自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

張り切る1年生! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、保育園や幼稚園の先生方が、1年生の学習の様子を見に来てくれました。

 「あっ、○○先生だ!」「本当だ!」

 お世話になった、先生たちを見て、テンションが上がる子供たち。

 でも、授業が始まれば、しっかりと集中。さすがです。

 成長した姿を見てもらえたね!(byのぶ)

張り切る1年生! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、保育園や幼稚園の先生方が、1年生の学習の様子を見に来てくれました。

 「あっ、○○先生だ!」「本当だ!」

 お世話になった、先生たちを見て、テンションが上がる子供たち。

 でも、授業が始まれば、しっかりと集中。さすがです。

 成長した姿を見てもらえたね!(byのぶ)

張り切る1年生! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、保育園や幼稚園の先生方が、1年生の学習の様子を見に来てくれました。

 「あっ、○○先生だ!」「本当だ!」

 お世話になった、先生たちを見て、テンションが上がる子供たち。

 でも、授業が始まれば、しっかりと集中。さすがです。

 成長した姿を見てもらえたね!(byのぶ)

張り切る1年生! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、保育園や幼稚園の先生方が、1年生の学習の様子を見に来てくれました。

 「あっ、○○先生だ!」「本当だ!」

 お世話になった、先生たちを見て、テンションが上がる子供たち。

 でも、授業が始まれば、しっかりと集中。さすがです。

 成長した姿を見てもらえたね!(byのぶ)

体力テスト 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よい機会となりました!(byのぶ)

体力テスト 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2・3・5年生の体力テストを、ファミリー班ごとに実施しました。

 リーダーシップを発揮する5年生。そして、5年生に協力する2・3年生。

 班のつながりを深める、よいきっかけとなりました!(byのぶ)

5年生 代かき見学 5

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

5年生 代かき見学 4

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

5年生 代かき見学 3

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

5年生 代かき見学 2

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

5年生 代かき見学 1

画像1 画像1
農協青年団のご協力で、代かきの様子を見学させていただきました。
(地域の皆様、いつもありがとうございます!)

メモをとり、質問する子供たち。

米作りを学び、食について考え始めています。

by山さん

3年生 ひまわり畑、ホウセンカも順調!

画像1 画像1
理科の一環で育てているヒマワリ、そしてホウセンカ。

すくすく伸びています。

「先生、私のヒマワリ見て!」
「ほら、ホウセンカもすごいでしょ?」

子供たちの声を聞くと、植物の命、生命の神秘を感じ、自然愛護の精神が育っていることも分かります。

by山さん

3年生 伸び方を比べながら

画像1 画像1
ひまわりの生長を観察している子供たち。

一体どれくらい伸びたのでしょう。

ここで、伸び方だけに着目させる工夫が必要です。
ご覧ください。
紙テープを用いて、伸び方が分かるようにしています。

こういった活動は、算数の力の育成にもつながります。

by山さん

3年生 水泳授業に向けて

画像1 画像1
3年生の教職員が、放課後に熱く話し合っています。

いよいよ来週から始まる水泳授業の流れについて、入念に確認を行っているのです。

特に、安全管理には力を入れています。

「段取り8分、仕事2分」
3年生チームを見て、この言葉を思い出しました。

by山さん

管理員も完全防備!

画像1 画像1
草刈りを刷る際、当校の管理員は安全に十分気を付けています。

子供たちの安全はもちろん、自分自身もしっかり守ります。

例えば、ご覧ください。
フェイスシールドとヘルメットが一体になった防具です。
仮に石などをはじいても、目などを守ります。

私もかぶってみたいです!
カッコいい・・・。

by山さん

植物アートクラブ

画像1 画像1
クラブ活動を楽しむ子供たち。

例えば、「植物アート」クラブでは、花を用いたフラワーアレンジメントにチャレンジ。
ガーデンパフェを作りました。

ステキな作品。
そして、ステキな笑顔!

教員一人一人も、自分の得意分野を生かしてクラブ活動を楽しんでいます。

by山さん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30