自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

3−3 自習もバッチリ 2

画像1 画像1
担任が出張等で不在の時こそ、クラスの団結力等が試されると言われています。

3年3組もスゴイんです。

集中して自習をし、終わった人からきちんと提出。
しかも、話の聞き方等のマナーも身に付いています。
さすが!

by山さん

児童玄関前を彩ります♪

画像1 画像1
児童玄関前の花が美しいんです。

来客の方からも好評です。

各クラスで1プランターを育てていますが、どの花も元気!
癒されます♪
梅雨のうっとおしさも、軽減されるのではないでしょうか。

来校の際には、当校自慢の花々をぜひご覧ください。

by山さん

3−3 自習もバッチリ 1

画像1 画像1
担任が出張等で不在の時こそ、クラスの団結力等が試されると言われています。

3年3組もスゴイんです。

集中して自習をし、終わった人からきちんと提出。
しかも、話の聞き方等のマナーも身に付いています。
さすが!

by山さん

張り切る1年生! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、保育園や幼稚園の先生方が、1年生の学習の様子を見に来てくれました。

 「あっ、○○先生だ!」「本当だ!」

 お世話になった、先生たちを見て、テンションが上がる子供たち。

 でも、授業が始まれば、しっかりと集中。さすがです。

 成長した姿を見てもらえたね!(byのぶ)

張り切る1年生! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、保育園や幼稚園の先生方が、1年生の学習の様子を見に来てくれました。

 「あっ、○○先生だ!」「本当だ!」

 お世話になった、先生たちを見て、テンションが上がる子供たち。

 でも、授業が始まれば、しっかりと集中。さすがです。

 成長した姿を見てもらえたね!(byのぶ)

張り切る1年生! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、保育園や幼稚園の先生方が、1年生の学習の様子を見に来てくれました。

 「あっ、○○先生だ!」「本当だ!」

 お世話になった、先生たちを見て、テンションが上がる子供たち。

 でも、授業が始まれば、しっかりと集中。さすがです。

 成長した姿を見てもらえたね!(byのぶ)

張り切る1年生! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、保育園や幼稚園の先生方が、1年生の学習の様子を見に来てくれました。

 「あっ、○○先生だ!」「本当だ!」

 お世話になった、先生たちを見て、テンションが上がる子供たち。

 でも、授業が始まれば、しっかりと集中。さすがです。

 成長した姿を見てもらえたね!(byのぶ)

体力テスト 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よいきっかけとなりました!(byのぶ)

5年生 代かき見学 5

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

5年生 代かき見学 4

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

5年生 代かき見学 3

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

5年生 代かき見学 2

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

5年生 代かき見学 1

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

3年生 ひまわり畑、ホウセンカも順調!

画像1 画像1
理科の一環で育てているヒマワリ、そしてホウセンカ。

すくすく伸びています。

「先生、私のヒマワリ見て!」
「ほら、ホウセンカもすごいでしょ?」

子供たちの声を聞くと、植物の命、生命の神秘を感じ、自然愛護の精神が育っていることも分かります。

by山さん

3年生 伸び方を比べながら

画像1 画像1
ひまわりの生長を観察している子供たち。

一体どれくらい伸びたのでしょう。

ここで、伸び方だけに着目させる工夫が必要です。
ご覧ください。
紙テープを用いて、伸び方が分かるようにしています。

こういった活動は、算数の力の育成にもつながります。

by山さん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30