9つのペアになりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この前、あるチラシを見ていたら、カブト虫が販売されていました。オスは980円。メスは298円でした。 かつて勤務していた学校で、成虫を見て、「先生、これ、どこで買ってきたのですか?」と聞いてくれた子がいました。子どもによっては、カブト虫は「買うものだ」と捉えていたのでしょう。また、幼虫を見て、「先生、これ、本物?」と聞いてくれた子がいました。これまでは図鑑や映像でしか見たことがなかったのでしょう。 そういったことからも、本物を見せる・実際に触れさせることが、時には大事なことなのだと感じています。ちなみに、よく写っていませんが、3枚目の写真は、交尾をしているところです。 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日に祖父母参観を予定しています。参観の制限等もあり、これまで来られなかったおじいちゃん、おばあちゃん、今回はチャンスです。感染症対策をとって、当日はどうか、おいでください。お待ちしています。 写真は、12日の学習参観の様子です。 今日現在の成虫の数…
この土曜・日曜に成虫になったこたちがいました。出勤していた職員が捕まえてくれました。
今日現在、13匹が成虫になっています。メスは3匹でオスが10匹です。校長室前の廊下は大変賑やかです。現在、魚たちを除くと、東小には、カブト虫13匹とハムスターが二匹(二年生がお世話をして)います。 学校だよりを最新号までアップしました
校長も、やっと、PDF(ワード)ファイルの結合方法を身に付けました。4月からの学校だよりをアップしました。カラー版ですので、配付された学校だより(白黒)とは違った感じを受けるかもしれません。
名前や顔のアップ写真は載せないようにしています。ご了承ください。校長の写真や名前は大丈夫です。 最初の成虫たちは、2匹ともオスでした![]() ![]() ![]() ![]() おめでとう!成虫になりました![]() ![]() 子どもたちが成虫になったカブト虫のことを教えてくれました。なぜか、成虫を見て、みんな笑顔になりました。 書道家柳澤先生と学ぶ(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 2回目は、先生の実技を鑑賞し、自分たちも巨大書に挑戦します(7月15日予定)。 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長がちょうど参観した時は、「ド」の位置の見付け方(2つ黒鍵が並んでいるところにチョキを置いて【人差し指と中指を置いて】すぐのところが「ド」。チョキチョキ「ド」と指導していました)と、吹き方指導の場面でした。吹く強さは「シャボン玉を飛ばすくらいの吹き加減」が良いようです。 熱中症警戒アラート発令中 絶好調ランド大盛況
今日の休み時間の外での活動は、行わないことにしました。熱中症警戒アラートが発令されたからです。
高学年も、昼休みの活動がなかったこともあり、様々な学年の子どもが絶好調ランドに来てくれました。コマ、けん玉、動物しょうぎ…。特に、6年生男女による動物しょうぎの勝負は見応えがありました。一勝一敗となり、第3局に入りましたが、時間切れで勝負付かず。女子児童の方がやや優勢に見えました。動物しょうぎも性差なく年齢差なくできるので、みんなで楽しめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ成虫に・・・![]() ![]() ![]() ![]() 虫かごの中の蛹にも変化が・・・。すっかり黒くなったのもいます。成虫になって土の上に出てくるのもまもなくです。 いじめ見逃しゼロスクール集会
詳しいことは学校だよりにも載せましたので参照ください。
各学級の「いじめをしない・起こさない・見逃さない」ための取組やスローガンが紹介されました。 どの子も笑顔で過ごせる、栃尾東「笑」学校をつくっていくことをみんなで確認し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景…
夏休みが近づいてきました。夏休み前、学校に来るのも、あと13日です。そういう意味でも、授業に熱が入っている感じがします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしどんくまさん(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私も担任の時、よく、読み聞かせをしていました。そういえば、この前2年生に、一冊本を読みました。『だんまりこおろぎ』でした。 校長授業写真
やっぱり、写真をアップしておきます。頑張ってくれた4年2組の子どもに、感謝、感謝。
![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛練習(5年・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それに向けての練習が盛り上がりを見せています。参加のみんなの頑張りに感心しています。 教材を使った校長の国語授業
今日は、4年生の学級で行いました。「主体的で・対話的で深い学び」を具現化しようと試みました。
感染症予防もあり、対話的な部分はやや弱かったと思いますが、1つの教材を使って、みんなで検討し合いました。中身(お話の内容)は内緒です。他の学級でもやってみたいからです。 4年2組の子どもたちには、周りの友達・兄弟姉妹には伝えないようにと話しましたが、大人の家族には話すかもしれません。その時は、いっしょに考えてあげてください。話の都合上、写真も載せないでおきます。ひみつ、ひみつ…。 信じるか信じないかは、あなた次第、です(全校朝会)
写真を撮り忘れてしまいました。もし、職員が撮ってくれていたら、後日アップします。話の内容は、本日配付予定の「学校だより」をご覧ください。
「昆虫宇宙起源説」、信じるか信じないかは、あなた次第、です。 夏休みを充実させるか、ゲームや動画ばっかりするかは、あなた次第、です。 といった内容でした。 個別懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休みです。この時期、子どもたちの成長を支えるのは家族の皆さんがメインになります。今回、話し合われたことを生かしていただければ幸いです。 9月後半にも個別懇談会が予定されています。この懇談会は、全家族(児童)対象となります。 学校運営協議会(刈中学校区コミュニティースクール)![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市が今年度から進める、コミュニティースクール制度ですが、今回、4つの学校の委員が集まって、顔合わせや意見交換を行いました。この制度は、なかなか説明しにくいですが、簡潔に言えば「学校と家庭・地域が連携し、総ぐるみでふるさと長岡(栃尾)を愛する子どもを育てる仕組み」であり、「中学校区で学校運営協議会を設置し、連携・協働による持続可能な仕組み」とするものです。「おらが中学校区の学校・子どものために、保護者だけでなく地域・住民の力を借りていく仕組み」と言っても良いかもしれません。中学校区の教育課題解決のために、自分たちは何ができるか…。そう考えてくれる味方・支援者が増えるとありがたいです。 でも、学校も、地域に出ていったり地域のために何か行動したりするなかで、お互いがWINWINの関係になることも期待できます。例えば、今回の地域貢献活動もその一つです。 このコミュニティースクール(CS)に関する情報は、随時、お伝えしてまいります。 杉の子アドベンチャー その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、ファミリー班ごとに、各教室で、引率のお礼のお手紙を書きました。 |