日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン(ジャム)、カルカルグラタン、ごぼうのサラダ、春野菜ポトフ、飲むヨーグルト

「ごちそうさま」の後は歯磨きをして、片付けです。
当番の仕事が今日もしっかりとできました。


4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は家庭科です。
今度調理実習をするようですね。
手順をしっかり確認しましょう。
低学年は生活科です。
昨日探してきた「春」のスケッチをもとに、みんなに紹介をしています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は体育です。
準備運動の走り込みをしています。
5年生はJTLの先生と外国語です。
好きな色、好きなスポーツを言ったり聞き取ったりしています。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭では一輪車を楽しんでいます。
1年生も挑戦しています。
視聴覚室には運動会の応援リーダーが集まっています。
応援歌づくりの準備のようです。
グラウンドには赤白帽をかぶった子どもたちが遊んでいます。
暑いので水分補給をしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、卵焼き、納豆のごさい和え、カレー肉じゃが、牛乳

珍しいカレー風味の肉じゃがです。
食缶の保温性能がよすぎて、少し熱かった人もいたようです。

若葉の季節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は横断歩道付近の空き地に群生するタンポポの黄色に目が引き付けられました。
頭上にはイチョウの枝に若い葉が。
植物の命が輝いているような季節です。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい週のはじまりです。
ゴールデンウイーク直前の週でもあります。
今日は最高気温25度の予報です。
水筒を肩に下げて登校する姿が見られます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の薬味ソース、こまツナサラダ、しょうが味噌スープ、牛乳

暖かい日が続いた後なので今日の気温は肌寒く感じます。
ランチルームは少し暖房を入れました。
温かいスープがうれしいです。

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの定期健康診断が始まりました。
今日は、身長・体重・視力・聴力の計測や検査です。
5月末まで各種検査等が続きます。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての来校です。
今月は何を借りようかと、迷っています。
米百俵号さん、今年も楽しい本をたくさん積んで来てください。

学習参観・PTA総会等 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様から新学期早々の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
その後のPTA総会、学級懇談会にも出席していただきました。
子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ソフト麺、ミートソース、かぼちゃのチーズ焼き、フレンチサラダ、牛乳

給食のはじめの時間に、運動会のリーダー紹介と挨拶がありました。
赤・白ともにがんばりましょう。

3時間目 気持ちのいい風の中で 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は音楽です。
今日は鍵盤ハーモニカの演奏でマスクを外すので、人と人との間隔を十分にとれる体育館で行っています。
開け放った窓や扉から気持ちのいい風が吹き抜けます。

3時間目 気持ちのいい風の中で 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は体育です。
100m走のタイムを計っています。
クラウチングスタートの練習もしています。

運動会の準備を始めています

画像1 画像1
外で遊んでいる子が多い昼休み時間に、3階ホールでは運動会の応援リーダーが次回の集会のうちあわせをしていました。
休み時間にも準備を進めてくれてありがとう。

昼休みの様子(グラウンド)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのいい気候です。
真っ先にグラウンドに出てきたのは中学年でした。
その後に続いた他の学年も「入れてー」と声をあげてやって来ました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、焼売、キャベツのたっぷり回鍋肉、トックスープ、牛乳

焼売の皮が赤く、何かのお祝いのようですね。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に1年生を迎える会を行いました。
1年生もさわらび児童会の仲間入りです。
仲良く活動しましょう。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は習字です。
「はらい」や「はね」の練習です。
5年生は図工です。
パステルと水彩絵の具を使って心模様のデザイン画を描いています。
6年生は社会科です。
基本的人権の尊重について学習していました。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
数字の形・筆順を教えていただいています。
2年生も算数です。
時刻や午前・正午・午後の学習です。
3年生は国語です。
子どもたちが順に音読をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30