令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

低学年も水泳スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(火)、昨日の3、4年生に続き、1、2年生も水泳学習を行いました。
 1年生にとって、小学校のプールに入るのは初めての経験です。しかし、これまで入っていた園のプールとは比較にならないほどの大きさと深さを、怖がる様子も見せず、ラッコ浮きやだるま浮きに挑戦したり、フラフープくぐりに挑戦したりしていました。
 2年生は、1年振りとはいえ、昨年度もしっかり水泳学習をしているので、水中じゃんけんや水中の物拾い、ビート板でのバタ足など、スムーズに学習に取り組んでいました。


早くも水泳学習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(月)、水泳学習の先陣を切って、3、4年生がプールに入りました。水温、気温共に条件を満たしていることを知り、子どもたちは大喜びで着替えを済ませ、体育館で静かに待っています。今年度も、私語をせずに、間隔を取って水泳学習をすることを確認し、準備体操を行ってからプールに向かいました。
 日差しもあり、寒がる様子はなく、水慣れの活動を楽しみました。

児童会の取組 いじめ見逃しゼロ強調月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いじめ見逃しゼロ強調月間」における、児童会の取組がスタートしています。
 1つ目は、各学級の取組です。すべての学級で、「どのような活動をすればみんなが気持ちよく生活できるか」「いじめを見逃さないことにつながるか」を考えました。考え、実行する内容を昼の放送で紹介するとともに、ポスターにして掲示します。後日、取組の様子を振り返り、紹介することになっています。
 2つ目は、マスコットキャラクターの募集です。「岡南小いじめ見逃しゼロ」のキャラクターを全校児童に募集したところ、短期間で70を超える作品が寄せられました。すべての作品が掲示され、子どもたちの意識を高めています。その中から、1次審査を通過した13作品から、投票によって1作品を選び、シールにして全校児童に配付することになっています。
工夫があり、目的を達成しようとする子どもたちの熱意が感じられる活動です。

授業風景(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数「あまりのあるわり算」の授業を参観しまた。わり算で求めた答えが正しいのかを調べるにはどうすればいいかを考える1時間でした。図や式と説明で、子ども同士が学び合い、確かめ算の方法を導き出していきました。
 
 

あおぞらまつり(児童会祭り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会行事の「あおぞらまつり」を行いました。例年、子どもたちが楽しみにしている行事の一つで、縦割りグループごとに出店を考え、子どもたちの力で準備や運営を行います。
 当日は、前半と後半の2つのグループに分かれ、店の運営とお客の両方を体験します。今年度は、昨年度実現できなかった岡南こども園の年長さんを招待することができました。運営委員の「これから児童会まつりを始めます。今日のために縦割り班ごとに力を合わせて準備をしてきました。縦割り班で協力してお店を出し、友達のよさを見つけましょう。また、お店を回って、全校のみんなとふれあい、仲良くなりましょう」という言葉でスタートしました。
 どの出店も工夫されたもので、遊び方の説明も丁寧で分かりやすく、相手意識をしっかりもった子どもたちの姿が見られました。

3年生図画工作「ふきあがる風にのせて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館から、楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。行ってみると、サーキュレーターやうちわを使って上向きの空気の流れを作り、袋に風を送り込んで飛ばしています。袋には様々な飾りや絵が描かれており、図画工作の時間に、風に舞って上がる様子を想像しながら作り上げた作品とのことです。
 袋は、風の流れにのって面白い動きをしながら舞い上がります。子どもたちは、すぐに落ちてこないように、袋を追いかけながらうちわで扇ぎ、夢中になって活動していました。


児童朝会 いじめ見逃しゼロスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(水)に、児童朝会で「いじめ見逃しゼロスクール」の取組を行いました。
 運営委員会が、劇を行い、「いじめをしない、見逃さない」ことを全校に訴えるとともに、各学級で行う取組や「キャラクター」の募集について説明しました。
 各学級で、「いじめをしない、見逃さない」につながる取組を相談し、取組の様子を、今後、放送などで紹介する計画です。
 集会の最後に、「先生たちは、全力で皆さんを守ります。困ったことがあったら、どの先生でもいいので相談してください。そして、みんなの力で、『気持ちのいい岡南小学校』をつくりましょう」と話し、集会を終わりました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(火)に、体力テストを実施しました。上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び、握力の5種目に、縦割りグループで場所を回りながら挑戦します。励まし合ったり、やり方を教え合ったりしながら種目に取り組むとともに、回数を数えることで協力するなど、縦割りグループのよさがたくさん見られました。ソフトボール投げ、50m走、20mシャトルランは、体育の時間を利用して測定することになっています。
 自分の体力を知るとともに、昨年度の自分の記録に挑戦することで、成長を実感することもできると思います。

歯の健康

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日〜10日は、歯と口の健康週間といい、歯や口の健康を見直す一週間です。
 学校では、学年ごとに、歯磨きの重要性や、正しい歯磨きの仕方について指導しました。その中で、口腔衛生は、虫歯や歯肉炎予防だけでなく、インフルエンザなどの予防にも効果があることを聞き、子どもたちは驚いていました。
 また、学校歯科医による歯科検診も行われました。「むし歯がなかった」と教えてくれる低学年の子どもたちが、とてもうれしそうにしていました。

あおぞら祭りの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(金)に、児童会行事「あおぞら祭り」が計画されています。
 縦割りグループごとに「出店」を出し、それらを順番に回る計画で、体験的なゲームなど、子どもたちのアイデアが生かされたお店が8つ出されます。
 先日の児童朝会で、場所や希望するお店の内容について話し合い、各班の重なりが調整されました。今日は、具体的な打合せの1回目です。どうやれば楽しんでもらえるか、スムーズに運営するにはどんな工夫が必要かなどについて、6年生のリーダーを中心に話し合いが進められました。
 今年度は、過去2年間招待することができなかったこども園の年長さんにも声を掛けました。小さい子どもたちにも楽しんでもらえるような工夫も必要になります。
 楽しみながらも、生きた学習ができそうです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30