信じるか信じないかは、あなた次第、です(全校朝会)
写真を撮り忘れてしまいました。もし、職員が撮ってくれていたら、後日アップします。話の内容は、本日配付予定の「学校だより」をご覧ください。
「昆虫宇宙起源説」、信じるか信じないかは、あなた次第、です。 夏休みを充実させるか、ゲームや動画ばっかりするかは、あなた次第、です。 といった内容でした。 個別懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休みです。この時期、子どもたちの成長を支えるのは家族の皆さんがメインになります。今回、話し合われたことを生かしていただければ幸いです。 9月後半にも個別懇談会が予定されています。この懇談会は、全家族(児童)対象となります。 学校運営協議会(刈中学校区コミュニティースクール)![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市が今年度から進める、コミュニティースクール制度ですが、今回、4つの学校の委員が集まって、顔合わせや意見交換を行いました。この制度は、なかなか説明しにくいですが、簡潔に言えば「学校と家庭・地域が連携し、総ぐるみでふるさと長岡(栃尾)を愛する子どもを育てる仕組み」であり、「中学校区で学校運営協議会を設置し、連携・協働による持続可能な仕組み」とするものです。「おらが中学校区の学校・子どものために、保護者だけでなく地域・住民の力を借りていく仕組み」と言っても良いかもしれません。中学校区の教育課題解決のために、自分たちは何ができるか…。そう考えてくれる味方・支援者が増えるとありがたいです。 でも、学校も、地域に出ていったり地域のために何か行動したりするなかで、お互いがWINWINの関係になることも期待できます。例えば、今回の地域貢献活動もその一つです。 このコミュニティースクール(CS)に関する情報は、随時、お伝えしてまいります。 杉の子アドベンチャー その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、ファミリー班ごとに、各教室で、引率のお礼のお手紙を書きました。 杉の子アドベンチャー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者ボランティアさんも多数来られました(班に1名はいました)。ありがとうございました。 杉の子アドベンチャー
天気が心配されましたが、本日実施します。保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
長岡市教育委員会より、登下校や体育などではマスクをしないで活動させるようにという連絡がありました。熱中症対策も兼ねて、杉の子アドベンチャーではマスクをはずして活動させます。この対応は参加者全員です。また、子どもたちには「タブレット」(塩分の入ったもの)を持たせ、活動の途中で口に含ませます。 気温が高くなる前には、活動を終える予定です。この様子は後日アップします。学校だよりでも紹介します。 後援会評議委員会の開催
各地区の区長様からの参加をいただき、後援会協議委員会を行いました。
学校の教育活動やそれぞれの地域の児童・家庭を支えてくれている方々です。今回は本当にありがとうございました。貴重なご意見・ご提言をたくさんいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 救急法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 養護教諭が、映像やシミュレーションデータも用意・作成してくれました。AEDについては水泳(水難事故)だけでなく、心臓が止まった時のあらゆる場面での活用が望まれています。 動物しょうぎ、説明資料![]() ![]() 水泳が始まります![]() ![]() 1年生にとっては、全てが初めての体験です。写真は、初めてのシャトルランの様子です。練習もしていたので、体力テストは順調に進みました。シャトルラン以外には、ボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力などを測定しました。 最近の子どもたちは、なんだか忙しいです。 リコーダー講習会(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初、大きいリコーダーや小さいリコーダーを演奏したり歴史を教えてくれたりしました。そしていよいよ自分たちも吹くことになりました。 ポイントは3つ。1:姿勢。2:くわえ方(持ち方)。3:タンギング。 息を吹く強さは、手のひらを少し前において、吹きかけたら手のひらから風が広がらない(逃げない)強さ、つまり、手のひらの真ん中にだけに風が当たるくらいだそうです。タンギングは、舌が上の歯の裏側につく感じで、トゥトゥトゥー…。言葉にするのが難しいので、お子さんに聞いてみてください。 盛況 絶好調ランド![]() ![]() けん玉、投げコマ、ウノなどをして過ごしています。学年や性別に関係なく遊んでいます。今後は、高学年から順に、「どうぶつしょうぎ」の遊び方を伝授し、しょうぎの世界の面白さに触れさせてあげたいなと考えています。 これがきっかけで、ふじいそうたさんに負けない力を持った大人になるかもしれません。さすがに、これは無理かもしれませんが、お互いに顔を向け合ってたたかう中で、考える力や先を読む力が身に付くと思います。 鼓笛合同練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も6年生も、毎日忙しいですが、子どもたちは、辛さや大変さを口にすることなく各行事に取り組んでくれています。頼もしい子どもたちです。頭が下がります。 5年生がうまくできるようになって、自分のことのように喜んでいる6年生がいました。素敵な心も育ってきています。 水害から身を守るための避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難人員を確認し、最後は校長が話(避難の様子や水害から身を守る方法について)をしました。避難の態度はとても良かったし、しっかりと話を聞くこともできました。 2つの学年で合同体力テスト
1・6年、2・5年、3・4年が合同で体力テストを行っています。時間を効果的に使え、また、特に5・6年は下学年の子の回数を数えたり測ったりしてくれます。
校長は、1年・2年の体育の支援をしています。今日1年生は、6年生と「ボール投げ」「立ち幅跳び」を行いました。2年生と5年生は、「握力」「ボール投げ」「ちょう座体前屈」「シャトルラン」をしました。 ちなみに、今日の校長の立ち幅跳びの最高記録は約2m。ボール投げは約35m、握力は約60キロ。校長もまだまだ頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体力テスト(2・5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャトルランは、今、この記事を書いている時もまだやっています。皆さんも、あの独特な音源・曲調は、頭の中に残る感じがしませんか。 ファミリー班清掃担当打合せ(3年生以外)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファミリー班(清掃担当)ごとに集まって、清掃個所(範囲)の確認、だれが、どこを、どんなことをするか、話し合って決めました。3年生は、お話をきくため、参加しませんでしたが、水曜日から、ファミリー班での清掃がスタートします。 今月のおはなしどんくまさん![]() ![]() ![]() ![]() 「いっすんぼうし」です。全学年が読んでもらいます。この後、4年生、5年生…と続きます。 児童玄関前の掲示板に委員会とファミリー班が紹介されています![]() ![]() ![]() ![]() 委員会も活発に活動しています。玄関前の掲示板に、それぞれのメンバーが紹介されています。これからよろしくお願いいたします。 お子さんは、どの委員会なのか、ファミリー班は何班で、どんなメンバーがいるのか、ぜひ聞いてみてください。 本日、学校だより第5号をご家庭に配付します
裏面は運動会特集ページです。ぜひ、ご覧ください。ご家族全員でお読みいただけるとありがたいです。なお、学校からのメールを受信された際も、必ずご家族の皆さんにもお伝えください(メールを読んでいただいても構いません)。
話は変わりますが、今日の朝、通学時間にかなりの雨が降りました。足元ですが濡れてしまった子もいたようです。身体が濡れた場合は、体操着などに着替えることができます。足元が濡れたままだと学習に集中できないことが予想されます(裸足で靴を履くのもおすすめできません)。まずは、雨や雪に強い靴を用意することです。高学年になり、格好悪いというかもしれませんが、ここは親の腕の見せ所です。長靴もしくは防水加工がされた靴で登校させてください(冬道のスニーカーはもってのほかです。危険です)。スニーカーは帰りまでには乾きません。 長靴や防水加工の靴で来たとしても、替えの靴下やタオルを持たせると良いと思います。特に、替えの靴下があると助かります。なお、替えの靴下をどこに入れたか、や、濡れた靴下のしまい方も、子どもに伝えておいてください。 すべては、子どもたちのためです。ご理解とご協力をお願いいたします。繰り返しになりますが、ご家族の皆さんにもお伝えください。 |