認しました。明日からの31日間、健康・安全に留意してよい夏休みにしてほしいと願っています。 7月22日(金)社会を明るくする運動2![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前、最後の登校は雨の中でしたが、玄関前では子どもたちの元気な姿が見られました。 7月21日(木)フレンドタイム![]() ![]() 今日は、どの班も「ジェスチャーゲーム」をしました。 お題に合わせて、各自、動きを考えます。水泳、スイカ割、時計、バスケットボール、猫、花、ダンス、ラーメン等、多種多様なお題が次々と出される中、1分30秒で何問正解できるか、自分たちの班の記録に挑戦していました。1年生から6年生まで楽しめるゲームでした。教室内の和やかな雰囲気がとても印象的でした。 ルール説明のための動画を録画したり、お題を映し出すスライドショーを作ったりと、しっかり準備をした運営委員会と、運営委員会の呼びかけに応じて楽しい活動にしたさつきっ子に大きな拍手です。 写真は、「水泳」がお題だった場面です。即、正解でした。 7月20日(水)ういてまて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に全校児童が各教室に分かれ、リモートでお話をお聞きしました。 その後、中学年、低学年、高学年の順に1時間ずつ、プールで活動しました。 いつもプールに入る感覚とは、違った感覚を味わった子どもたちです。 ご指導いただきました水難学会の皆様、たくさんの用具をご準備いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 7月19日(火)6年 洗濯![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(木)15日(金)5年 自然教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を離れ、自然の中で、仲間と一緒に活動する貴重な体験をしました。この体験をこれからの学校生活に生かしていきます。 ご協力いただきました保護者の皆様、国立妙高青少年自然の家のスタッフの皆様、そして、福戸小学校の皆様、ありがとうございました。 7月13日(水)登校中に見つけたものは![]() ![]() 児童玄関で、子どもが手渡してくれました。登校途中に見つけたようです。 「木にくっついていたから、取ってきたんだ。」 「ええ、そうなの。」 「アブラゼミかな。」 その場にいた数人が話をしていました。 夏です。子どもたちにとって魅力的なものが自然の中にたくさんありそうです。日々、いろいろな発見、感動を伝えてくれる子どもたちです。 7月11日(月)1年 アサガオを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その花を使った遊びをしました。 まずは、染め出しです。花を半紙に挟んで、染め出しました。 「わあ、出てきた、出てきた。」 「アサガオが2つになった。」 子どもたちは、大喜びでした。 次は、色水つくりです。しぼんだ花を集めてビニール袋に入れ、水を少し加えて、よくもみました。最初は、変化がなかったのですが、次第に色が出てくると、 「あっ、色がついてきた。」 「きれいだね。」 「ジュースみたい。」 と、こちらも大喜びでした。 どちらも簡単にできます。夏休みにアサガオを持ち帰った時に、家でもできそうです。 7月7日(木)3年 田んぼの生き物調査![]() ![]() ![]() ![]() 現地に着くと、心地よい風が吹いていて、さわやかさを感じながら活動することができました。 最初に自然観察指導員の皆様からご指導いただき、その後、あぜ際で生き物の捕獲をしました。網の中から、タニシやドジョウ、メダカやザリガニが出てくると大喜びしていました。学校に帰ってきてからも 「タニシにもいろんな種類があるんだね。」 「マルタニシは、下川西の自慢。」 「かべに追いつめると捕まえやすいことがわかった。」 「生き物のこと何でも知っていてすごい人たちだった。」 「大人の人にやさしくしてもらえてうれしかった。」 「楽しかった。」 と、活動の余韻に浸っていた子どもたちでした。 貴重な機会をつくっていただきました農地水環境保全広域協定運営委員会、新潟県自然観察指導員の皆様、本当にありがとうございました。 7月6日(水)4年 地域の伝統芸能を学ぼう パート2 芹川町の舞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一番使う道具は、どれですか。」 「どのくらい練習するのですか。」 「子どもの舞もあるのですか。」 子どもたちの質問にたくさん答えていただきました。中には自分の住んでいる町内の舞と比較しながら質問をする子どもや前回学んだ脇川新田町の舞と同じところや違うところを考えながら話をする子どももいました。 公民館でたくさんの方にお会いし、触れ合う時間がたっぷりとれたことも、子どもたちにとって良い経験になったようです。 お時間をつくっていただきました芹川町の皆様、本当にありがとうござました。 7月4日(月)1・2年生 中央図書館お話会![]() ![]() いろいろな形で、いろいろな本に触れる機会をこれからも大切にしていきたいと考えています。 7月1日(金)朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も暑くなりそうですが、落ち着いた雰囲気で一日のスタートを切った子どもたちです。 写真は、左から順番に6年なかよし学年、5年スマイル学年、4年キラキラ学年の教室の様子です。 6月30日(木)7月8月の予定献立
7月と8月の予定献立表を掲載しました。
6月29日(水)社会を明るくする運動![]() ![]() 地域の方に見守られている子どもたちです。 今日も暑くなりそうですが、体調管理をしながら、学習に集中できるよう、励ましていきます。 6月28日(火)4年 地域の伝統芸能を学ぼう パート1 脇川新田町![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、脇川新田町内保存会の皆様からおいでいただき、お話や実演をしていただいたり、質問に答えていただいたりしました。 「面をつけていて、よく見えるのですか。」 と子どもが質問をすると 「試してみますか?」 と、面を顔に近づけてくださいました。 他にも、衣装をつけたり、刀等の道具にふれたりして、「自分たちもやってみたい」と興味を持った子どももいました。 「他の町内も、同じ道具や衣装なのかな?」と疑問を持った子どももいました。 地域の方とのふれあいの中で、子どもたちは学んでいます。 ご協力いただきました脇川新田町舞保存会の皆様、本当にありがとうございました。 6月27日(月)4年 書写![]() ![]() ![]() ![]() 手本と真っ白い半紙を見比べながら、自分は、どう書こうか指で位置や筆遣いを確認する姿は、真剣そのものです。(写真1枚目) 心を決めて、筆を入れる瞬間の緊張感が後ろ姿からも伝わってきます。(写真2枚目) 子どもたち、学習に集中しています。 6月23日(木)絆集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と運営委員会の子どもたちは、「みんなが気持ちよく生活するために自分たちにできることは何か」を話し合い、「さつき班の仲間と仲良くなるために、班でがんばることを決めて取り組む。」との答えを出しました。そして迎えた今日の絆集会です。 運営委員会の説明の後、さつき班で話し合いました。(写真1枚目) そして決めたことを画用紙に書きました。(写真2枚目) 最後に各班の代表が全校のみんなに発表しました。(写真3枚目) 話し合いでは、高学年だけでなく、多くの子どもたちが意見を出していました。最後に6年生の代表が自分たちの班で決めた取組と、その取組にした理由を言葉を選びながら誠実に語る姿がとても印象的でした。 6月22日(水)ボッチャに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、ミラクルショットもどんどんでてきて、 「ナイス。」 「やったね。」 と子どもたちも大いに盛り上がりました。 楽しい時間をご提供いただきました長岡市スポーツ協会の皆様、本当にありがとうございました。 6月21日(火)先生たちも学び合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「分数÷分数の計算の仕方」を4マス関係表や面積図を使って自分の考えをつくり、仲間と交流する中で、自分の考えを確かにしていく姿を見せていただきました。 先生たちも学び合いをしています。 |