4時間目の様子 1
曲に合わせて体をゆすったり手でリズムをとったりしています。 3・4年生はタブレットのキーボードのローマ字入力の練習です。 ICTの先生も見てくださっています。 今日の給食
コーンピラフ、海老フライ、海苔酢和え、じゃが玉スープ、デザート(クレープ)、牛乳 「入学・進級お祝い献立」でした。 新学期スタートからちょうど1週間。 小学校の給食はどうですか? 4時間目の様子 2
小数の学習を終えて、図形の学習に入りました。 6年生は社会科です。 日本国憲法の「平和主義」について先生が児童のいろいろな発言を交流させています。 考えさせられるテーマです。 4時間目の様子 1
たくさん読んでくださいね。 2年生もお話タイムのようです。 先生から本を読んでいただいたり、動画を見たりしていました。 3・4年生は体育館から教室に戻るところでした。 授業で学習したステップで出口に向かっています。 50m走
どちらも50m走の記録をとりました。 昨年の自分を超えよう。 朝読書 2
活動の開始時刻前には自席で読書に集中しています。 良い習慣を継続していきましょう。 朝読書 1
今週は6年生が1年生に読み聞かせをしています。 2年生も読書を進めています。 チューリップ、ムスカリ
これで「花の輪運動」でいただいた4種類の花がすべて咲きました。 ※昨秋「花の輪運動」でカレンデュラ、パンジー、チューリップ、ムスカリの苗、球根をいただきました。 昼休みの様子(外遊び)
明日の夕方から降雨の予報が出ています。 桜をもう少し楽しめるか心配です。 今日の給食
ポークカレー(麦ごはん)、大豆サラダ、フルーツポンチ、牛乳 カレーの日は比較的みんなが早く食べ終わりますね。 昼休みの様子
外でも元気に遊んでいます。 今日の給食
はちみつチーズトースト、海藻サラダ、クリームシチュー、ヨーグルト、牛乳 今月、ランチルームを使っている学年は1・3・4・6年生です。 桜、最盛です
中には葉っぱを見せてきた木もあります。 最盛を迎えました。 3時間目の様子 2
どの学年も、新年度なので学習の内容や授業の進め方のガイダンス的な時間が多かったようです。 3時間目の様子 1
1・3年生は算数、2年生はタブレットの設定です。 20分休みの様子(中庭)
上級生の姿に魅せられて、低学年の子どもたちも挑戦しにやって来ました。 先生も一緒に下校しました
地域の担当教師も一緒です。 1年生は、登校から下校まで上級生と一緒にがんばりましたね。 昼休みの様子
一輪車で遊ぶ姿も見られました。 今日の給食
ごはん、鶏肉の照り焼き、ごま和え、豚汁、牛乳 今日から1年生も給食が始まりました。 給食当番の仕事もがんばります。 桜の前でパチリ
弾むような子どもたちの歓声が響きます。 約24時間前にHPに載せた同一の桜。一晩で格段に開花が進んだことが分かります。 |