今日の給食
うどん、かみかみ天ぷら、海苔ナッツ和え、山菜汁、牛乳 ランチルームの夏の風景。 大型扇風機6台を稼働スタートしました。 低学年 4時間目の様子(生活科)
1年生は2年生の説明を聞いてシールやスタンプをもらいます。 爽やかなグラウンド
管理員さんが芝の手入れをしてくださっています。 きれいな芝目です。 中学年 4時間目の様子(体育)
スポーツテストが近いので、ソフトボール投げも練習します。 高学年 3時間目の様子(体育)
足の振り上げと抜き方はイメージどおりでしょうか。 みしま三校合同研修会
今回の研修会は中学校の学習参観と部会に分かれての話合いです。 日吉小出身の子どもたちが授業で立派に意見を述べている場面を参観することもできまし た。 はばたけ、日吉っ子! 今日の給食
ごはん、鶏肉の甜麺醤ソース、棒棒鶏和え、酸辣湯(たまご入り)、牛乳 甜麺醤=テンメンジャン 棒棒鶏=バンバンジー 酸辣湯=サンラータン です。 中華料理・中華調味料が給食向きにアレンジされてたくさん取り入れられるようになったと、この記事をつくっていて感じました。 5年生 家庭科
今日はまず「玉結び」。 糸の張る左手と右手の感覚、糸先を丸める親指と人差し指の感覚をつかもうと一生懸命です。 単元名の「ソーイング はじめの一歩」がぴったりの風景です。 2時間目の様子 2
大きく伸びやかな「羊」がたくさんうまれました。 5年生は図工です。 それぞれの工夫に集中しています。 6年生は社会科で「災害からわたしたちを守る政治」の学習です。 先生の中越地震の体験談でより理解が深まります。 2時間目の様子 1
2年生も算数です。 位取り記数法の学習です。すらすらと読めるかな? 3年生は習字です。 大きく「二」を書いています。 お話隊
お話隊の方の問いかけに、子どもたちは元気に答えていました。 教育委員会の方が授業を参観しました
全クラスの5時間目の授業の様子を見ていただきました。 どの学級もいつもどおり一生懸命に授業に取り組んでいました。 今日の給食
ごはん、車麩の揚げ煮、山菜のきんぴら、鶏ごぼう汁、牛乳 最近の給食には山菜がよく使われています。 皆さんのご家庭でも山菜を楽しまれていますか? 3時間目の様子 2
計算ドリルの問題をノートで丁寧に解いています。 5年生は社会科です。 水害に苦しんだ地域の人々の暮らしについて学習しています。 6年生は外国語活動です。 Welcome to Japan!日本各地の祭りや見どころのリスニングです。 3時間目の様子 1
1年生は「増えるといくつ?」とたし算の基礎を学習しています。 2年生はひき算の筆算のワークテストです。 3年生はあまりのある割り算の学習です。 3・4年生 火災から守る設備
毎日見ているはずの校舎内に火災から守るための設備がどう備わっているのか改めて見直します。 1年生のとき校舎探検で訪れた校長室に「久しぶりの校長室だあ」の声もありました。 昼休み 代表委員会がありました
6月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。 いじめのない楽しい学校になるよう委員会が考えた取組について、各クラスから意見や質問をします。 大事な休み時間に真剣に話し合ってくれてありがとう。 今日の給食
ごはん、鶏肉のレモン和え、アーモンド和え、具だくさん味噌汁、牛乳 まだ5月だというのに今日も真夏日の暑いです。 しっかりと食べて暑さ負けをしない体をつくりましょう。 6年生 4時間目の様子
作品づくりが終わった人は、パソコンで作品紹介文を作成します。 次回の学習参観でご覧ください。 5年生 4時間目の様子
単位量当たりの大きさの意味がよく分かるようになりました。 |