日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ヤンニョムチキン、バンサンスー、わかめスープ、牛乳

今日は1、2年生が今シーズン初プールでした。たくさん体を動かしたので、食も進みます。

5、6年生 自然体験教室から 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食の様子です。
おいしそうに食べていますね。

5、6年生 自然体験教室から 2

画像1 画像1 画像2 画像2
館内オリエンテーリングの様子です。
施設内の様々な場所にチェックポイントがあります。

5、6年生 自然体験教室から 1

画像1 画像1
無事、妙高青少年自然の家に到着しました。
開講式の様子です。

5、6年生 自然体験教室へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は自然体験教室の出発日です。
出発式をしてバスに乗り込みます。
他の学年も見送りに来てくれました。
がんばってきてください。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨は上がりましたが、グラウンドは使えません。
バドミントンで体を動かす子が多くいました。
中庭でも一輪車をがんばっています。
図書室では折り紙でたくさんのセミをつくっていました。
一匹分けてくれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、卵焼き、カレーもやし、塩ちゃんこ麩〜スープ、牛乳

余分の卵焼きをめぐってのじゃんけんに大勢集まりました。

3・4年生 川の生き物調査は延期です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雷を伴った雨のため、予定していた川の生き物調査に出かけることができませんでした。
現地でご指導いただくはずだった先生方から学校に来ていただき、お話をうかがいました。
先生方は順延日にも来てくださいます。
本当にありがとうございます。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の塩麴焼き、たくあん和え、肉団子スープ、牛乳

3時間目の全校ダンスで汗をいっぱいかきました。
今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

全校ダンスの授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小の全校ダンスの時期となりました。
講師の先生がまたすてきなステップや振りを考えてくださいました。
今年のダンスもがんばります。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は算数の学年テストです。
計算、図形、グラフと、春からいろいろな事を学習しましたね。
5年生は国語です。
同じ読み方で意味の異なる漢字の学習です。
6年生も国語です。
自分の選んだテーマについてタブレットでレポートを作成します。
ICTの先生が支援に入ってくださっています。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はプリントを終えた人から図書室で本の貸し出しです。
2年生は昨日の「スイミー」の劇練習の振り返りです。
学習ボランティア先生が来てくださっています。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は国語の授業で作成したレポートを読み合って、コメントを返してあげます。
6年生は外国語です。
「Do you want to watch〜?」お友達のYes、Noを予想しています。
もう一度、2年生の教室へ。
スイミーの劇練習が始まりました。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目のはじまりです。
1年生は係が先生からドリルやプリントを預かってみんなに配ります。
2年生はお友達の「いいところメッセージ」を書いていました。
3・4年は理科です。タブレットで学習内容の確認です。

アサガオの苗いかがですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館前に1・2年生がお店を開きました。
他の学年に生活科で育てたアサガオの苗のおすそ分けです。
苗をいただいた人は家で大切に育ててくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、キャベツロールとんかつ、海苔酢和え、呉汁、牛乳

「給食ひと口メモ」では、呉汁の中の打ち豆について紹介がありました。
給食には大豆が多く使われています。

6時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は体育館でリコーダー練習です。
暑いですががんばっています。

6時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は理科です。
土の粒の大きさと水の流れ方やしみ込み方に着目する実験です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ロコモコ(ハンバーグ、目玉焼き、ひと塩野菜、ソース)、ミネストローネ、冷凍パイン、牛乳

低学年からアサガオの苗のおすそ分けについて連絡がありました。
明日頒布会だそうです。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は3〜6年生がお話隊の方から本を読んでいただきました。
今日は朝から暑く、教室はエアコンをつけました。
暑い中を子どもたちのために読み聞かせに来ていただきありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30