縦割り班遊び〜わくわくタイム〜
今年度は年3回の縦割り班遊び〜わくわくタイム〜を計画しています。24日(金)の昼休みに第1回目を行いました。学校内の各フロアに分かれて、トランプ遊びをしました。どこの班に行っても高学年が低学年に優しくかかわっていて、子どもたちの笑顔あふれる活動になりました。終わってからは低学年から「楽しかった」「またやりたい」という声がたくさん聞かれました。次回は11月に行う予定です。
【児童会】 2022-06-24 19:56 up!
あいさつ大会最終日
あいさつ大会最終日。子どもたちのあいさつの声があちらこちらから聞かれ、気持ちのいい朝になりました。運営委員会による取組、大成功です!
【児童会】 2022-06-24 17:35 up!
運動委員会イベント
今週は、委員会のイベントが盛んです。運動委員会は、体力テストの記録向上を目指して、昼休みに楽しく記録が伸びるイベントを開催しています。委員会の子供たちは、握力、立ち幅跳び、反復横跳びの3種目の練習と計測の場を用意して、やり方を説明したり計測したりしています。参加の子供たちは、計測してもらうとスタンプがもらえるので、とても嬉しそうです。仲間のチャレンジを応援して楽しむ子供たちも沢山います。運動委員会の子供たちも楽しそうです。
【児童会】 2022-06-23 18:32 up!
あいさつ大会4日目
「あいさつ大会」も4日目になりました。玄関前は、挨拶を交わす子どもたちやシールを書いたり貼ったりする子ともたちで混雑しています。低学年を中心にシールをもらえることが励みになり、あいさつの声も広がってきています。いよいよ明日は「あいさつ大会」最終日です。
【児童会】 2022-06-23 18:03 up!
いじめ見逃しゼロスクール集会
今日、いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。各学級でいじめをなくすために取り組むことを発表しました。最後に宣言文を全校で読み上げました。「みんなちがって、みんないい」という言葉のように一人一人を大切にすること、「取り組むことを忘れている友達がいたら声をかける」ことを意識し、今よりもっと温かい学校、学級になるようがんばっていきます。
【学校行事】 2022-06-21 11:21 up!
色鮮やかな紫陽花
地域の方から、今年も沢山の紫陽花をいただきました。早速、玄関などに飾らせていただきました。とても大きくて美しい紫陽花が、玄関を明るく温かくしています。地域の皆様、保護者の皆様、ご来校の際には、どうぞご観賞ください。
【学校行事】 2022-06-20 18:28 up!
あいさつ大会
運営委員会による「あいさつ大会」が始まりました。運営委員会の子どもたちが、登校の際、しっかり元気なあいさつができるようになってほしいと願って企画した、今年度の新たな取組です。委員会の子どもたちは、玄関に立ち、「相手聞こえる声で」「笑顔で」「相手を思って」あいさつができた人にシールを渡しています。シールをもらった人は、シールに学年学級と名前を書き、玄関前の掲示版に貼っています。今週の朝のあいさつが楽しみです!
【児童会】 2022-06-20 17:44 up!
縄文体験教室【6年生】
6年生が縄文体験教室を行いました。長岡市馬高縄文館の方からお越しいただき,縄文時代の暮らしについて学んだり体験したりしました。
前半は,縄文時代の人々の暮らしについて学習しました。何を食べていたのか,どのような道具を使っていたのか,火焔土器はどのように使われていたのかなど,具体的に教えていただきました。
後半は,縄文時代のアクセサリー作りを体験しました。専用の石を削ってかたちを整え,やすりで磨いて作りました。思い通りの形にしようと試行錯誤しながら黙々と取り組みました。子どもたちの感性あふれる素敵なアクセサリーができました。
【6年生】 2022-06-16 18:42 up!
持久走記録会【4年生】
1時間目に4年生の持久走記録会を行いました。子どもたちは、スタートの合図ともに、手を振り、足を前へ前へと出しながら、ゴールに向かって走り続けました。走り終わった後には、走る仲間に温かな声援を送ったり、自分の記録に喜びやくやしさを表したりする姿が多くみられました。支えてくださった、PTA体育部4学年の皆様、広報部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
【4年生】 2022-06-16 10:27 up!
自然環境委員会
昨日、自然環境委員会の子供たちは、グラウンド脇の土手にある花壇に、花の苗植えをしました。お花が大好きなボランティアの方からも応援いただき、きれいに植えることができました。土手を通る地域の皆さんが、笑顔になったらいいなあと一生懸命活動していました。
【児童会】 2022-06-16 09:43 up!
絵本の広場
読み聞かせボランティアの皆さんによる「絵本の広場」がスタートしました。昼休みに、会場となった会議室には、子どもたち50人ほどが集まりました。読み聞かせボランティアの方が読んでくださる絵本に聴き入り、楽しい場面には皆で大笑いして、あっという間に時間が過ぎました。会場は、みんなの笑顔でいっぱいになりました。次回も楽しみです。
【学校行事】 2022-06-15 19:26 up! *
持久走記録会【1年生】
1年生は、初めての持久走記録会に取り組みました。6年生のお兄さんお姉さんの応援をもらいながら、一生懸命走りました。頑張る力を出し切った子供たちでした。おうちの方や役員の方からもたくさん応援いただきました。ありがとうございました。
【1年生】 2022-06-15 19:09 up!
持久走記録会【2年生】
昨日2時間目には、2年生が持久走記録会を行いました。子どもたちは、歩きたくなっても疲れても、ゴールを目指して最後まで頑張りました。子どもたちの頑張りを支えていただいた、PTA体育部2学年の皆様、広報部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
【2年生】 2022-06-15 13:40 up!
持久走記録会【5年生】
今週、各学年で持久走記録会を実施しています。5年生は昨日1時間目に行いました。
自己記録の更新を目指して、走りきりました。運営にご協力いただいたPTA体育部5学年の皆様、広報部の皆様、応援くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
【5年生】 2022-06-15 10:31 up! *
全校朝会
川崎小学校は6月1日から読書旬間を行っています。今朝の全校朝会では、たくさん本を読んでほしいという話がありました。ぜひいろいろな本を手に取り、本に親しんでもらいたいです。また、今月の生活目標「やまなみっ子の力を伸ばそう」ということで、友だちと仲良くすることについて確認しました。友だちとのきずなを深め、充実した学校生活を送っていってほしいです。
【学校行事】 2022-06-07 19:34 up!
クリーン作戦ありがとうございました。
今日は午後から、クリーン作戦もありました。たくさんの方からご参加していただき、感謝しております。ありがとうございました。扇風機やエアコンのフィルター、窓、床など普段なかなか掃除できないところをきれいにしていただきました。4年生以上の子どもたちも頑張ってくれました。やっぱりきれいになると気持ちいいですね。
【学校行事】 2022-06-04 19:01 up!
学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。
今日は今年度2回目の学習参観でした。今回もたくさんの方からお越しいただき、感謝しております。子どもたちの頑張っている姿をご覧いただけたと思います。どうもありがとうございました。
【学校行事】 2022-06-04 18:52 up!
租税教室【6年生】
6年生は、地域振興局の方においでいただき、「租税教室」を行いました。税金はなぜあるのか、何に使っているのかを教えていただきました。「もしも税金がなかったらどうなるか」を学び、税金のおかげで私たちは、安心・安全に暮らすことができるということを考えることができました。
授業の最後には、1億円の量と重さを実感する体験をしました。初めて見る金額(※本物ではありません)に驚いた子ども達でした。
将来、日本をささえる納税者となる子ども達。「租税教室」は三大義務の一つを学ぶよい機会となりました。
【6年生】 2022-06-03 18:53 up!
理科「空気と水」【4年生】
4年生の理科では今「空気と水」の学習をしています。前回の授業で、空気鉄砲で空気の力を体感した子どもたち。「今度は水でやってみたい!」ということで、児童玄関前でやってみました。「3・2・1・発射!」「あれ?玉が落ちた?なんで?」何度も試していく中、「水を半分にしたら飛んだ!」「空気がないと飛ばないんだ!」
教室に戻って、空気と水の違いについてまとめました。4年生は実験からたくさん学び、新たな発見をしています。
【4年生】 2022-06-03 16:58 up!
花っ子活動
今日、花の苗植え活動を行いました。6年生が事前に準備を行い、その後全校で苗を植えました。ボランティアの方にお手伝いしていただき、作業がスムーズに進みました。きれいな花が咲くのが楽しみです。
【学校行事】 2022-06-02 19:31 up!